おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > お風呂 > お風呂の坪庭計画!~仕様編~  

お風呂の坪庭計画!~仕様編~

2014 - 08/21 [Thu] - 20:26

さて、しつこくお風呂のプチ坪庭?について語らせてください<(_ _)>

結果的にわりといい感じの坪庭になった(なりつつある)と思っているのですが。

竹垣3

決めるまでにはずいぶん時間がかかりました~。

和風の竹垣で業者に施工してもらうと決めたものの、
やはり高さや範囲は自分たちで決めなきゃいけないわけです。
(しつこいこだわりともいう・・・)

竹垣にもピンからキリまであるわけで、
最終的に我が家が選んだものは、ランク的には中の上くらいなのかな?

タカショーのエバーこだわり竹 趣さらし竹ボードをつかいました。



見本を取り寄せてもらって、またしてもお風呂に持っていき検討(笑)
やっぱり物や色によってもだいぶ雰囲気変わる気がします。


竹垣1


いや~、しかしほんっっとに樹脂製竹垣だけでもすんごい種類あって難しいですね。
業者さん曰く、タカショー自体が一般的にどこでも扱えるメーカーになるので、
もっと高いのだと、専門の業者しか扱えないメーカーのものとかもあったりするそうです。

和風庭園も奥が深いですね・・・。つーか高いんだよぉぉ!!

ちなみにこちらのボード。
案外ぺらぺら・・・というか、片面しか見ることを想定してないので、
裏側はしょぼいです(´-ω-`)チーン

我が家では裏側はまったく見ないので、ノープログレム(*・∀-)bですが、
両側から見る場合には、両面に施工しなきゃいけないわけで、、、
お金かかりますね~(涙)

いや~、ほんと竹垣使ってるお家をみると値段想像してしまいます・・(貧乏性)。

というわけで、我が家の竹垣の裏側はこんな感じ。

竹垣8

見られることをまったく考慮していません(笑)

ちなみに北側のスペースは70cmほど。

そのうち家側から50cmの場所に竹垣をつけてもらい、
一応外側20cmのスペースを通路として残してあります。

竹垣の高さは180cm。
北側の隣家は一段低い場所に庭を挟んで立っているので、
このくらいの高さがあれば上から見えちゃうこともありません。
窓にも簡易軒がついてるしね。

竹垣を開閉式にするには、場所もお金もないので(涙)

下側を80cmほど開けておいてもらいました。
ユニット式ではなくボードにしたのも好きな形にしたかったため。

下から棚や植物を入れたりできる・・・・・と思います(たぶん)。

竹垣7


しつこくて申し訳ないのですが、たかが50cmのスペースでも
ホントにいい雰囲気の坪庭になりますよ~~。
オススメ!!

しいていえば、、窓の高さをもうちょい湯船に近くしてほしかった・・・。

竹垣9

湯船から20cmくらい上になっちゃってるんですよね

お風呂の規格上これ以上下げられないといわれたんだけど。。
もうちょい下げられたんではないのかしらぁぁぁ???(不審)

まぁ湯船につかってもちゃんと見えるからいいんだけど(๑-﹏-๑)ゴニョゴニョ。
あれ?前回も同じような愚痴を言ったような?でじゃぶー?


窓の形状も普通の引違窓だと真ん中に金具がきてイマイチなので、
FIXメインで換気のための小さい縦開き窓の組み合わせにしてもらったり。

計画が実現できてとてもうれしい(しつこい)。

窓を開けたままお風呂に入れるというのも、魅力的な部分ですね♪


そんなこんなで今日も給湯器リモコンにウォークマンを繋ぎ、
ヒーリングミュージックを聞きながら坪庭を眺めつつお風呂に入るという、、、ね。

なんという贅沢っっっ

日本人に生まれてよかったーヽ(´∀`)ノキタコレー!!
ハァハァ!!


・・・しつこい風呂自慢にお付き合下さり(強制?)、本当にありがとうございました<(_ _)>
次回はもちっと冷静に(笑)。リビングのあかりについて語りたいと思います~。


<追記>
ついに、前々回?のお買いものマラソンでのポイントが入ってきた!
9/15日までの期間限定ポイントだし!何を買おう~~~+。゚(o゚д゚o)゚。+

タイミングよく、また楽天のスーパーセール始まるみたいだし♪
有効に活用しなくちゃですね(*・∀-)b

    

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

いいですねー

すてき・ステキ・素敵~✩
とっても綺麗な眺めですよ。
紅葉大好きです。私。かわいい(´∀`)
こだわった箇所が想像を越えて完成してくれると感無量ですよね。
感想から伝わってきます。
私もバスルームの位置は風景や雰囲気を考えて絶対にプランしようと思いました!

プロフィール見たんですが・・・ |д゚)
そうなんですか?おめでとうございます!!

Re: いいですねー

レタス体操さま>

しつこいお風呂の感想にお付き合いくださいまして、
ほんとうにありがとうございます~◞( *´▿`)、

ホント不安だっただけに、喜びもひとしおです~(*^v^*)
おすすめなので、ぜひプラン入れてくださいね♪

プロフィールも気づいてくれたんですね!!
ありがとうございますぅぅ+。゚(o゚д゚o)゚。+
実は、そうなのです(笑)
10月予定日なので、そのころはちょっと更新が滞るかもですが、
またご報告したいと思います♪



あら!!ホント!!

気づかなかったです、、(´・ω・`)スイマセン

おめでとうございます♪
ご無理なさらず身体大事にして下さいね~~~

(こんな素敵なお風呂があれば大丈夫かしらね( ´艸`))

しろさま>

お気遣いありがとうございます~!
プロフィール昨日変えたばかりなので、
むしろ気づいてもらえてびっくりです(笑)

上の子は古い社宅で大変っ苦労しましたが、
今度の子は生まれた時から快適な生活になりそうですね~ww
私自身、今の生活に慣れてしまい里帰りしないかも!?ヽ(´∀`)ノハハハッ

更新がまたまちまちになるかもですが、
気長にお付き合いいただけるとうれしいです♪

はじめまして★

今新築計画中でweb内覧会拝見させてもらってます⑅◡̈*
素敵なお風呂ー(*´˘`*)♡♡
おうちで温泉気分味わえそう…♡
でも少し気になる所があるのですが…その竹のしたの方から人が入ってきて覗かれたりってしませんか?!
うち実家でお風呂覗かれたことがあるので…(そんなおしゃれなお風呂ではなく普通にただ窓からですが気になって(>_<))。
まぁ覗かれた時にお風呂にいたのは父だったのでよかったんですが(笑)

コメントありがとうございます!

manaさま>
細かいことばかりのブログですが、少しでも参考になれば幸いです♪
小っさい坪庭?ですが、毎日温泉気分ですよ~(≧∇≦)b

のぞかれたことあるんですね!!お父さんとはいえショックですよねぇ(笑)
って笑い事じゃないですね(+o+)

いろいろ置いたりするのに、自分たちがはいれるようにしたので、
当然のぞかれる危険はありますよね・・・。
まぁただ立地的にそんなに人が入れるような場所でないということと、
裏側のおうちの南側の庭を挟んでいるので、
そこまで気にしなくても大丈夫かな~と思ってしまっているのですが。

近いうち(じゃないかもしれないけど)、棚を置いて入れなくしちゃうつもりなので、
それで覗き対策とするつもりです★
またうまくできたら(いつだ!?)報告しますね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/141-0e7aed57

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り