おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > お風呂 > パナソニックお風呂の感想 ~満足と後悔と悩み~  

パナソニックお風呂の感想 ~満足と後悔と悩み~

2014 - 05/28 [Wed] - 20:33

我が家のお風呂は、以前の記事でもお伝えしたように(こちら)パナソニック。

お風呂1

ココチーノのSクラス。
基本的にメーカー標準ですが、充分すぎるほどのお風呂でございます

浴槽は有機ガラス系の人工大理石でスゴピカ浴槽というらしい。
実際、汚れもあまりつかないし洗うのもラクチンです♪

まだやったことはないけど、水垢の洗浄にクエン酸も使えます(*・∀-)b
人工大理石は酸に弱いタイプもあるので、
メーカーによってはクエン酸とか使えない浴槽もあるから選ぶときに、
ちょこっと気にしておくといいかもですね。
(我が家はそんなことちっとも考えずに決めましたが…)

浴槽は白にしたのですが、お湯を入れるとすごいきれいな水色になる

カタログの写真みたいで日々うっとり(笑)
カタログの写真は嘘ではなかったのね!!
(てっきり合成かバスクリンだと思ってたYO★)

浴槽のタイプはリクライニング浴槽。
頭を預けてハフ~ってできるタイプのです。(どんなだ!)

ちなみに、お風呂を最高の状態で楽しむには、
180L使います。(入るとあふれんばかりの状態)
リクライニングで頭を預けた状態で、首までばっちりお湯につかれる。

160Lで標準かなぁ。
普通に座って肩までお湯がくる感じですね。

ちなみに、現在の我が家の設定は、

140Lです♪
正直、ちょっとさみしい・・・・。
お尻の位置をずらして、自主的リクライニング状態で肩までつかるわけです。

これ以下にしちゃうとさすがに厳しい気がしますね~。

ただそれでも依然のアパート時代よりも断然お湯使ってます。
怖いくらい。。
なので、いいのです。。。

お客さんが来た時だけ、湯量を増やします(笑)

まぁそれでもアパート時代のおふろがすごかっただけに、
(ちなみにこれです↓  ユニットですらない…)
アパート風呂

足ものばせるし、最高っっなわけですが。

なんにでも不満はでてしまうのですね~(贅沢)


<後悔ポイント1>

なぜお風呂のフタを3点止めにしなかったのかぁぁ。

いやぁその存在を知らなかったからなんですが

我が家のお風呂のふたのフックは1点止め。
お風呂2

お風呂のフチに立て掛ける感じですね。

ふたを開けてすぐ立て掛けられるのは楽だけど、
下につきっぱなしなので、ふちのところがヌルヌルしてきてしまいます。

掃除のときもいちいち外さないと、下のところを洗えないし。

わりとスペースがあるので、リクライニング状態で頭があたってしまうことは
ないのですが、なんとなく圧迫感??

ただ、パナソニックの3点止めは樹脂製のホワイトしかない。

CB12SEL09030.jpg

まぁ壁が白だし、いいんだけどね。

1点止めだとメッキです。きれいです。

お風呂4


あと、1点止めだとフックが回転するので、取り外しがすごく楽!
はじめて使ったときはびっくりしちゃったよヽ(´∀`)ノハハハッ
3点止めはフックが固定なので、横からスライドで入れなきゃいけないみたい。
それはちょっとめんどくさいかな~とは思うのですが。

そして重要なポイントがもうひとつ。
3点止めにしておけば、給湯器のリモコンをアタマ側=入口側につけられた(涙)

現在は足側=シャワー側についているんですが。
体洗うときに給湯器リモコン使うことなんてほとんどないんだよね。

使うのはお湯を張る時、追い炊きするとき、通話するとき。

そのどれもが、アタマ側にあったほうが便利なんですよね

いまだと、いちいち体を起こしてスイッチ押さなきゃいけないし。

まぁこれはわかっていたんですけどね。
他につける場所なかったんだもん・・・。あきらめてつけていたんですが。
3点止めができるのであれば、その下につけられたじゃ~ん

3点止めも一長一短なんで、絶対それがいいとはいえないですが、
でもでも検討できてたらな~。やってたよな~(涙)。

どのメーカーでもオプションであるようなので、
これから考える方はお風呂のフタも視野にいれて考えてみてくだいね!

<後悔ポイント2>
なぜオプションの保温浴槽をつけなかったのかぁあぁ。

気にしてなかったからなんだけどね・・・・。

う~ん。やっぱりねー。けっこう温度が下がるですね~。
自動で勝手に追い炊きして温度を保つ機能もついているんですが、
基本的に時間開けないでみんな入るので、
保温機能は切ってあります。

なので、ちょっと時間が空くと、けっこうぬるく感じる。

多少値段あがってもいいから保温機能のついたバスタブにしておけば
よかったなぁぁぁ。とかなり後悔。

まぁ実際の比較はできないので、保温効果がどのくらいあるかは
わからないのですが。


<不満ポイント1>
お湯が出てくるまでが長い・・・。
これはみんなそうなんでしょうけどね(๑-﹏-๑)

我が家はガス派なので、当然ガス給湯器。
しかもお安いエコジョーズ★

エネファームもちょっと考えたけど、
やはり初期費用とランニングコストが見合わない気がするんですよね。
もちろんお金もないし!!

