おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 洗面所 > 洗面所の感想2 ~洗面台の使い勝手~  

洗面所の感想2 ~洗面台の使い勝手~

2014 - 05/21 [Wed] - 20:26

洗面所の感想。

今日は洗面台側のご紹介。

洗面所7

洗面台はもうずっと憧れていた造作です♪
設備については以前の記事(こちら)に載せているので、はぶくとして。

増えた小物や使い勝手について述べていきたいと思います◞( *´▿`)、

使い勝手はですね。。。。すごくいい(笑)!!

無理してでも造作にしたかいがあったよ~
毎日幸せ気分で、鏡の前に立てます(*・∀-)b鏡に映る自分の顔はひどいけど…チーン

洗面台を幅広にしたのもよかったかもです。

台としてのスペースは減ってしまうけど、
顔をザブザブあらってると肘まで水びたしだし、結構水はねするので、
普通の幅だとかなり水が飛び散ってあとで悲しくなりそう。(私がガサツだから?)

タイルと鏡の位置も良かったです。
鏡にはほとんど水はねもないし、手前に出てるから鏡も見やすいし。

まぁもう少し鏡の位置が低くてもよかったかもですが、、、
そうすると水栓に干渉しちゃうしね。
洗面台の高さも、ちょっと高めの今の位置がとっても使いやすいし。

ただ、もう少し上が空いていれば、FIXでもいいから細長い窓をつけてもよかったかな~。

洗濯機側に窓があって、ガラスブロックもあるから光も多少入るけど、
北側なのでやっぱり昼間でもけっこう暗い。。

割と昼間でも電気付けちゃいますね~。
ちょっと惜しかったところかも。

でもそうすると上につけてる間接照明が生きない…からいいとしよう、うん。

タイルの汚れもホコリも全然気になりません(気にしろ!)
ほとんど掃除してないけどきれいだよ(*・∀-)bエヘッ。。

洗面所3

洗面台で使っているのは、こちらのシリーズ。
   

他にもいろいろあって揃えたくなってしまうけど。。入れるものがないしね

陶器で泡タイプのソープディスペンサーがあるって知らなかったから、
旦那が買ってきてくれた時にはチョー喜んでしまった(笑)。

プッシュする所がちょっと硬めなので、子供にはちょっと大変かも。
でもかわいいから許す(笑)!
ただ最近プッシュの戻りが悪い気がする・・・。
だ、大事につかおう。

そのままだとなんとなく締らないし、水が溜まってしまいそうなので
受け皿を置いてます。無印の白磁トレー。 ジャストサイズでお気に入り♪

反対側は愛用のアルソア洗顔石鹸とその受け皿にまたもや無印w。
フランシスマリンのは幅が足りなかったの(涙)。

           
 
アルソアの石鹸はもう10年近く愛用中ですね~。敏感肌の私でもとっても使いやすい♪
一番初めはショップ?(サロンかな?)いったほうがいいかもだけど、
ネットのほうが楽だし安いしねヽ(´∀`)ノハハハッ

アルソアの石鹸置きもあるんだけど、せっかくだし白磁で揃えたかったのだ!
ただ、さすがに石鹸置きはピッタリサイズとはいかず。ちょっと悔しいかな~。
なんとなく滑りやすい気もするし。

さて、余計な話が多くなってしまいましたが

洗面台の下は棚もつけずオープンスペースになってます。

洗面所4

収納はわりとあるので、あえてここは棚などをつけずオープンにしたのですが、
正解だった気がする(*・∀-)b

置いているのは、オムツ入れ・ゴミ箱・椅子・体重計etc.

奥のほうはオープンでもあまり見えないので、バケツや生理用品なども
置いちゃってますが。。

キッチン同様、邪魔にならないところにゴミ箱を置くスペースがあると、
とってもストレスレス。
洗面台に小さいのを置いてもいいけど、あんまり見た目もよくないし、
けっこうゴミ多くでるしね。

そして一時のこととはいえ、オムツのゴミ入れもかさばる!!

同じのでブラウンがでてた!!知らなかったよ~(涙)
 

トイレも隣だし、当初は全然考えていなかったけど、
置くのにはベストポジション★ 

ゴミ箱も前からあったやつをそのまま使ってるけど、
そのうち(いつだろう…)、オサレなのに変えたいな~。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あと椅子も!

