おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 照明 > 照明受信リモコンスイッチと寝室のブラケット  

照明受信リモコンスイッチと寝室のブラケット

2014 - 06/25 [Wed] - 20:50

何気に昨日、途中の文章を更新しちゃってたようですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
改めて更新しました<(_ _)>スミマセン

寝室のブラケット照明のこと。



我が家の寝室ははスイッチ編(こちら)でもお伝えしたように、
リモコン受信スイッチを採用したので、やっとこの機能を使うことになったわけデス。

なので、照明リモコン買いました~。
リモコン



さてこれで照明の明るさを変えたり、入口のところまで電気を消しにいくことなく、
ベッドからリモコンですぐにON・OFFができちゃうわけです◞( *´▿`)、

が、いろいろ不安がありまして。。。

まず第一に、もとからこのブラケットが調光対応ではないということ。
たんなる白熱球ブラケットなんですね。(すんごく安い)

ただ、こちらの調光リモコン対応スイッチをつければ、
・白熱球でもON/OFFができる
・調光対応LED電球に変更すれば調光できる

しつこく問い合わせたパナソニックの人が言っていた(はず!)。
というわけで、リモコンとLED電球を買うまでイマイチ性能がわからなかったのです。

そして今回リモコンを買ったので、さっそく試してみようとしたところ、、、。

なんとはじめっからLED電球がついてた∑(0д0)!!!

寝室電球2


一年近くまったく気づいていませんでしたよ・・・。

もちろん工務店で頼んだのは白熱球ブラケットで、本体にもそう書いてあります。
なので、工務店または取り付けた電気屋さんが気を聞かせてくれたのでしょう



結構高いから、しばらくは買えないな~と思っていたのでラッキー!!

ただ、こちらの商品 斜め取り付け専用タイプで、全方向に灯りがいきません。

寝室のブラケットは上下に光が漏れるタイプなので、
それもあって買うのを控えていたのですが・・・・。
(E17口径で調光対応のものは2014年6月現在これしかない・・・と思います。)

まさか初めから斜めのLED電球がついていたとはね!!
ほんとびっくりですよ!!(気づかない自分にもビックリだ・・・)

いわれてみれば、確かに下のほうに向かう光に比べて上のほうは弱いな~と
思ってはいたんですけどね。(ホントか?)

寝室

たぶん白熱球なら上下同じ強さの光で広がると思います。


さて、気になる明るさですが、

かなり明るいです(*・∀-)b

このブラケットの光だけでそう不便に感じることもありません。
寝室だしね。

取り付けた時はベッドの購入も決めてなかったんで、
若干不安を感じながらも、窓の上面合わせで取り付けたのですが。

・・・やっぱりちょっとまぶしかったかなぁぁ。

もうすこし下とか、サイドに寄せて取り付けたほうがよかったかもしれません。

ベッドの背もたれに座って本を読んだりするのには全然問題なし!
ベストな位置なんですけど。

寝っころがっているとやはり直接電球が目に入るので、それなりにまぶしい。
40Wだし、横のほうなのであえてみなければそれほどでもないのですが。
旦那は特に何も思わないそうなので、人によるかもですね。

そのうちシェード用のアクリルパネルでもつけようかと思案中。

ちなみに、斜め取り付けのLED電球は光の方向を調整することができます。
そりゃそうじゃないと困るよね!しっかりはめて、ぴったり下に来るとは限らないし。
ヘッドの部分が320°くらい自由に回転するようになっています。

なので、上向きにすればいいんじゃない!?と思ってやってみました

寝室電球1

が、逆にちょっと暗いかな。。
まぶしくはないけど、物足りない明るさになってしまう気がします。

あと、気になる調光なんですが。

あまり変化がわからない・・・(´-ω-`)チーン

寝室電球3

ちなみに右側はLED電球を上向きにしてみました。
なんか天井が四角く照らされちゃって、景観的にもイマイチかも。

なんとなく変化するのですが、そこまでの違いはなく。

豆球くらいにまで灯りを絞れると思っていただけにちょっと悲しい。

ただ、リモコンの説明書には白熱球またはパルックを調光可能となっているんですよね。

でもリモコン受信スイッチはLED調光ってなってるし、
そこにのってるリモコンもあきらかにこれだし。

よくわからん(´・ω・`;)

逆に白熱球にしてためしてみたいけど、
わざわざそのために電球買うのもばからしいしいなぁ。
(調光できなかったらもっとむなしいし。)

そんなわけで完全に理想通りとはいかなかったけど、
それなりに満足のブラケット。
なんたって、いちいちスイッチのところまで消しに行かなくていいのがスバラシイ

寝室21

寝室の雰囲気づくりという面では100%の自信をもっておすすめできるので、
照明リモコン受信スイッチを含めて検討してみてもよいのではないでしょうか♪


さて次回は、寝室のベッド投入にあわせて買ったエアコンの導入において
気づいてしまった失敗点をご報告したいと思います~(´-ω-`)チーン






スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

詳しくありがとうございます!!!

やっぱりブラケット良いですね~~(人´д`*)
リモコンも絶対付けたいです!

これからも参考にさせて下さいね♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑↑↑
管理人のみになってる〜( ´o` )
操作ミスでした!!

コメントありがとうございます!

しろさま>
参考になるかイマイチの記事になってしまいましたが◞( *´▿`;)、
全体的にはスイッチも含めおすすめなので、
ぜひぜひ検討してみてくだいね~♪

さるりさま>
コメントありがとうございます!
管理人のみでも全然大丈夫ですが、そうすると返事を書いていいか迷ってしまうので、
訂正コメも含めてうれしいデス٩(๑>∀<๑)۶

洗面ドアいいですよね!←調子のってます(笑)
細かいところまで、見ていただきありがとうございます~♪

またリビングの生活感あふれるw内覧会もやりたいと思いますので、
参考・・・になるかはわかならいですが、読んでいただければうれしいです◞( *´▿`)、

ぜひぜひ〜♡
楽しみにしております(*´∀`)

よければですが、詳しい間取りなんかも知りたいなぁ!参考にさせていただきたいです(*´∀`)

了解です(*・∀-)b

プ、プレッシャー(笑)うそです。うれしいです◞( *´▿`)、
間取りも自分的にはかなり満足してますので、(自己マン笑)
また載せますね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/125-38438ad3

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り