おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > WIC > ウォークインクローゼットの活用  

ウォークインクローゼットの活用

2014 - 06/02 [Mon] - 17:07

どう活用するべきか、悩んでいたウォークインクローゼット。
とりあえず現在こんな感じになりました。

WIC.jpg



活躍してるのはこちら。IKEAのアルゴート。
   

トップシェルフはないですが。

本当は壁付タイプにしてしまえば、コストダウンでよかったんですけど。
新築早々にDIYで壁に穴をあける勇気も時間もなく・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

こうなりました~。

ウォークインの収納にはIKEA使おうと思ってたんですよね~。
なんたってコストが全然安いです!!

無印のポリプロピレンケースとかFitsケースも悩んだんだけど、
それなりに数をそろえるとなると結構お金がかかる!!(涙)
++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++

しかもずぼらかつ収納下手な私はたいていケースにめいっぱい詰め込んで、
しまらないorはみ出してる・・・というひどいパターンが多い。。。

なので、はじめっからぴっちり閉まるタイプではなく、もう簡単収納系にしちゃおう!
という決断に(笑)
密閉しなくてもWIC自体に防虫剤つけておけばいいでしょ!たぶん。


IKEAの収納システムはいくつかあって、
このアルゴートにするかアントニウスにするか悩んだんですけどね~。
ちなみにアルゴートは奥行60cm。アントニウスは54cmです。

アントニウスはワイヤーバスケットとプラケースが選べるヨ!


さんざん悩んだ末、(安い)アルゴートに決定。奥行もあるしね。

WIC3.jpg

IKEAに行ったときに大量買い。
写真のも本来買った半分くらいの量ですね。いや~重かった~。
でも全部買っても3万はしなかったハズ。

工務店がつけてくれた壁付の棚とポールもあるので、こんな感じに収まりました。

WIC2

う~ん。上のほうはもうちょっと工夫したいけど。

とりあえず、夫婦二人の服は十分収まります。

洋服をポールにかけると60cmくらいは取られちゃうので、
奥行的にもピッタリな気がします。

隣にあるのは、アパート時代からつかってた押入れ収納。
70cm以上あると通路も狭くなるし、もったいないかな。

ま、その反対側は前から使ってるメタルラックがあるだけで、
素敵なクローゼットとは言い難い感じですが・・・。。

そのうち、壁にロココ調の姫鏡と丸型のラグを敷いて、
一人着替えちゃったりするんだ~(うっとり

ガラじゃないねー!!でもいいの!!誰も見てないから!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もっといい活用法がある気もするけど、いまのところはこれが精いっぱい。
まぁ散らかってても、汚くても、ドアを閉めてしまえば見えないのが
WICのいいところ♪(←ちがう!!)

またうまいこと整理できる日がいつか来たら・・・UPしたいと思います◞( *´▿`;)、




先日の夕飯。

お皿

前に、楽天で買ったお皿~。
またセールで安くなってる!!追加で買っちゃおうかなぁ。



なんか楽天セール始まると、何か買わなきゃって焦ってしまうヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
無駄遣いはしないようにしなきゃな~。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WIC良いですよね!!

我が家にも作りましたが、、
通路が63cmと非常に狭いのです(涙
実際どうなるか今から不安です、、

IKEAの収納良い!!と思ったのですが我が家には奥行きがありすぎかも。。
それに近くにIKEAがない、、(涙

ハナさんの簡単に収納大賛成です!
本当に色々参考になってありがたいです。
これからも宜しく御願いします~ヽ(´ー`)ノ

Re: タイトルなし

WICいいですよ~。
ただホント有効に活用できてるかは難しい(>M<)

通路はうちも60cmくらいですよ!
すれ違うわけでもないので、引出しが開けられれば大丈夫だと思います(*・∀-)b

うちもIKEA近くはないので(2時間以上かかります・・・涙)
ので、ものっそい下調べしてから望みます(笑)
でもオサレで安いのいっぱいあるので、行く価値はありますよ~。
アルゴートも壁付タイプにすれば、奥行40cmでいけますし!

試行錯誤の部分ばかりですが、参考にしてもらえてうれしいです♪
こちらこそよろしくお願いします~◞( *´▿`)、



こんにちわ

以前もコメントさせていただいた者です。
今日一気に見れていなかった記事を読みました!勤務中に!!朝から見てて、もうこんな時間ですよ(笑)
うちはまだまだ家づくり始めていませんが、真似したい箇所、収納、アイディア、グッズ、注意点をメモメモさせてもらいました(^_^)真似していいですか??
私も照明は明るい方が好きなんです。間接照明とかオシャレーなぼやーっとしたのより(笑)明るさ!!家が暗いなんて嫌!!
今住んでいるマンションは全てシーリングです。しかし、新築にしたら絶対照明はこだわらないとなーと思っていたので、照明の記事は大変参考になりました。
おそらくうちは完全工務店大工さんの建築になるので、造作、施主支給は限りなくできると思います。照明その他も、こちらを参考に楽しんで選んで行きたいと思います。
お忙しいでしょうが、ブログも頑張ってください。楽しみにしています。

こんにちわ!

完読ありがとうございます(笑)!!
私も基本、勤務中にブログ更新ですヨ◞( *´▿`)、エヘッ。
最近ヒマなので、がんばって更新していきます(←オイ!)

マネっこ大歓迎です!!
ぜひぜひ気に入ったところは取り入れちゃってください♪
工務店での建築では、かなり自由がきくのがいいところですよね(*・∀-)b
要望いっぱい言って、満足のいくお家ができるといいですねー!!

明るいダウン照明は最高ですよ٩(๑>∀<๑)۶
いや~、こんな細かいところ誰が読むんだって思いながら書いていたけど、
参考になる人がいて本当によかったぁぁぁ(感涙)T▽T
シーリングばっかりじゃやっぱりつまんないですよねぇ!
かといって、暗いのもいやだし。
パナとかでもあかりプラン出してくれますが案外保守的なので、
ノーシリング!!そして明るく!
と、どこまで主張できるかが勝負な気がします(笑)

相変わらず、細かいことばかりのブログですが、
楽しんでいただければ幸いです◞( *´▿`)、
こちらこそよろしくです~。

質問させてください

だいぶ前のものにコメント失礼します。
写真にのせてられるようなウォークインクローゼットにしたいなと思っているのですが、工務店さんでつけられた、棚板とポールはだいたいどのくらいのお値段がするのでしょうか。
もし記憶にあれば教えていただきたいです…(^^;;
突然失礼します。

どうぞどうぞ!

いもとさま>

質問大歓迎でございます◞( *´▿`)、

工務店オリジナル棚板セットは半間1セットで2万円いたします(涙)
棚板90cm×45cm(たぶん)が2枚
ポールが1本
がついてこの価格!お高いですね!!(シクシク)

自分でつける勇気があるのであれば、オーダーでも既製品でも
いっぱいあると思います。
IKEAのアルゴートのシステムなんかもいいな~と思ってたんですが。
DIYでつける勇気がない我が家は結局工務店のものをつけてもらいましたー。


WICのはじめの記事にちょいちょい書いてあるのでまた参考にしてもらえればうれしいです♪
http://hanasince2013.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/118-dcb3c1d2

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り