おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 間取り > 我が家の間取り大公開☆(1F)~間取りを決めるまで~  

我が家の間取り大公開☆(1F)~間取りを決めるまで~

2014 - 07/18 [Fri] - 20:45

前回に引き続き、せっかくだからリビング編でいろいろ続けていこーと
思ったんだけど・・・。
週末になんないと片付かない・・・・写真撮れないしね!!
とびとびになりますが、気ままにUPしていきたいと思います。
(っていつも!?てゆーかどうでもいい!?ヽ(´∀`)ノハハハッ )

せっかくリクエストもあったので、我が家の間取りを大公開♪

とりあえず、1階から。

   パカパ~ン
1F間取り

こんな感じです。
画像をクリックしてもらえば、大きくなるので文字もみえるかな?
玄関3畳、LDK17.5畳、和室4.5畳、トイレ1畳洗面所1.25坪、お風呂1坪という感じ。

我が家は芸のない(一番安い)ズドーンと総二階の長方形のお家でございます。

間取りはね~。決めるまですっごい時間かかりましたねー。
ここが納得できないと、次に進めませんから!
妥協はせずじっくり考えたほうがいいと思います。
我が家は土地が決まってから、実際着工するまでに(いろいろあって)
4・5か月あったので、十分考える時間があったのですが、
条件付きの分譲地とかだと、3か月以内に着工とかはざらですもんね。
せかされてしまう面もありますが、ここを適当にしてしまうと
あとで絶対後悔すると思います。

我が家もあーでもない、こーでもないと、
たぶん大きな変更を5・6回。
小さな変更はおそらく10回以上・・・。いや~設計さんゴメンネ!!

自分たちでもかなり考えましたし。
方眼用紙(コピー用箋とかが使いやすいかな)買って、
いろいろ組み合わせてみたり。

パソコンソフトとかもあるけど、高いしぃ(涙)。
案外、書いてるとイメージふくらむしヒラメキがあったりますよ(*・∀-)b
工務店任せではなく、自分たちでも考えるのって大事だと思います☆
(設計さんには迷惑かもですが、、へへ)

構造的に無理とか制限はありますが、自分たちで家具の大きさとか
同線とか含めていろいろ考えるのって楽しいし、ためになると思います。

我が家はSE工法なので、比較的自由に間取りを決めることができたので、
そういう面でもこの工法を選んでよかったな~としみじみ。

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)
(2010/12/20)
本間至

商品詳細を見る


ちなみに上記の本とかも読みましたが、
こちらは豪邸すぎて参考にならなかった(´-ω-`)チーン

結構、お家関係の本は高いので、私はもっぱら図書館で借りまくり(笑)

静岡市では市内の図書館で所蔵している本ならネットから予約で、
最寄りの図書館に届けてくれるのでとっても便利♪
最新の本もけっこう入荷してるし。あなどれないですよ図書館。
たぶん、静岡市だけでなく最近はどこも結構なネットサービスも展開してる
と思うので、自腹切って買うよりも図書館を活用したほうがいいですよ~。
読んでみないと、参考になるかどうかわかんないし。

参考になるところをメモ、またはプリンターでスキャンして保存。
おうちノートにファイリング。これがね~、のちのちまでかなり役立ちます。

手間だけど、作って損はないですよ~。

さて、私が参考になった本はというと。
すっごいたくさん読んだんですけどね。
参考になった本の題名すっかり忘れちゃった・・・(´-ω-`)チーン

幸せになる家づくり「間取り」にこだわれば「いい家」になる!幸せになる家づくり「間取り」にこだわれば「いい家」になる!
(2012/06/20)
上田 康允

商品詳細を見る


これとかも結構よかったような。。(アバウトです、すみません)

また思い出したら参考図書としてUPしたいと思います~。。

今日は文字ばっかりですね。

次回は我が家の間取り、よかったところ・失敗したところなどについて
語りたいと思います~◞( *´▿`)、
スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

はじめまして

はじめまして。

現在家づくり進行中なので、こちらのブログ以前からかなり参考にしています!
多分、最初から全記事読み切りました~。

今は、間取り決めの段階なので記事のアップ楽しみに待っています。

ありがとうございます(´ヮ`)

リクエストに応えていただけるなんて ありがとうございます♡感激〜!!こんな風に見てると内覧会の画像とリンクして 全体像が見えやすいです(*´∀`)照らし合わせながら参考にさせていただきます♡

ちなみに 延べ床面積はどれぐらいでしたか?

おちょこさま>

完読ありがとうございます~+。゚(o゚д゚o)゚。+
細かい話題ばかりですが(笑)、参考になれば幸いです♪
間取り決めがんばってくださいね☆


さるりさま>

いや~でもあんまり大した記事でなくても申し訳ないのですが・・・◞( *´▿`;)、
ちなみに、我が家の延床?は35坪です~。
1,2階ほぼ同じ大きさですが、2階の寝室ベランダだけちょっと大きくしてあるので、
そのぶん2階が少し狭いのかな。
また2階の間取りも載せますね~(*・∀-)b

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/134-f3050758

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り