おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 照明 > リビングライコン活用してます♪  

リビングライコン活用してます♪

2014 - 08/25 [Mon] - 20:08

さてさて、我が家ではリビング・ダイニングの照明に
パナソニックのリビングライコンを使っております。



仕様や採用の経緯の記事→こちら

ダウンライトメインで照明の数も多いので、こちらにしたわけですが。
一年たった今、この選択に満足しております♪

<良かったこと>

・一度に各所の照明を制御できる。

まぁこれが大前提の商品なのであたりまえといえばあたりまえなのですが(笑)
本来5個のスイッチ、しかもそれぞれ調光付だと見た目も場所もイマイチに。
いちいちあっち付けてこっち消してとかもめんどくさいしね!
決めた設定をボタン一つで変えられるってホントに便利~。
けっこうみんなびっくりしてくれます( ̄ー ̄)ニヤリッ


・灯りを変更すると、急に変わるのではなくフワーと変わること。

わかりにくい説明でスミマセン・・・・。
スイッチを切り替えると、パッとその瞬間に切り替わるのではなく、
1・2秒くらい?でフワーっと変わっていくんですね。グラデーション?ちがうか・・。
切り替えが優しい感じでとっても気にいってます。

スイッチを完全にOFFにするときも、スイッチを押してから消えるまでに時間差があります。
なので、消してから真っ暗になるまでに階段まで行けてたりして案外便利。
もっと大々的に宣伝してもいい機能な気がするんですけどねぇ。


・いちいち調光しなくても、設定を記憶してくれるところ。

せっかく調光付きの照明にしたのに、いちいち自分で調節するんでは
絶対に使わなくなる・・・。というズボラ体質の自分を自覚していのでヽ(´∀`)ノハハハッ
全部の照明を設定した明るさに一瞬で変えてくれるのはホント助かります。
設定自体も簡単だし。

・なにより見た目がいい(笑)

オサレです◞( *´▿`)、
我が家は本体と子器の両方をつけてますが、どっちもイイ
ボタン小さ目だし、やりずらいかな~と思わないでもなかったけど、
特に支障ないですね。
3歳の娘も最近は使いこなしてます(笑)


さて、そんな我が家のシーン別の様子をご紹介(*^v^*)
ただね~。カメラの設定同じにしてるのに、なんか同じように取れなくて・・・。
ちょっと参考になんないかもですが、とりあえずどうぞ~♪

ちなみに、上がキッチン側から見た様子。下が玄関側から見た様子です。

1<全灯>
全灯

明るいです。
梁もあるし、ダウンライトだし・・・と不安でしたが、全然問題なし!
ピカピカに明るいです(*・∀-)b
大抵、全灯にしてます。家族みんなあっちこっちうろうろしているので(笑)。



2<リビングのみ明るく>~(パナいわく)だんらんのあかり~
リビングのみ

ダイニングに用がないときに使用。
大抵子供が寝て、一人で本などを読んだりするときはこのモードかな。
いまのところそこまで活躍してないかも(´-ω-`)チーン


3<ダイニングのみ明るく>~(パナいわく)食事のあかり~
ダイニングのみ

たいていテレビも付けちゃうので、これまたあまり食事のときには
使っていないのですが・・・(´-ω-`)チーン

雨の日とか、薄暗いときにダイニングにいるときに使ったり。

でも本当は、食事の時にこの灯りにして、
ジャズとかクラシックとか聞きながらパスタとか食べてみたい!!
おうちカフェした~~~~い!!(遠い目)

ペンダントライトはイケアのもので、40Wの1灯のみ。
ペンダントライトはどういうのにするかすっごく悩んでて、
本当はかわいいガラスのペンダントライト3つくらい並べて・・・とかも
考えてたんですが(๑-﹏-๑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コーブ照明もあるし、案外明るいです。
とくに食事に困ることなく使えますね(*・∀-)b

IKEAのペンダントライト安いのにオサレでいいです~。
イケアのペンダントライト
我が家には十分であります。


ちょっと高いけど、アマゾンでも買えます↓




4<シアターモード>~(パナいわく)くつろぎのシーン~
シアターモード

ダウンライトのコーニス照明をメインに。
テレビがもっと大きければさらにいいんですけどね~(贅沢)。

旦那お気に入りのモードです(笑)
映画を見るときなど、すごくイイ感じです。
たま~に子供が寝た後、余力があるとこの照明で映画なんかを
コーラとポテチを片手に見ちゃったりして、まじ幸せ(笑)
大人の特権ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ アルコールでないところがお子様!?


