おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 洗面所 > 造作洗面台とハンスグローエの水栓金具  

造作洗面台とハンスグローエの水栓金具

2013 - 07/03 [Wed] - 14:27

昨日に引き続き、洗面所の仕様です。

洗面7

昨日お伝えした通り、基本パクリなわけですが(笑)

さすがに、洗面ボウルや水栓まで同じにするわけにはいかないので(笑)

水洗金具とえばグローエが有名ですよね!

オサレなお家ブログでも雑誌でも水洗金具といえばグローエみたいなイメージがありまして。
私もすご~~~く憧れていたわけです

でも、さすがに水栓系を施主支給するのはコワいし、
工務店さんから貰ったカタログの中から選ぶしかないか~(シクシク)と、
半ばあきらめていたのですが・・・・。

工務店さんが扱っているといって貰ったのがTOTOと、TOTOの子会社?のセラトレーディングのカタログ。
無知な私はセラトレーディングなんて聞いたことないしぃ、、とペラぺラみていたのですが…。

なんと、その中にグ、グローエって書いてある~~~!!!

大興奮ですよ(笑)

要は、セラトレーディングって水回り系の輸入販売をしている会社だったんですネ!

無知って恥ずかしいわ~フフッ

そんなわけで、がぜんやる気のでたワタクシ。

選びましたよ~~~!

洗面ボウルは KERAMAG からでている iCON KE124075 にしました。

水洗金具はスワン型がよかったので、グローエのAtrio がよかったんですけどね。

それだと、この洗面ボウルに合わないらしいんですよ(涙)。

セラのほうで、ちゃんとボウルと金具があうかどうか確認してくれいていて、
合わないのをつけると水はねとか、おさまり具合とかよろしくないそうです。
さすがですね~!助かりますね~!

そんなわけで、うちが選んだのははこちら↓
ハンスグローエ HG31710R

ハンスグローエとグローエって違うの??同じメーカーなの??と疑問でしたが、
長男ハンス・グローエがHansgrohe社、
次男フリードリッヒ・グローエがGROHE社を設立したようで
兄弟なんですが、資本提携などもまったくない別会社みたいですね。
仲悪いんですかね?
アディダスとプーマみたいな?京都王将と大阪王将みたいな??

ハンスグローエもドイツの有名老舗水栓メーカー。
じゃぁハンスグローエでいいじゃんw
という安易なブランド志向により決定しました

カタログで見ると小さめに感じたのですが、
いやいやなかなかどうして立派ですヨ!ステキどすぅ

と、こんな感じで深く考えずに決定したのですが、実は危なかったことが判明。
(…たいしたことじゃないけど)


タイルの上に鏡があるんですけど、この鏡の裏が収納になっています。
収納になっているということは、扉(鏡)が開く。

ということは、扉が開いたときに水洗金具やタオルホルダーに干渉しちゃまずいわけですよ!!

ただでさえ、水洗金具はスワン型で高さがあるので、ホント危なかった!

タイルの高さ何センチくらいにします?と監督に聞かれて、
「あ~、30cmくらいでイイ感じに~」なんてアバウトにお願いしてましたが、
鏡の下部より2cmくらい手をかける部分として鏡が下に出てるんですね。

水洗金具は26cm。タイル30cm。そこから鏡の部分が2cm下に来て28cm。
2cmしか余裕ないじゃ~ん!
まぁバランス的にはとっても良かったので結果オーライ☆(*・∀-)b

洗面9

グローエの30cmにしてたら、確実にぶつかってましたね。

まぁその場合鏡を上げればいいんですが、そうすると顔しか映らない可能性も(笑)
せっかくの鏡が活用されないんじゃ悲しいすぎる

これから造作洗面を考える方は、ぜひ細部までよく考えて作ってください♪
ってそんなマヌケは私だけ!?ヽ(´∀`)ノハハハッ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/11-7a775859

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り