おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 玄関 > 玄関に手ぬぐい額を設置してみての感想♪  

玄関に手ぬぐい額を設置してみての感想♪

2014 - 07/04 [Fri] - 08:03

こんにちわ!!

だんだん蒸し暑くなってきましたね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そんななか、玄関を涼しく彩ってくれているのが、こちら。

手ぬぐい額

手ぬぐい額です。

前回の記事でもちょこっと触れましたが、この手ぬぐい額について
ちょっと詳しく語らせてください



玄関正面のスペースをどう活用するか、
玄関1


お家を建てるときからいろいろ考えていたのですが、

1 エコカラットを張る
2 ニッチをつける
3 大きな絵(油絵とか)を飾る
4 手ぬぐい額を飾る

という案がありました。

ニッチも捨てがたかったんですが、柱と構造の関係で断念

エコカラットと油絵も予算と柄の選択が難しく却下となりました。

そして、選んだ手ぬぐい額。

とってもよかった!!◞( *´▿`)、

と日々感じております♪

なんたって安いのがいい!!(そこ?)

額もピンキリではありますが、3,4千円でそこそこいいものが買えるし、

我が家採用の品↓(今安くなってる~涙)


手ぬぐい自体は1000円前後。
柄も和風だけでなく、洋風なものものたくさん。最近はオサレなのがいっぱいでてるし。
最近人気の北欧柄とかも♪
 ←ムーミンもかわいい♪


規格も基本的にほぼ変わらないので、柄の取り方や入れ方に苦労することなく
ただ入れ替えればOKというとこも魅力的(*・∀-)b ・・・ズボラ。

さてさて、
手ぬぐい額を採用することに決めたものの、また穴をね・・・あけなきゃいけないわけで(涙)。

ピクチャーレールを使うことも考えたんですが、
どうせずっとこれしかかざらないし。
わざわざ天井からワイヤー伸ばて飾るのもイマイチかな~と思いまして。

  ←いまは透明のワイヤーであるんですね!!


普通に石膏ボード用のフックをホームセンターで買ってきました。
Jフック


見えないから何でもいいんでは、、と思いつつも
穴をあけるとなると、すごく悩んでしまう小心者のワタクシ。

ネットでもいろいろ「額縁 飾る フック」とかで検索して何がいいか
どうやって吊るすべきかすげぇ考えちゃった。

で、結果。
この手ぬぐい額の重さくらいならJフックを2個使って吊るすのがベストではないかと。



額縁を飾る時はフック1つよりも2つで吊り下げたほうが、
バランスを取る意味でもいいらしいです。

手ぬぐい額2

というわけで、こんな感じ。
あんまり両側ギリギリにすると引っ掛けるのに大変なので、
(あまりのやりづらさに一度付け替えました(´-ω-`)チーン)
ほどほどの間隔でつけるといい気がします。我が家は26cm。
あと、フックがあまり飛び出ないように、ペンチとかでさらに曲げておくといいそう。

あとフックは斜めにしておくと負担が少なくていいらしいです。
このJフック、つけた後でもフック部分が回せるので調整しやすいです。
てゆーか引っ掛けてれば勝手に斜めになります。

というわけで、なんとか設置した手ぬぐい額。
非常に満足しております◞( *´▿`)、

まったく意図はしていませんでしたが、
玄関照明のダウンライトがスポットライトのように照らす効果まで!!
(偶然のたまもの 笑)

玄関に飾るものを悩んでいるようであれば、検討もありではないでしょうか♪

玄関5

ちなみに、手ぬぐいはほんとかわいいのがいっぱいあって悩みますが、
いま掛かっているのが、我が家の手ぬぐいの中でも一番のお気に入り♪
アジサイとかにするか悩んだんだけど、いい選択じゃない?(自己満足☆)

       

5月~7月くらいまで使えるのもいいですねww
手ぬぐいって何月用とは書いてないから、いつまで使っていいか悩みますー3

あ~でもいろいろ見てると欲しくなっちゃう

お手軽だし、飽きたら布きんにしてもいいしホント季節感のある楽しいアイテムです♪

メール便送料無料のところも多いので、お買いものマラソン対策にも(*・∀-)b
いよいよ始まりますよー!!

   

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

これは絶対!!

まねっこさせて欲しいポイントNO.1です(´ヮ`)
季節ごとに手軽に変えれるなんて〜!
しかも 価格も手ごろ〜!
そして オサレ〜!まぶしすぎる逸品です(*´∀`)

やっぱりいい

手ぬぐいって季節や行事の絵もあるんですよね。
本当に素敵です。
四季を感じる演出はやっぱりおうちには必要ですよね。

私も絶対に真似しちゃいます(笑)
肝心の家も額もまだ買っていないのですがwww手ぬぐいだけは買いました!富士山と東京駅です!!
西日本田舎もんの憧れ(笑)
北欧柄などもでてますよね♫

毎回楽しみに見てます。またおじゃまさせてもらいます✩

Re: やっぱりいい

さるりさま>

手ぬぐい額ぜひぜひおすすめですよ( *´艸`)
やっぱり手頃なのが一番ですよね♪
代わり映えしないのもつまんないし!
参考になったようでうれしいです~♪

レタス体操さま>

以前ほめていただいたので、改めて記事にしちゃいました(笑)
手ぬぐいもう入手したんですねww
やっぱり富士山はテッパンですよね!私も買いました( *´艸`)
はやく新居に飾れるといいですねー!!

ぜひぜひまたご来場??ください★

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/129-a981f676

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り