おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 洗面所 > 洗面所の感想4 ~洗濯機の配置~  

洗面所の感想4 ~洗濯機の配置~

2014 - 05/23 [Fri] - 20:33

しつこくご紹介した洗面台側。。。

その洗面台の仕切り壁の反対側に我が家の洗濯機があります。

洗面所5

仕切りは本当にあってよかったです!!(*・∀-)b
洗濯機側はどうしても生活感まるだしですから(涙)

お客さんなど、いざというときには仕切り板のところからカーテンとか
ロールスクリーンつけてもいいし。(まぁしないだろうけど…)

こちら側には可動棚を2枚取り付けてもらいました。

窓を挟んで上と下に設置してます。
たぶんこの位置から動かすことはないんで、可動でなくてもよかったけど。

本当はね~。居間の洗濯機だと上がかなりあいているので、
もうちょっと下から可動棚にしてもらえれば、さらに使い勝手がよかったんですが。

洗濯機用の給水口がずいぶん上にあるので、ここが下のギリギリなんだよね(涙)
なので、いまの洗濯機だと、ホースやら電源コードがまるみえで
ほんと悲しい。。。。

これが洗面所入ってすぐ目に入るとホントへこむので、
そういう意味でも仕切り壁はありがたい

洗濯機用の蛇口は基本的に洗濯機より10cm以上高い位置がいいらしいデス。

洗濯機もドラム式とかは高さもあるので、いつかのことを考えたら、、
そうなんだけどぉぉ(涙)。

このへんはわざわざしてないので、これが標準なんでしょう。。うん(言い聞かせ)。


洗面所6

若干、窓が塞がれてしまってますが・・・(´・ω・`;)
まっ許容範囲ということで。

ガラスブロックも窓の上面に合わせてもらったので、
光もそれなりに通します。

上の段にもバケツやらオケやら載せてしまってるので、
上まで壁でよかったんじゃない?◞( *´▿`)、

あと、せっかく壁を作ったので、ここに洗濯物をかけれるように
pidとかつけたかったんだけど・・・・。カワジュンのもシャレオツ~(死語)。

    

ただ、幅90cmもない狭い場所だし、、それだったら突っ張り棒で十分??
てゆーか、浴室乾燥機ついてるんだからいらなくね?と思い、泣く泣くあきらめました。

どっかにつけたかったんだけどなぁぁぁ。

我が家は何もない壁っていうのが少なくて。(詰め込みすぎだから…)
直線で両側が空いてるところがほとんどないんだよね。。。

よく考えれば、ドアの上っていう手があった!!と思ったんですけど。。
まぁ高い場所だから、やりにくいか・・・。

やるんだったら、やっぱり天井から吊り下げタイプかな。
リビングにあっても便利だったかも。

ホシ姫さまは結構存在感あるので、あれだけど。

たまにしか使わないなら、ホスクリーンとか
KAWAJUN (カワジュン) 薄型ランドリーハンガー SC-509-S65とか
目立たなくてスタイリッシュなのが結構ありますね~。

   

天井吊り下げは、新築時かリフォームの時くらいしか機会がないので
もうちょっと考えておいてもよかったかもしれません・・・・。



新築時に考えておくといえば、
ふろ水の利用もです!

・LIXILの「ふろ水利用システム」
・TOTOの「ノコリーユeco」

どちらも壁配管で直接ふろ水を洗濯機に給水できるという便利なもの。
壁配管なので、新築時かリフォーム時くらいでしか検討できないしね!

ただ、使える洗濯機の種類が限られたり、けっこう費用が掛かる・・・・。

そのうえ配管は取り換えられないので、旦那が衛生面ですごく嫌がり、、
(ふろ水使ってる時点で衛星あんまりないんじゃ…。ホースもずっと使ってるし)

結局とりつけませんでした~。

なので、依然としてふろ水ホースを使用中。

そんなときに活躍しているのが、
KAWAJUN (カワジュン) タオルレール SC-261-XC

洗面所2

以前の記事でも書きましたが、ほんとにつけてよかった~と思う一品。

いや、もちろん毎日のお風呂でバスタオル掛けとしても重宝してるんですけどね!

ホースをかけておくのにもホント使えるの~

なくても大丈夫でしょうが、あればよりいいですよネ◞( *´▿`)、

必要ないときはたたんでおけばいいし。

お勧めのタオル掛けなのです♪

って、最終的にタオルレールの感想!?

まぁいっかヽ(´∀`)ノハハハッ

次回はお隣の、お風呂の感想をレポートでございます



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/113-65ea69e9

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り