おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > キッチン > キッチンの感想5 ~カップボード側残念なこと~  

キッチンの感想5 ~カップボード側残念なこと~

2014 - 05/14 [Wed] - 20:51

いろんな方のブログをみて、あとからもう一度見たいのに
なかなか目的の記事を発見できないことが多々あるので、
カテゴリーはわかりやすく!細かく!と思っているのですが…

あんまわかりやすくないかも~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今回の記事だとキッチンに入れるべきが、失敗に入れるべきか、、、とかね。

なかなかカテゴリーも難しいデス・・・。


さて、グチはともかくとして(笑)前回に引き続きカップボード側の感想を。


キッチン仕様6

ポイント1 オープンスペースについて

見て分かるように、作業台が生かされていまセン!チーン。

う~ん。スペースだけはしっかりあるんですけどねぇぇぇ?

本当は半分くらいは何も載ってない状態で維持するつもりで、
お皿並べたりとかぁ、2人で作業するときに使ったりとかぁ…(遠い目)

どこでこうなってしまったのかしら!?

最近のカップボードの台の高さはハイカウンタータイプ1035㎜が主流なのかな。
下に炊飯器・ポットを置くようなタイプですね。




でもこの下に炊飯器とかを置くのが嫌だったんだよ~。

アパートでは高さ40cm位のスライド台に炊飯器が乗っていたんですが、
毎回腰をかがめなくちゃいけないので、ちょーストレス!!

絶対に腰をかがめなくても使えるようにしたかったんですね。

ハイカウンタータイプはたしか炊飯器置くところが高さ60cmくらいかな。
若干腰をかがめる感じな気がする。

それに蒸気処理機能なんて(高くて)つけられないから、
いちいちスライド台を出して置かなきゃならないのもイヤだし・・・・。

どうせスペースはあるから作業台としても使える85cmにしよう!と
自分で決めたんですけどね…。

ちょっと・・・・ほんのちょっと後悔?(言ってしまった!!)

置けないわけじゃないからいいんだけど、でももうちょっとスペースの有効利用を
考えておけばよかったかなぁ

せめて、縦型のオーブンとーすたを買うべきであった・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



まぁオープンスペースの高さはこのへんにしておき(ますます悩んでしまうので)、
次のポイントに行きましょうー!


ポイント2 蒸気対応パーツつけたけど… 

キッチン仕様13

オープンスペースに炊飯器やポットを置くので、
やっぱり必要かなと思ってつけました。
金額もそんなにしないしね。

ただ・・・・これをつけると、扉の下部分までパーツが張り出しているので、
吊り下げ式ラックはつけられません!!

こういうの++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただでさえ空間をもてあましているのに、ますます有効利用できない(涙)

パーツ自体に不満があるわけではないですし、
なければ逆に困っていたとは思うのですが、
ちょっと予想外なポイントだったので、一応書かせていただきました。


ポイント3  コンセントの位置がぁぁ(涙)
コンセントに関しては、かーなーり熟考したつもりだったんですが

というか、いままでは問題買ったのですが・・・・。

あたらしく電子レンジを買いまして♪

 

まぁこのレンジの感想はまた(望む人がいれば…)後日語るとして、

問題は大きさなんですね!!

いや~正直まったく気にしてなかった(涙)

カップボードだってメーカーの標準だし、
広さだって高さだって(十分すぎるほど)あるから、
サイズをあまり気にせず買ってしまったのですが・・・・。

キッチン仕様20
ギリギリ・・・。

しかも、本来は左からレンジ→トースター→炊飯器→ポット
の順で置きたかったんだけど。(一番初めの写真のように)

レンジの奥行がカウンターぎりぎりの45cmでして。
製品的には背面にピッタリでつけていいからまぁ大丈夫って思っていたんだけどね。

コンセントの存在を忘れていた

コンセントの位置はまったく気にしてなくて、2連のものを2か所、
カウンター上に適当に離してつけてもらったんです。

いままではレンジの奥行もそんなになかったので、
レンジの背後にコンセントで全く問題なかったのですが、

今回のオーブンレンジのように背面にピッタリつけるということは、
コンセントが塞がれてしまうということではないですかぁぁぁ(あたりまえ!!)

キッチン仕様21

中途半端な位置に2か所のコンセントがきてしまっているので、
両方のコンセントを有効にするためには、
結局コンセントのない窓側にオーブンレンジを載せるしかなかったのです。(ヨヨヨ)

まさか、そんな事態になるとはぁぁ。

コンセントの数とかは結構こだわった気もするんだけど、
位置まではあんまり気にしてなかった・・・。
しっかり考えていなかった部分というのは、やはりそのツケがまわってくるのか。。

いまもってない設備のこととか想像しにくいけど、
よくよく細部まで考えておかないとどこかで後悔することになる・・・気がする。

これからの人はぜひ投げずに考えてみてくださいね~(涙)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/106-39e757e1

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り