おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 照明 > 外構にかかせないもの~外部電源とタイマー~  

外構にかかせないもの~外部電源とタイマー~

2014 - 08/01 [Fri] - 20:33

前回の夜の様子の記事(こちら)に合わせて、我が家の外部電源について。

我が家では外部電源を2か所に設けてます。

1つはエクステリア用。
門柱のあたりで、ライトアップをすることを当初から力説してたので(・・・迷惑)
タイマー付の外部電源をつけてもらいました。

外部電源

私の中ではてっきり普通の外部電源コンセントにタイマーをつけるのだと
思っていたのですが。

こういうの↓++++++++++++++
   
++++++++++++++++++++++++

とりあえず使うのがエクステリアだけなら、こっちのほうがいいということで、
いまのを言われるるままにつけたんですけども。

 

よく考えるとこれって、ほかの用途に電源とれないよね・・・(´-ω-`)チーン
まぁ防水とか、配線・見た目的にはこちらのほうがいいとは思うのですが。

かりにクリスマスのイルミネーションとかやりたいときには、
ここから分岐してコンセントとることできないじゃん・・・と今更ながらに思ったり。。。
(いいんだ!!たぶんやらないし!!他からも取れるし!!←負け惜しみ)

あと、もしかしたらこのエクステリア用の照明のスイッチを玄関からも操作できるように
付けてほしいとお願いしたせいなのかしら?

いや~、スイッチ考えるときにはタイマーにするかどうかも
外構にどんな照明をつけるかまだ決めてなかったしね。
やっぱり室内からON/OFF操作ができるほうがいいんじゃない!?
ということで、玄関内に外部照明のスイッチもつけてもらったんですよ。

外部電源スイッチ

まんなかのポーチのスイッチは玄関外の照明スイッチ。


そして一番下のが外部電源用でエクステリアスポットライト用です。

でもどちらも自動点灯・消灯になっているので個々のスイッチを使うことはほぼなく・・・。
むしろ間違って押してしまうとタイマーがずれてしまうという悲しい現象が(涙)

タイマーにするならこれらのスイッチいらなかった、、よ、ね・・・

でもどっかにつけなきゃいけないものなのかな?
せめてもっと目立たないところにしとけばな~(シクシク)

タイマーなしのものならリビングとかにスイッチがあると夜の消し忘れとかなくて
いいかもですね。


あと最近ではパナソニックからこんなオサレで便利なものもでてますね~。
消灯タイマ付きEEスイッチ。


もしくはあけたらタイマとか。


こっちは本来の用途が違う気もしますが、
外部電源や玄関ポーチ灯の場所がいつも日陰とかだと、
センサー付けててもずっと灯りが付きっぱなしということもあるようなので、
そういう場所には便利な気がします。

外部電源の使い道、場所などによってもどれがベストなのか変わってくると思うし、
もうちょっと考えておけばよかったかな~と思わないでもない部分です。
すごく不満があるわけでもないんだけど(๑-﹏-๑)



あともう一つの外部電源はココマのすぐ隣。
外部電源2

こちらは南側の目立つところなので、パナソニックのオサレコンセントにしています(笑)

  

この2つだったら、あきらかに右側選ぶでしょ!!

値段も大して変わらないですし。
何も言わなければ、おそらく左側のがついてしまうことは間違いないので、
一言スマートコンセントで!!といっておいた自分をほめたい(*・∀-)b

外部電源3

こんな感じで2個口になっています。

ココマの中につけられたらもっと便利だったと思うけど、
そのスペースなかったしなぁ(´-ω-`)チーン

まぁコード1本くらいならココマの扉も通しちゃえるので問題なしにしちゃうけど。

家の中だけではなく、外部コンセントやエクステリアとの兼ね合いも
はやめに考えておくべきだったなぁと痛感しますね。


PS
さてさて、先日買った扇風機が届いたのでさっそく使っております~◞( *´▿`)、
扇風機

買ったのはこちら。


リモコン付きとリモコンなしで1000円違うんですよね~。
ちょっと悩んだけど、やっぱり寝室で使うならリモコンは必要かなと思い、
リモコン付にしました。

便利◞( *´▿`)、

首ふりまでリモコンで操作できるんだもんな~。
最近の扇風機はホントすごいですね。

DCモーターではないけど、十分ですわ。

うちわ風とかならほとんど音も気になりません♪

しいてえば、風力を調節するボタンが1つで、
目的の風力にするのにボタンを何回も押さなきゃいけないのが残念かな。
ボタンたくさんになってもいいからそれぞれの風力ボタンが欲しい(´・ω・`;)

まぁでも十分すぎる機能がついております。
首ふりの角度も指定できるので、
誰もいない範囲まで回っちゃわないのがとってもうれしい♪

愛用したいと思います☆

明日からいよいよお買いものマラソン開始ですね!
他に買うものあったかなぁ。



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ココマについて

初めまして。
ガーデンルーム「ココマ」を検索していてこちらのブログにたどり着きました。
ココマに関する記事、とても分かりやすく(そして面白いですね)、興味深く拝見しました。
今我が家にも取り付けようと色々と調べているところなのですが、この季節、ココマ内の窓を全開にした場合、暑さはどの程度になりますか?温室のような感じでしょうか?
またリビングの明るさや暑さは変わりますか?
晴れている時にココマ内で洗濯物を干すのと、2階ベランダなどの屋外で干す場合は、やはり乾き方に違いがありますか?