置いてあると便利です~。ドライヤーのときとか。
なくてもいいけど、あれば使っちゃう設備です(笑)。
子供の踏み台としても活躍中・・・・。

これまた以前からの据え置き品なので、いつか(何回目だ??)変えたいな~。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
         
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうせ洗面台の下は水道管がついてたりして、
あんまりものを置けない気がするので、どうせならオープンにして
下置きのものを買ったほうが便利なのかな。と思う今日この頃。

そのうちルンバくんもつけるかもしれないし!!(希望、、涙)
そのためのコンセントもつけたんだけどね。。。

あと、我が家で収納スペースとしてここを使わなかったのは、
洗面所に床下点検口を兼ねた床下収納があることも大きいです。
(写真撮るの忘れたけど)

最近はどこもそうなのかな?
実家ではキッチンにあるのですが、
キッチンよりも洗面所にあるほうが便利かも。

ストックの洗剤やシャンプーなど、かさばって重いものを入れておけるので、
重宝してます♪

なんか、余計な話が多すぎて(そのうえ大した話じゃない…)長くなってしまったので、
続きはまた次回に。

ま、まだ洗面所側・・・・続きますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こんにちは!
素敵な洗面台ですね(*^^*)♡
洗面器はどちらのをお使いですか⁇
よろしければ教えて頂きたいです^_^

Re: タイトルなし

クロさま>

コメントありがとうございます◞( *´▿`)、
造作の洗面台はほんと満足できますよ~♪
洗面ボウルは KERAMAG からでている iCON KE124075 です!
TOTOから仕入れることができます☆
詳しくは「造作洗面台とハンスグローエの水洗金具」という
記事にのってますので、もしよかったらそちらも見てみてください(*´ω`*)
http://hanasince2013.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

造作洗面台について

ともころさま>

あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます!
こっちに返信しちゃいましたが、メールのほうがよかったんですかね(汗)

造作物の価格は適正価格がよくわからずホント向こうの言い値って感じですよね~(T_T)
正直我が家もボられた感があるので、あまりいいこと言えないのですが・・・・(涙)
鏡、タイルなどもろもろ含めて(たしか)20万近くかかったように思います~。
(初めは10万ちょっとくらいのこと言ってた気もするんですけどね・・・)

洗面ボウルや鏡、水栓などはじめに細かく分けた見積もり取っておくといいと思います。
価格がわかるものに関してはネットでチェックできるので。
あんまり高いようなら施主支給するようにすれば、とりあえず材料費は抑えられるかと。

あと一枚板の木材使うとお金かかるかも??
けっこう洗面台は水はねなどがあるので、我が家はメラミンボードにしちゃいました。
そこまで安っぽくみえないですよー!
ウレタン塗装代などもなくなるのでおすすめですよー♪

値段は多少かかるけどやっぱり既成のものより断っっっ然っっ満足度が高いので
多少の妥協をしつつも造作洗面台こだわってもいいと思います!!

なんか、アバウトな回答ですみません~(´・ω・`;)
少しでも参考になればいいのですが。
また聞きたいことありましたらいつでもご連絡くださいませー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

造作洗面台について(つづきのつづき)

ともころさま>

さっそくのお返事ありがとうございます◞( *´▿`)、

ほんとこっちは素人なんで基本的に向こうの言うがままに
なってしまいますよね(><)
ただ自分の努力と熱意次第ではもっといいものができるので、
がんばってください!!
私もブログや雑誌めちゃくちゃ読み漁ってましたから!
マネっこばっかりです(笑)

メラミンボードやタイルの品番などは過去の記事にも載せてあるので
よければ見てみてくださいね!

http://hanasince2013.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

素敵な洗面ができますように☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 造作洗面台とタイルについて

ともころさま>

今週あたまに返事のメールをしたんですけど届いてますかね??
もしかしてはじかれてる??
一応こちらにも載せておきますね!

メラミンボードはともころさんがおっしゃったとおり、
ベニア板(だと思います)の表面にメラミンボードをくっつけてあるみたいです。

正直この辺はすべて大工さん任せなので、メラミンボードの柄しか選んでません(´-ω-`)チーン

厚さはけっこうある気もするんですが、手前にもメラミンボードの板でまわしているので、
正確な厚みがよくわかりませんでした。
でもしょせんベニア板なんで、数千円だと思います。

あと、タイルの高さはでっぱっている下の部分が10cm*10cmくらいですかね。
洗面ボウルの高さと鏡の厚みにあわせてもらいました。
鏡までのタイルの部分は高さ30cmくらいです。

この辺は洗面台の高さや水栓、鏡の高さを考えながら
決めたほうがいいと思います。

タイルをつけすぎて鏡が見えずらくなっても意味ないですしね(笑)


あと以前の記事にも載せましたが、スワン型の水栓を選ぶと
高さが結構あるので、鏡とかぶってしまうと収納扉が開かないという
悲劇もありえますので!

http://hanasince2013.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

素敵な洗面台ができることをお祈りしています!!

アバウトな回答で申し訳ないですが(涙)
また何か聞きたいことありましたら言ってくださいね◞( *´▿`)、


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/110-8efc4f9b

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り