おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 間取り > 我が家の間取り大公開☆~1階間取りの良し悪し~  

我が家の間取り大公開☆~1階間取りの良し悪し~

2014 - 07/23 [Wed] - 20:28

前回に引き続き1階の間取りについてでございます~。

1F間取りポイント

間取りに関しては、めちゃくちゃ修正しただけあって(笑)
かなり満足しています♪

一年住んでみて、特によかったな~と思うところは、

ポイント① 玄関収納 

詳しい記事は(こちらこちら)に載せてるのではぶきますが、
間取りを生かした自画自賛(オイ!)したい収納ですね~。
和室の収納を減らして、玄関に服を掛けれる収納を作れたのは、
ホント毎回よかったぁぁぁ!!感じずにはいられません。

収納は間取り次第で、使いやすい場所に作れるか・どれだけスペースをとれるか
だいぶ変わってくると思うので、これといった正解はないとは思います。

工務店やハウスメーカー任せではなく、
自分で考えると案外もっと使いやすいスペースの取り方とか、
自分的に便利な方法とかあるかもしれないので、
完成後をイメージしてここに何があるといいかとか考えてみると
ピカッとひらめきが湧いてきたり

メーカーによっては立体図をパソコンとかで作ってくれたりするので、
作ってっていうのもいいかもですね!

ちなみに我が家の工務店はそういうことはできないって言われたけど、
私の妄想力はハンパないからOK(*・∀-)b
・・・自慢できない。。


ポイント② リビング階段と階段下収納

またしても、収納のところですね◞( *´▿`:)、
だってそれ以外にあんまり工夫ないしぃ(涙)

リビング階段にすごくこだわっていたわけではないけど、
できればリビング階段がいいな~とは夫婦ともに思っていました。

リビング階段のメリット・デメリットについてはまた詳しく語りたいと思うので、
とりあえず飛ばしましてぇ(ホントにやるのか・・・)

リビング階段にして一番よかったのは、収納の面ですね!
階段下の収納は、間取りによってかなり使い勝手が左右されますから。
我が家はこの位置に直線の階段があることによって、
洗面・リビングともに使い勝手の良い収納を作ることができたので、
(詳しくはこちら)ホントよかったなぁと思う日々◞( *´▿`)、

収納ではなく、洗面所へ階段下からも通れるようにする(回廊式?)にすることも、
ちょっと考えなくはなかったですが、たいした距離じゃないしねぇ?
別にキッチンから洗面所への動線が多少悪くてもなんの支障もないので、
収納大正解だったと思ってます(*・∀-)b


ポイント③リビング続きのトイレと洗面所

みてわかるように、我が家の1階には廊下というものがほぼ存在してません。
しいて言えば、階段からトイレ・洗面所へと行くところが廊下っぽいかな?
ただリビングと扉や壁で隔てているわけではないので、
リビングとの距離感があまりありません。

トイレと洗面所の動線

この近すぎず、遠すぎずの距離がとってもイイかんじなのデス◞( *´▿`)、

実家だと、玄関に面した廊下にトイレも洗面所もあったので、
とにかくリビングから出ると寒い!または熱い!
玄関にお客さんが来ていると出にくい!!
といろいろ不満があったわけですが。

この間取りだと、トイレや洗面所に行くのがいやにならない(笑)
小さい子供もいるので、トイレに一人で行ってもこの距離なら心配ないし、
お風呂から裸で飛び出してきても、すぐリビングだしねハハ

そして逆にリビングからちょっと奥まっているうえに階段の壁があるので、
リビングからトイレが直接見えちゃうこともなく。
洗面所で裸になったところで、トイレに行きたい!となったときも(←先にいっとけ!!)
リビングから見られることなく、トイレに直行できます◞( *´▿`)、デヘヘ。

ポイント⑤ リビング続きの和室

間取りのところに数字入れ忘れた~。
でもめんどくさいから修正しない・・・

リビング5
(画像は引っ越し前・・・なのにもうおもちゃテントが シクシク)

我が家の和室はリビング続きとなっております。
来客用として使うなら、離れのほうがいいのかもですが、
普段使いするならやっぱりこちらのほうが便利!!

これまた実家が、リビングから玄関を挟んで客間としての和室があったのですが。
やっぱ使いづらいんですよね~。

友達が来た時に遊んだりとかといった面では楽ですが。
(リビングが汚くても見られないからww)
でも、そうそうお客さんが毎日来るわけでもないし。

リビングつづきにして正解だったなと思っています。
我が家は2面をふすまで仕切っているので、開けると開放的。
キッチンからもある程度様子が見れるので、子どどもや赤ちゃんがいるなら
安心してみていられる距離ですね。

扉を仕切れば、まぁ客間として使えなくはないし。

いまはもっぱら子供のおもちゃ部屋ですねww
おもちゃって際限ないし、すぐに散らかるので、
リビングに被害がないだけ、ましだと思うことに
閉めちゃえば、すっきりしてみえるしね(*・∀-)b・・・・かたずけろ!!


ポイント④ 階段前に扉つけるべきだった??

リビング4
(画像は引っ越し前です)

1階の間取りの中で唯一失敗したというか、迷ってるというか・・・
悩んでいる点ですね。

ここに扉をつけちゃえば、冬にリビングが寒くないのはそうなのですが、
そうすると、今度はせっかく良かったなと思っているポイント③のメリットが
なくなっちゃうし。
リビング階段の気に入ってるオサレ感とか、解放感もなくなっちゃうし。

あってもなくても悩んでいそうな、間仕切り扉。
いまのところは、なくて良かったんじゃないかな・・・・と
かろうじて天秤が傾いている状態かな(笑)

また冬が来たら揺らぎそうだけどヽ(´∀`)ノハハハッ




さてさて、ずいぶん長文になってしまった。。。
しかもあんまり要領を得てない気もするけど、、、まぁいっか!!

いまのところ、割と満足している我が家の間取り。
こればかりは土地の形や方向、隣家との兼ね合いなど
千差万別なので何とも言えないですが、参考になるところがあればいいなぁ。

次回は2階の間取りを大公開なのです~◞( *´▿`)、


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ほぅほぅ(*´∀`)かなり参考になります!!適材適所の収納 大事ですね。サニタリーコーナーの間取りのやり方、うちもこんな感じにしたかったけど 諸事情により断念(´;ω;`)
この 全体的なホンワリした?ホワッとした?なんか柔らか〜い 雰囲気は照明の影響なんですかね?壁紙の色かな?毎度 拝見させていただく度に この雰囲気がすご〜く好きになります♡

さるりさま>

たまたまうまくいったとういう感じがしないでもないですが(笑)
なかなか理想通りの間取りとはいかないですが、
満足のいく間取りになるといいですね!!

壁紙は普通に白なので、ちょっとクリームっぽい色に見えるのは
照明のおかげですね◞( *´▿`)、
我が家の照明はほぼ電球色にしているので♪
照明を電球色にするか昼白色でもだいぶ雰囲気違いますからね~。
また照明の検討もがんばってください٩(๑>∀<๑)۶

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/135-81057a72

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り