おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと > 失敗したかも…(涙)エアコンの取り付け位置  

失敗したかも…(涙)エアコンの取り付け位置

2014 - 06/30 [Mon] - 17:06

なかなか更新できず、、毎日(はいないか・・・涙)見に来てくださる方、すみません。
そしてありがとうございます!!

拍手とかホント励みになります~。
(書かなきゃというプレッシャーが沸き起こる笑)

寝室で寝るようになり、必要不可欠なもの。
それはやっぱり、

エアコン!

今年は冷夏だといううわさもありますが、はやくも蒸し暑いよ~(涙)
さすがに夜はまだ涼しいし、エアコンを使ってはいませんが、
これからの季節やっぱりないときびしいですよね(´・ω・`;)

というわけで、ただでさえお金ないけど買いました~(ToT)/~~~
安いエアコンを(笑)。

機種は東芝のエイデンオリジナルモデルなので、ネットにも載ってないし。
まぁ何の機能もない安いやつなのでそれはいいとして。

問題?はこちら。

エアコン1

エアコンの位置が微妙じゃない??

上が20cmくらい空いちゃってるのです・・・(´-ω-`)チーン

これは、エアコンを取り付けた電気屋さんが悪いわけではなく、
始めにあいてるスリーブ(エアコンのための壁の穴)の位置で決まるわけなんですね。

我が家はこんな感じになってました。

エアコン2

天井から40cm下がったところにスリーブの穴。そのすぐ下にコンセント。

2階のエアコンはすぐにつけるつもりはなかったので、
先行配管で、工務店に穴だけ開けておいてもらったのです。

ハウスメーカーによっては、先行配管を嫌がったりするところもあるらしいですが、
特にそんな話もなく、将来エアコンをつけるだろう位置にはじめっから計画してくれて
いたので、それはそれでありがたい。

が、位置がぁぁぁ

一応調べてはいたんですけどね。
穴の位置とかコンセントの位置とか。

コンセントは最近上につける(天井ギリギリ)おうちが多いって聞いてたし、
そのほうが見えにくいし、そうしてほしいな~といったんですが。

あんまり聞かないですよ~とか、エアコンによってはつけられなくなりますよ~、
とか言われて、引き下がっちゃったんだよなぁぁあ(くっそー!!涙)

たしかにエアコンは金具に引っ掛ける形で取り付けるので、
多少は上をあけておかなきゃいけないらしいし、
清掃とかを業者に頼むときに(ないと思うけど)上が15cmは空いてないと難しい
という話もあるので、ある程度は空けておかなきゃいけないのでしょうが・・・・。

それにしても低くない~~??(シクシク)

エアコンのコンセントも目立つしね(涙)。
せめてコンセントは上にしておけばよかった気がする。。

さらに最近では天井につけてる所もあるらしいですね!
これだと場所も困らないし、目立たないし、ホコリもつかないしで、
一石三鳥!?
(ま、穴が我が家のように下すぎると逆に目立つでしょうがねっ(負け惜しみ))

すぐに買わないとしてもある程度エアコンの大きさを確認して、
穴の位置をもう少し考えてもらえばよかったのか!?

付けられなくなっても困るけど、低いのもうれしくない。

買うときに穴をあけるのは、いろいろトラブルになりやすいらしいので、
やっぱり先行配管がいいとは思うのですが、これまたデメリットありですね

これから考える方はぜひぜひ後回しにせずに、
エアコンの位置を(コンセントとスリーブの位置を含め!!)
ちゃんと検討してみてください。。。ね(涙)


閑話休題☆

ツバメちゃんが無事お子様を生んだ様子♪
がんばってはやく巣立ってくれ~(切実)ww

ツバメ2

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お写真見る限り気にしなければ、気になりませんが…、気になりだすと気になるものですよね(*^^*)!

我が家は10㎝くらいの空きです。

エアコンもいいけど素敵な寝室です♪
またよみにきまーす(о´∀`о)

コメントありがとうございます!

tamaさま>

気にならないといっていただけるとうれしいです~(TvT)
一度気になりだすとやっぱり変かも、、と思ってしまいますね(涙)
tamaさま宅のように10cmくらいだったらよかったのですが(しつこい)笑

寝室褒めていただきありがとうございます♪
ゆるブログですが、これからもぜひよろしくお願いします◞( *´▿`)、

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/127-a94ef5f1

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り