おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > キッチン > キッチン感想6 ~キッチンカウンターの側面の重要さ~  

キッチン感想6 ~キッチンカウンターの側面の重要さ~

2014 - 05/16 [Fri] - 20:16

キッチンの感想もしつこく6回目・・・。

ついに最後でございます~◞( *´▿`;)、長々ゴメンネ。。

最後にいいたかったのはこちら。

キッチン仕様7

造作で作ってもらったキッチンカウンターの側面ですね。

ここには壁の厚みを利用してブックラックをつけてもらっています。
(案外ここにお盆があるととっても便利、笑)

これ自体も、すごく便利だし重宝しているのですが、
それ以上にあってよかった!!と思うのが、

この側面の天板(幅)。

まぁこれは我が家の冷蔵庫がキッチンの背面ではなく、
キッチンの通路を挟んで反対側にあるからなんだけど。

キッチン配置図

あ、ちなみに理想のキッチンの配置としてはコンロ・シンク・冷蔵庫が
120cm(だったかな??)以内の正三角形になることらしいです。

が、我が家はほぼ一直線上(笑)。

でも特に不便はないですよ(*・∀-)b

思うにシンクと冷蔵庫は近いほうがいいけど、
コンロは別に近くなくても構わない気がします。

それよりも、対面式のキッチンの場合は特に
冷蔵庫がダイニングに近いほうが便利だと思うんですよね。

ちょっとのどが渇いたときとか、
いざ食べるときにドレッシングとか忘れた~となったとき(私だけ?)
いちいちキッチンを回って取りに行くのはめんどくさい!

ダイニングに近ければすぐ取りに行けるし。

まぁそんな持論はさておき、
我が家のように冷蔵庫がちょっと離れた場所にあるとき、
このカウンターの側面の上が、めちゃくちゃ便利なんですよ~。

冷蔵庫から出した食材をちょっと置いたりとか、
飲み物をつぐのにコップを置いたりとか。

やっぱり冷蔵庫の近くに物を置ける台があるかないかは
コンロの距離よりも断然重要な気がする。

そういう意思があって付けたわけではないけど、
この側面カウンターの天板は、本当に助かります。

たぶん、普通のカウンターだと薄いパネルだったり、
あったとしても幅は10cm位だと思います。
でもそれだとちょっと狭いと思う。

台としてつかうのであれば、我が家のように最低17cmほどは欲しいです。
通路が多少狭くなろうが、全然こっち優先です(きっぱり)。

ちなみに旦那の実家は冷蔵庫はキッチンだけど、
炊飯器とトースターがうちの冷蔵庫の位置にあります。

カウンターの側面の幅は通常の10cmくらいなので、
お皿とかお茶碗とか載せてるけど、ちょっと不安定でやりずらいです。

あとね、わりと気が付きにくいのですが。
最初のプランだと、側面も前面のカウンターの高さになってたんですよ。
意外に側面の高さを下げてくれていない場合もあるので、
造作で?つくるなら側面の高さもちゃんと確認したほうがいいと思います。

側面側にリビングとか人目が多いなら隠す意味で高くてもいいかもですが。


最後はカウンターにしない人にはまったく関係ない話ばかりでしたが、
正直、キッチンカウンターで一番役立っているのはここかも(笑)

なので、ちょっと熱く語ってしまいました

次回はウォークインクローゼットの現状か、、洗面所の感想か…。
どっちにしようかなぁぁ。(え?どっちでもいい?てゆーか聞いてない?涙)

いいの。誰も聞きたくなくても私は語りたいからぁぁぁぁあ(シクシク)。。

そんなことないと思ってくれたらぽちっと拍手お願いします<(_ _)>
ふふ。誰も押さなくて、よけいむなしい結果になる気もするけどヽ(´∀`)ノハハハッ

ではでは、また次回★

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

いつも楽しく読ませていただいてます。

いつも楽しく読ませていただいてます。

今月から我が家の新築の打ち合わせが始まりました。
何か参考になる先輩のご意見は?とネットを検索していたらハナさんのBLOGにめぐり合いました。

さっそくキッチン側面に天板をつけられるか設計士さんに聞いてみたところ、キッチンのタイプによってはつけられないかも?というお返事。まだ一回目の打ち合わせを終えたばかりで、予算もあるのですがぜひつける方向でお願いしたいと思っています。

なるほど、、

私もいつも楽しく読ませて頂いてます!

側面の天板を下げて付けるって発想がなかったのでとっても参考になりました!
キッチン側面はダイニングテーブルになるので側面カウンターなしだったのですが、ハナさん宅のように下げてもらうと使いやすいですよね~(人´д`*)

我が家はやっと基礎が始まったところですなのですが、色々参考になって助かってます!!
これからも宜しく御願いします♪

ありがとうございます!

参考にしていただけたようで、うれしいです♪

通路はさんで冷蔵庫あるなら、ぜひぜひ側面の天板はおすすめです!
(シンクの横に水切りカゴを置かないなら大丈夫かもですが)
せっかく幅をとるなら、下はブックラックまたはニッチがあるだけでも、
いろいろ置けて便利だと思います(*^v^*)

これから決めることばかりで、大変なこともあるかもですが、
ぜひ自分の納得のいくまで打ち合わせしてみてくださいね!!

ありがとうございます!

コメントいただけてうれしいです~!

意外に図面だけだと見逃しやすいポイントなので、
ぜひ高さ確かめてみてくださいね!!

なぜか大抵のシンクの右側は18cmくらい空いているので、
そんなに側面のパネルが高くなくても
水はねが気になることはないと思います(*・∀-)b

ダイニングテーブルがくるなら運びやすいほうがいいですもんね!
使い勝手のいい高さの側面になるといいですね♪

楽しみにしてマス

こんにちは。
今年の3月に引っ越し完了したモノですが、未だにオウチブログを読むのが大好き😁
ジブンはいまさらどうにもなりませんがハナさんのブログ楽しみで毎日仕事の休憩中に読んでます。そのうち最新ブログに到達してしまいますね。お忙しいでしょうが更新楽しみにしてますので引き続き頑張ってくださいね。

ありがとうございます!!

あけさま>

読んでいただきありがとうございます!
最近の過去記事への拍手はあけさまでしょうか?(笑)とってもうれしいです♪
逆に自分は素敵なお家のブログが怖くて見れなくなってきてしまいましたよ~。
こうすればよかったって思ってしまいそうでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
いつも細かいことばかりですが、楽しんでもらえたらすごくうれしいです!!
励みになります~٩(๑>∀<๑)۶
こちらこそぜひこれからもよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/107-018c34db

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り