おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > お風呂 > お風呂の坪庭計画!!  

お風呂の坪庭計画!!

2014 - 08/07 [Thu] - 20:17

あつい。。。暑いッスヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

エアコンを使うのをやめられないぃぃ(涙)

そろそろ光熱費の整理もしないとな~。
あっというまに新しいお家に来て1年が経ってしまいました。
ホントはやいものですね。

そして、1年たってもずっと変わることがなかったもの・・・。

それが我が家のお風呂事情ヽ(´∀`)ノハハハッ

せっかく窓をつけたのに、発泡スチロールで塞いで入るという
残念な形が続いていたわけですが。


しかしついにっ!!

(なんちゃって)坪庭を作るのだー!!


といっても、結局竹垣は業者にお願いしちゃったんですけどね(´-ω-`)チーン

とにかくこれでちょっと触ったり、風圧でスチロールが倒れて
裸であわてて抑えるということもなくなるわけです



窓の外を洋風にするか、和風にするかでも結構悩んだんですが、
やはり日本人としてはやるならカポーンッって感じの(←どんなだ・・・)
雰囲気ある和風に仕上げたいじゃない?( ̄ー ̄)ニヤリッ。

本当は自分たちで作ろうといろいろ考えていたんだけど、
風通しのいいラティスやフェンスならともかく、
完全に視界を遮る竹垣やついたてを自分たちでやるのはかなり難しそう。
倒れてきちゃっても困るし。

それにね。。。竹垣ってびっっっっっくりするほど高いんですよ!!
舐めてた・・・。日本の技術?を舐めてたっす(落涙)。。

もちろん竹垣もピンキリであるのですが。

天然ものは案外安いです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

でも、天然ものは手入れもめんどくさいし耐久性も悪そうだし・・・。
物よっては、すぐ腐ってしまったりすることもあるそうな

北側だし湿気も多くなりそうだしね。
さすがに天然ものは危険だろうということで、やはり樹脂製を選びたい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これがま~高いのね

樹脂性の竹垣を使っているお家とかお店とか結構見かけるけど、みんな金持ちなのね!!
と思わざるを得ないよ。

いや~物の値段がわかると見方も変わりますよね(笑)
お家の価格、庭の価格、家具の価格など、いままでは大して気にもしてなかったけど、
今見ると、お金かかってるな~とか、ここにこんなお金かけちゃうの!?とか・・・。
心が汚れたということかしら!??(シクシク)

さて、話ずれましたが。

そんなこんなで、結局樹脂製の竹垣にすると材料だけでもすごいお金かかるし、
希望の高さや大きさにすると施工も難しいし、失敗したくない・・・。

ということで、結局業者にお願いすることに。

我が家の北側は申し訳程度にしか空きスペースがないので、
坪庭というにも憚られるちょっとした花壇程度広さでしかないのですが。

それでも20万ほどかかっております・・・。
今後30年住んだとして、、、(いやもっと住むけどさ!!)
365日お風呂に入るわけで。1日あたりは、20円くらいの出費よっっ!
と思い聞かせるしかありません

できたところはこんな感じになりました♪
お風呂の坪庭


前に比べるとだいぶ暗くなっちゃったけど。
どうせ明るくたってスチロールで覆ってしまっていたわけだしヽ(´∀`)ノハハハッ

ちょっと覗けば空も見えるし!

満足満足♪

これから棚をつくったり、植物を置いたりとまだまだ完成には遠いですが、
とりあえず窓をふさがなくてもよくなっただけでもすごくうれしい◞( *´▿`)、ワーイ。

暑い日々ですが、お風呂の時間がますます楽しくなりました
また近いうちに詳しい仕様や感想などUPしたいと思います♪(え?いらない?)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

わぁー

こんにちは(・∀・)

竹垣素敵じゃないですかー( ゚∀゚)o彡
気分があがりますね!
きっとどんな植物でも合うように思います。
景色込みのバスルーム・・・憧れます✩
間取り作りの参考になりました。

ぜひぜひ感想お待ちしております。

ありがとうございます~!

レタス体操さま>

ちょっと狭すぎたかな~と後悔しないでもなかったので、
褒めてもらえてうれしいです~◞( *´▿`)、

やっぱお風呂といえば竹垣ですよね(笑)

誰も求めていないとあきらめてましたが、
がんばって感想書きますねー!!!
テンションあがってきた~~٩(๑>∀<๑)۶

とっても素敵です!

こんにちは!
広島で育休中の主婦です(o^^o)
念願のマイホームが建てられることになり、主人と一緒に参考にさせて頂いています♪
ナチュラルモダン、間取り、サンルーム、軒天、収納などなど、細かい所まで考え方が同じで、自分の理想とぴったりだったので興奮してブログを全部読みました!2人とも寝不足です(笑)これからも楽しみにしています( •ॢ◡-ॢ)-♡

ありがとうございます♪

せーこさま>

完読ありがとうございます(*´ω`*)笑
理想だなんて、照れてしまいますが(調子に乗るともいう。。デヘッ)
とてもうれしいです~!!

育児に新築計画にと大変だと思いますが、
素敵なマイホームができるといいですね♪

マイペースな更新ですが、こちらこそよろしくお願いします(^▽^)


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/139-14051d4d

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り