おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 軒と庇と私(?) やっぱり付けるべき!?  

軒と庇と私(?) やっぱり付けるべき!?

2014 - 06/06 [Fri] - 08:24

前回すだれを取り付けたのですが、
こちらの和室の窓には「窓ひさし」がついているので、
すだれが濡れなくて良いのです♪

すだれ2

さて、みなさまのお家の軒とひさしはどんな仕様になっているでしょうか?

これまた、必要なのか、いらないのか、、最近のお家はどうなっているのか、
近所をうろうろ徘徊し、新築などを見て回ったり(不審者・・・)、ネット検索してみたり(笑)

で、いろいろ考えた結果、
我が家では軒と庇があるところとないところが混在してるのですが。

やっぱり軒や庇はあったほうがいいと思うのヨ!

最近のお家はデザインの観点や経費削減かなぁ?
割と軒が短い、またはないところも結構あるんですよね。

だけど、やはり雨じまい?とか外壁を守る意味でもあればそのほうがいいよね!

ただ、またしても北側斜線の問題がね、でてきちゃうわけで。

南側は普通に軒が普通のサイズ?でつけてもらいました。
本当はもうちょっと長くしたかったけどね~
まぁあんまりごねてもお金かかるっていわれちゃうと嫌だし(笑)ほどほどで。

それに、南側の1Fはベランダが前面に張り出しているので、
これが非常にすばらしい軒代わりになってくれています。
この軒天に関しては前にしつこく語ってるけどw(こちらこちら
玄関も外部水栓も室外機も濡れないし、夏の日差しもさえぎってくれるし!

窓ひさし4

まぁそんなこんなで、南側は満足しているのです。

ただ、北側。

こちらは北側斜線の関係で、軒がだせません。
なので、窓ひさしをつけてもらいました。

窓ひさし1

まどのすぐ上についてるのがそうですね。

各メーカーで出してるし、たぶん後付もできる。
    

スタイリッシュだということもできるし、見た目ビミョウ?ともとれる気もするし。
まぁ北側だから気にしません!!

でもこれもいわなければつけてくれなかったんですよ~~~

で、やっぱりつけてよかったと思います。
ちょっと雨降ったときとかも気にしなくていいしね。

雨が当たる音が気になるという方もいるようですが、
とりあえず我が家では和室で寝てたけど、まったく気になりませんでしたよヽ(´∀`)ノハハハッ
(鈍感??)

それよりも突然の雨対策のほうが重要です。
北側はトイレや廊下、洗面台など、常時開けっ放しの小さい窓も多いので。

あ~つけてもらってよかった!!と思うところなのです。

が、なぜか左右のことを考えてなくて、、、

東側と西側もほとんど軒ないのに、ひさしつけてもらわなかったんですよね~(涙)。
なんでだろ~
つーか、せめて左右は軒をもうちょい伸ばしてもらえばよかった

どうしてそうしなかったのか、自分自身ほんと謎だわ~(涙)
やっぱあけっぱなしだと、すこし雨が入ります。。。

なので、ひさしの見た目が気にならなのであれば、
簡易的なのでもいいのでつけることをおすすめします(*・∀-)b

あと、勝手口も要注意ですよ~。
メーカー標準で庇が付いているところもあると思うのですが、
とりあえず我が工務店ではついてなかった!!
(言えば無料でつけてくれたけどw)

窓ひさし2

これまた簡易的で短いけど、ないよりあるほうがいいよね!!

後付もできるだろうけど、お金もかかると思うので、
設計段階で、図面をよくみて軒の長さと庇の有無の確認をしておくと
いいんじゃないかと思う今日このごろなのでした♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/120-8487ab97

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り