色々と質問ばかりで申し訳ありません。
インターネットで調べると、外構屋さんのHPには沢山ヒットするのですが、実際に使っている方のブログはなかなかないので。。。

ではこれからも更新楽しみにしています。

Re: ココマについて

たーママさま>

コメントありがとうございます!
読んでいただきうれしいです♪面白いというのが一番うれしかったりww

ココマ高いだけに、いろいろ気になりますよね~。
私も検索しまくっただけに、気持ちわかります!
そのためにブログ始めたので、参考になればうれしいです~◞( *´▿`)、



> この季節、ココマ内の窓を全開にした場合、暑さはどの程度になりますか?温室のような感じでしょうか?

A:全開にしてれば、外の気温と変わりませんよ~。
 立地にもよるかもですが、風が通るのでシェードをしていれば、
 外の木陰のような感じで日向より涼しいです。


> またリビングの明るさや暑さは変わりますか?

A:シェードをしていると屋根がついているようなものなので、
  直射日光は入りにくいですね。 
  シェードなしならたんなる透明パネルなので、明るさも暑さも変わらない気がします。
  

> 晴れている時にココマ内で洗濯物を干すのと、2階ベランダなどの屋外で干す場合は、やはり乾き方に違いがありますか?

A:ほぼココマの中でしか干してないので、比較があまりできないのですが、
  我が家は山の斜面に建っているので(周りも家ばかりだし)、
  2階ベランダのほうが日当たりが良いので、おそらく2階に干したほうが早く乾くと思います。
  
  冬でも夏でも雨でなければ、ココマの中でもカラカラに乾きますよ~。
  冬は側面換気窓以外閉めて、夏は全開にして干すことが多いです。
  風が強くても、花粉が舞ってても気にしなくていいのがいいところですかね(*・∀-)b


たいしたアドバイスができなくて申し訳ないですが、
また聞きたいことがあればいつでもどうぞ♪
  
  

早速返信頂きありがとうございます!!

そうです、ハナさんのブログ、読んでいて思わずクスっと笑ってしまうんですよ(笑)
ココマ以外の記事も楽しく読ませて頂きました。

洗濯物と明るさ、暑さの件大変参考になりました。
うちは1階で洗濯して2階に干して、取り込んだ後また1階に持っていく、、というすごく面倒なことをしているので、1階に干せたらすごくラクになるだろうなぁ、と思っています。

これからもブログの更新楽しみにしています。
ありがとうございました!

こんにちはー!

はじめまして!
miiiと申します。
私もハナさんのブログ、とても参考になるしおもしろいし、アップされるのを楽しみにしている1人です(*^o^*)
私も只今家づくり真っ最中なのですが、寝室の照明の 記事を拝見し、ダウンライトでも調光できるんだ!!ということを知って、本当に助かりました!!!(>_<)
(ハナさんは、ブラケットでしたよね)
一言お礼が言いたくて、コメントさせていただきました!!

このことについては、いづれ私もブログに書きたいなーと思っています。

寝室の記事、我が家もアクセントクロスに頭側に二つの照明を採用と、ハナさん邸の寝室と同じなので本当に参考になります!!

ひとつひとつのアイテムについて細かくかかれていて、きっとたくさんの人の参考になっていると思います!!

なんだか長くなってしまいましたが私の熱い想い、届きましたでしょうか??笑

それでは、またーー(^O^)/

つけたし!

ダウンライトでもリモコンで調光できる!!
です!
やっぱりいちいちスイッチのところまで行くのって面倒ですもんね!

ありがとうございます♪

miiiさま>

熱いエール、しっかと受け取りました~(≧∇≦)ゞ笑
参考になったようで、ほんとうにうれしいです!!
知ってるか知らないかでも選択の幅がだいぶ増えますからね。
寝室、リモコンで電気消せるとホント楽ですよ♪
素敵な寝室になるといいですね◞( *´▿`)、

細かすぎるブログですが、参考になったコメントいただけると、
ほんとやっててよかった~٩(๑>∀<๑)۶と実感できます☆←調子にのるともいう…w
またぜひ読みに来てやってくださいませ♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/138-3b953fdb

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り