おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 間取り > 我が家の間取り大公開☆~2階の間取り~  

我が家の間取り大公開☆~2階の間取り~

2014 - 07/25 [Fri] - 20:12

1階の間取りに引き続き、2階の間取りも後悔したいと思います~◞( *´▿`)、

ていっても、1階以上になんの工夫もない間取りなので、
あまり申すことがない・・・けど公開します(笑) 

とりあえずこんな感じでーす。

2F間取り


基本的に我が家は長方形の家なので、ほぼ一階と同じ長方形。
寝室部分のベランダと少し広くしているので、1階よりちょっとだけ面積が小さいです。

子供部屋の前のベランダは布団干すくらいしか使い道がないですが、
寝室の部分くらいあると、ちょっとしたテラス気分も味わえる気がします。
(いまだになにもしてないですが・・・)

トイレと洗面台は1階の場所と同じところにあります。
水回りが1・2階一緒だと、やりやすいし、トラブルも少ないらしい?ので、
ちょうど合って良かったな◞( *´▿`)、と思っています。
やっぱり、2階のトイレの音とか、ドアの開け閉めの音が響いたらイヤだし。

ちなみに、2階の引き戸をYレールにすると、結構1階に響く気がする。
2階はドアにするか、引き戸なら上吊りのほうがいいかもですね~。

リビング階段にすると、1階のテレビの音がうるさいとの話もたまに聞きますが、
別にドアを閉めてれば、そうそう1階の音は聞こえないです。

もちろん開けっ放しだと、聞こえるけどww。
声をかけるには、とてもラクチンです(笑)

(実家の時にはごはんだよー!!とめちゃめちゃでかい声で怒鳴ってたからw)
まぁ今はインターホンもあるから必要ないか?

我が家は2階の階段を上がってすぐの廊下が広くとられてます。
ここには(実家からもってきた)電子ピアノが置いてあります。

2Fホール


ピアノって存在感でかいしね~。たとえ電子ピアノでも。。
居間にあっても邪魔なので(ひどい)、
ここなら下からも聞こえるし、部屋も狭くならないのでいいかな~と思い、
設計段階からピアノの大きさを図っておいて、
窓の高さと置ける幅を調整して確保してもらいました。

ちなみに電子ピアノでも結構な重さがあるので、
直線階段でなければ、運送屋さんに運んでもらえなかったかも。
てゆーか、2階にあげるのに結構お金がかかりそう・・・。
なので、重さとか運ぶ過程も考えて場所を決めるのが大事かもですね。
(我が家の引っ越し業者決定まで→こちら

ピアノは物置の横に置いているので、
階段前にもちょっとスペースがあります。
ここにはそのうち本棚とかを置きたいと思ってるんだけど、
なかなか決断がつかないwww。

階段前だし、扉付きのほうがいいのか、、、
天井までくる大きな本棚を買うべきなのか、チェストタイプにするべきなのか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とうぶんかかるかもですね~

子供部屋はフレキシブルにできるように壁なしにしたので、
今後また使うときにならないと、感想はいえなさそう。
いまは物置状態・・・(´-ω-`)チーン
しいていえば、予算があったらクローゼットの上のほうをロフトにしたかった!!
(私のあこがれww・・・ホント残念だわ~)

2階はもう少し狭くしてもよかったのですが、変な形になるよりは、
そのまま長方形で使うほうがいいかな。。ということで、
あまり2階は変更せずにパっと決めた間取りとなりました。
(てゆーか1階が決まらないと2階決められないし。)

次回は、我が家の窓についてクローズアップしていきたいと思います~。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/136-4c994b14

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り