おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 玄関 > 玄関に施主支給でカワジュンの手すりをつけました!  

玄関に施主支給でカワジュンの手すりをつけました!

2014 - 07/02 [Wed] - 20:35

我が家の玄関です♪

玄関手すり1

どこが変わったかわかるでしょうか?(…タイトルで一目瞭然ですがw)

そう!手すりをつけました٩(๑>∀<๑)۶イエーイ!

あ、ちなみに手ぬぐいも変わってます~♪
++++++++++++++++++++++++++++
   
++++++++++++++++++++++++++++

一年後にして手すりを今更つけたのは、、、。
壁が汚れるから。

いつかは(年取ったら)つけようかな~と思っていたんですが、
この一年間でも、ちょっと汚れてきてしまっている

案外、みんな(自分を含め)壁に手を付いちゃうんですよね~(๑-﹏-๑)
このままでは取り返しのつかないことになりそう・・・という危機感から、
はやばや手すりをつけることにしたのです。

でも玄関手すりってけっこうダサくなりがち。。。
なんかやっぱり老人・介護のものってイメージがあるからでしょうか(スミマセン)。

オサレなものってなかなかないんですよぉぉ。

縦だけなら素敵なものやモダンなものもあるんですけどね。
やっぱり実用性から考えると横の棒も欲しいし。

そうするとL型の手すりになるんですが、
L型になると急にあかぬけないものばかり・・・・(涙)

しかも、我が家はナチュラルすぎずモダンすぎず・・・(自称)な玄関なので、
それにあうものをず~~~~~~っっっっとしつこく 探してたんですが、
希望の長さとデザインのものがどうしても見つからん!!

ということで、自分たちで作ることにしました(*・∀-)b
といっても金具はもちろん既成のものです。
(旦那は流木みたいなのをつかたかったらしいが・・・イメージ違うでしょ!!)

おなじみ、カワジュンから★

カワジュン手すり
(画像はカワジュンHPよりお借りしてます)

採用したのはKAWAJUN (カワジュン) ハンドレールユニット エルボ KH-373-XN

画像の青い矢印のものです。

本当は緑の矢印のほうを組み合わせてL型のものにしたかったんですが。
KH-375のフレキシブルジョイントは壁に固定するための金具ではないので、
(というか、基本的にこちらの金具はすべて階段手すり用なので)
フレキシブルジョイントの両側10cm以内に固定のためのブラケットを
つけなければいけないのです。

しかも、斜めの手すり(階段)にはKH-371とかが使えるんですが、
完全に縦向きのものには使えないらしい。(無理やりなら何とかなるか?)
お金も余分にかかるし、あきらめました・・(´-ω-`)チーン

なので、結局縦・横それぞれにエンドをつける形にして、
KH-373を4つ購入。

ステンレスとサテンニッケルの2つから選べるので、
サテンニッケルを選択。

これが大正解でして♪
パナソニックの玄関収納の金具とほぼ同じ色合い!!ヤッター!!

玄関手すり3


さてそして、手すり部分はやっぱりタモ材がいいよね!!

我が家の階段もそうですが、いかにも合成っぽいシートの棒とか
ウレタン?ニス塗装でつるっとした感じのものはNGっ!ということで。

タモ集成材の丸棒を近くのホームセンターで買ってきました♪

ネットとかでも売ってるけど、送料かかっちゃうしね。



ホームセンター侮れません。2mで1300円くらいで売ってますヨ。
階段手すりのDIYセットとかも売ってるし!!

ただプラスチック製の金具はいやなの~。玄関だし!!
こだわりたいじゃない?(誰も気にしてない細かいことなんだけど・・・涙)。

というわけで、1万円以下で材料をGET☆(*・∀-)b

あとはつけるだけなのですが、、、。
案外つけるのめんどくさ・・・大変そうだし、
相変わらず、家に穴を開ける勇気がでない・・・・。

ということで、一年点検の補修のついでに工務店さんにお願いしちゃいました٩(๑>∀<๑)۶
作業料もとられなかったし。ラッキー!!


まずは横の金具から取り付け。

玄関手すり5

これで、何にもないキレイな壁ともお別れ
やっぱやめればよかったか!?と不安になってしまう一瞬ですよね~(どんだけ。。)



あ、ちなみに皆さんのお家は手すり用の下地を入れているでしょうか?
ツーバイフォーならどこでも大丈夫でしょうが、
石膏ボードを主に使っている普通のお家ですと、手すりをつけられる部分が
かなり限られてきてしまいます。

なのであらかじめ下地を入れておいてほしい部分は言ってあったのですが、
言い忘れたのか・・・、工務店がスルーしたのか・・・・(怪しい)
我が家は入っていませんでした

が、ラッキーなことに我が家のリビングドアは引き込み戸になってまして、
引き込む壁の両側にランバーコアという分厚い合板が入ってるんですね。
なので、框部分の縦の手すりはどこにつけてもOK!(*・∀-)b

問題は横の部分なのですが。こちらは間柱を狙っていくしかありません。
間柱は45cm間隔で入っているので、それにあわせて横の手すりの長さを決めます。

そういう意味でも、長さが自由に決められるこの手すりにしてよかった!

まったく考えてなかったけど結果オーライッヽ(´∀`)ノハハハッ


気になってたL字の部分はこんな感じになりました。

玄関手すり2

金具がガチャガチャして変かな~と心配していたのですが、
もとから金具のデザインが斜めに切れている感じなので、
案外違和感ないかな?と思っています。

しいていえば、もうちょっと金具を寄せてつけてほしかったけど(ブチブチ)。

そんなこんなで、設置した玄関の手すり。
わりと満足しております♪

やっぱりあればあったで便利なので、
はじめからつけることも検討してもいいのではないでしょか♪

玄関手すり4

もしつけないとしても、いつかの老後のため下地だけは
確認しておくことをお勧めします~(涙)


あ、今週末からまた楽天のお買いものマラソン始まりますね!
今回はどうしようかなぁ。週末までにチェックしてみなきゃだ~。



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

オサレ手すりだ(*´∀`)♡
わが家も手すり検討しないと!!
またまた参考になりました〜。
毎度 ありがとうございます!

ありがとうございます!

こちらこそコメントありがとです!!
オサレっていってもらえてうれし~(*^▽^*)
たまに、あれ?やっぱダサかったかも?って思ってしまうので(笑)

やっぱり老後は必ず欲しくなると思うし、
いまからオサレな手すり検討しておくといいと思います!!
とにかく下地をきっちり確認しておいてくださいませ~(ToT)/~~~

パナソニック下足の取っ手ってひよっとしたらカワジュン製のPC165かもしれませんね

たしかにそうかも!!似てますね+。゚(o゚д゚o)゚。+
案外メーカー下請けでカワジュン商品使ってるところ多いのかも?
明記してくれてれば、助かるんですけどねぇ-=3

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/128-5acb778d

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り