以上の4つのシーンに分けて使っている我が家のリビングライコン。
照明にこだわるなら、(高いけど)採用する価値はあると思います(*・∀-)b

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こんにちは

ほんとこの3日前にパナソニックのショールームへ行ってきて、このライコンを体験してきました!!なんてタイムリーな記事(・∀・)

これを採用されている方をブログなどでチラホラ見かけていましたが、正直普通のスイッチと何が違うのかなと思ってました(ヒドイ)

しかし百聞は一見に如かず。実際に使ってみて感動でした。
そう、そうなんです。フワァーって切り替わるんですよね。
フェードアウトのフェードインみたいな(表現難しいな)

旦那は「高っ!」で終了していましたが、私は何度も何度も押しまくっていました(笑)
なんかとっても癒されますよね、あの感じ。
絶対採用したいアイテムです。

照明って電気屋さんで売っているものとしか思っていなかった自分ですが、なんとしてもこだわりたい物の一つになっています!
そんな私にとって(私だけじゃないけど)、このブログはとても細かく照明あかりの具合や使い勝手を記載してくれているので、本当に参考になります。

お体優先にこれからもがんばってくださいヽ(´▽`)/

Re: こんにちは

書こう書こうと思いつつ伸び伸びになっていたのですが、
ちょうどタイムリーなタイミングになったようでよかった◞( *´▿`)、笑

ダイニング1灯・リビング1灯とかだと、完全に無意味なシロモノですが(ヒドイ)
いくつか照明使うなら、やっぱりいいですよ~。

・・・高いけど(涙)

そうそう。フワーって変わるのイイですよね!!
私もフェードアウトって書けばよかったのか!笑
ほんとやってみないとわからないんですけど、
癒されますよね~♪
わかってくれる人がいてホントよかったぁぁ٩(๑>∀<๑)۶
旦那さん説得できるといいですねww

お気遣いありがとうございます♪
体調はバッチリなのに、やすみやすみの更新で恐縮ですが(汗)
こちらこそ、これからもよろしくです◞( *´▿`)、

見せ梁リビングの照明

はじめまして。
今、新築中で、リビング天井はハナさん宅みたいに見せ梁にしようと思ってるんです。
そこの照明で悩んでまして、
ハナさん宅はリビングの真ん中に3連でダウンライトにされてますが、どうですか?リビング暗くはないですか?
上の写真を見る限りでは、壁面付近のダウンライトのおかげで明るく感じられています。
パナソニックでは「梁の間にダウンライトはちょっと暗いですね…」と言われたのですが、
うちも壁面付近にスポットライトをつける予定ですし。
私はそこまで明るすぎなくてもいいような気もするんですが、
いかがでしょうか?

Re: 見せ梁リビングの照明

たろうさま>

照明は梁があると特に悩みますよね~!><

我が家のリビングの100W相当3連ダウンですが、十分(すぎるほど笑)明るいですよ~。
私は明るいほうが好きなので全灯にしてますが、
正直この3連がなくても(壁面4+2)だけでも十分明るいです・・・。
今は赤ちゃんが天井を見ることが多いので3連は消灯にして使ってます。
が、まったく支障ないです(笑)

明るすぎないほうが好きなのであれば、
中央は60W相当を3連とか100Wを2連
もしくは60W2連でも十分かも。
梁のだし具合(高さ)にもよるかもですが、
ダウンライトの明かりをさえぎる感じはまったくないので、
必要以上に多くつけることはしなくて大丈夫だと思います(*・∀-)b

こんなアバウトな説明で参考になるか微妙ですが、、(汗)
もっと聞きたいことあればまた言ってください~。
満足のいく照明案ができることを祈ってます♪

 

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ〜。僕が「梁天井」だの「傾斜天井」だの注文したおかげで
照明を決める段階になって大変です。
嫁には好きにすればと呆れられております。。。

ほーほー、100wですか。
…って、ちょっとw数ではピンと来ないんですけど、明すぎるほどなんですね〜。
参考になりました。

先日、現場監督さんから、今日、梁がついたとの連絡が入り、気になったので、
その日に仕事帰りに(監督さんに待ってもらって)見に行ってきました。

で、明日、決定するんですけど、
やっぱりダウンライトにしようと思います。60w/100w、何個つけるかは、
監督さんや電気工事屋さんの意見を聞きます。

ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/142-3c79f124

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り