そんなわけで、普通にガス給湯器でお湯を沸かすわけですが、
当然しばらくのあいだはお水のまま。

お湯をためておくエコキュートやエネファームだったらすぐお湯が出るのか?
とも思ったけど、結局給湯器から蛇口のところまでのホースに入っている水は
冷たいので、どの給湯器でもしばらくは水のままなんですね。

マンションとかだとホース内を循環式でお湯を維持しているので、
すぐお湯が出るらしい!!
でも普通の家庭では、ばかばかしい費用ですしね-3

なので、給湯器からお風呂までの距離が長いと水が出てくる期間も長い。
我が家はお風呂のすぐ後ろにあるので、距離としては一番短いんですけどね~。
それでもお湯が出るまでに6Lくらいの水を消費します。

もったいないので、お風呂の中にIN。。
でもお風呂の温度は下がるよね

どうするのが一番いいのかよくわらならいですが、
改善できたら画期的ですよね。がんばって!各メーカーさん!!
ウォシュレットとかすぐお湯でるんだから、シャワーくらいなんとかならないのかしら?

という、現状ではどうにもならない不満なのですが(笑)

あ、ちなみに一度お湯が出てくれば、しばらく止めてあってもお湯のまま♪
あたりまえ?
実家のはちょっと止めるたびに、次使うときヌルい水がでてくるんですよね~。

なので、そのへんはとてもありがたいです٩(๑>∀<๑)۶


<不満ポイント2>
そんなにたいしたことじゃないんですが(笑)

いまのお風呂ってみんなそうなのかな?
お風呂の給湯中にシャワーを使うと、給湯しなくなる・・・。

なぜ?(涙)

シャワーのほうに全精力をつかってるから?
でもシャワーとキッチンの給湯は両立してるよね。

私的にはすこし湯量が減ってもいいから両方にお湯を出してほしいんです。

なぜなら、お風呂にお湯を張ったつもりで裸になったのに、
お風呂が空だったことがけっこうあるから・・・(チーン)。。

その場合、また服を着るのもなんだからお風呂ためながら
先に頭を洗ってようと思って、シャワーを使う→お風呂の給湯が止まる
→お風呂に入れない・・・。

まぁずっとシャワーを使ってるわけではないので、
最終的には貯まるんですが、冬は早く入りたい~。
(何回お湯いれわすれているのやら・・・)

なので、ちょっと悲しいと思う点なのでした。

細かい話ばかりで参考にならないですが。。。

なんだかんだいっても、とにかく最近のお風呂はすばらしいです。
日々満足なのです。

そう、、あとは窓の発泡スチロールをはずすだけ・・・・。
(いつになるんだ 涙)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

いつも楽しく拝見してます!
我が家も今ちょうど家作り大詰めです!!
使うメーカや思考等がにてるので大変参考になってます!
細かい所も大すき(笑)
もっと早くこのブログを見つけていれば良かったよー!!

はじめまして

うちはまだ『マイホーム欲しいね。住宅ローン勉強すっか』くらいの段階なのですが、夢は膨らむばかり。ネット中毒…そこでこのブログにたどり着きました。
楽しい!ためになる!こまかい(笑)!
時間泥棒ですよ。
実は自分も玄関には手ぬぐいディスプレイをしたいんですよ!センスが似てたのでコメントしてみました(笑)
手ぬぐいディスプレイももちろんですが、素敵なお家ですね!また寄らせてもらいます。

ありがとうございます!

このこまかすぎる(笑)ブログを気に入っていただけて、
すっごくうれしいです٩(๑>∀<๑)۶
いや~、誰も気にしないことまでで載せておいてよかった(←ちがう!)
お二人のコメントものすご~~~く励みになりました!!
ほんとありがとうございます(*^v^*)

>yutaさま
もうお家づくり大詰めなんですね!!
参考になったなら本当によかったです♪
もっと知りたいことがあれば、いつでも言ってください~(もう十分!?)
最後まで(しつこく)がんばってぜひぜひ素敵なお家にしてくださいね٩(๑>∀<๑)۶

>レタス体操さま
いや~、勉強大事ですよ!!
下準備いかんで、満足度が決まると思います!
羨ましさも倍増しちゃうことも多々ありますが(笑)

手ぬぐいディスプレイすごくいいですよ!!
また(やっと)手ぬぐいも変えたので、そのうち額縁の感想もUPしたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ
当然こまかい感想になりますが・・・ヘヘッ。
あきれずにまた寄っていただければうれしいです♪

返信ありがとうございます!
もう間取り図見てもらいたいくらいですよ(笑)
ダメだししてほしい( ̄ー ̄)ニヤリッ

これからもがんばりまーす!
あ、ちなみにリビングのスイッチ用のニッチ、パクらせてもらいました(笑)

>yutaさま

こちらこそコメありがとうござます~!!

いや~ダメ出しできるほどのセンスはないですよぉ(汗汗)
自分のうちでも不安でいっぱいいっぱいでしたね~(遠い目)
妄想力をフンダンに働かせていた気がします(;´∀`)

あ、スイッチニッチはやって後悔なしですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぜひぜひ完成まで頑張ってください!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/114-e50fc16b

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り