おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 日々のこと > 北欧モダンを目指して行き着くところは・・・「123人の家」読みました  

北欧モダンを目指して行き着くところは・・・「123人の家」読みました

2014 - 08/27 [Wed] - 20:47

123人の家の続編がでたということで、
たくさんのステキブロガーさんがブログに載せていたので、
気になっていたんですよね。



で、図書館でお取り寄せ(笑)

内容のわからぬ雑誌にお金をかけるゆとりは我が家にないのら~(絶叫)

残念ながら最近発売されたVor1.5はまだ入荷してなかった~。



またそのうち入荷したら借りよう(笑)

とりあえず、借りれた「123人の家」をお茶しながら読んでみました♪

123人の家


んまぁ、とにかく予想外に分厚かったww
タウンページ以上の貫録です。たとえが古いかしら・・・。

ちなみに、カップはバリスタのサンクスパーティーでもらった耐熱カップ。
ちょっと厚めだけど、ぞんざいに使っても割れないし案外つかいやすかった♪
アイスティーなんかを作る時にも便利◞( *´▿`)、涼しげです☆

ネスレのコーヒーやバリスタ買うとついてくることが多いみたい。




さてさて、いきなり話ずれましたが。

内容はよくわかっておらず、単にインテリア雑誌なのかな~と思って借りたの本ですが、
ようはアクタスの社員さんのお家の紹介なわけですね。
この分厚さで1000円ちょっとというリーズナブルなお値段なのも、宣伝兼ねてるからなのかな。

さすが、インテリアやさんに勤めているだけあって、どのお家もセンスイイですね~。
マンションや一戸建て、アパートなどいろんなタイプのお家の
いろんなテイストのインテリア?が乗っているので、
自分がどういう雰囲気が好きなのか、自分のうちに近いのはどれか探しながら
みるのも楽しそう。

基本的にお家の方の日常・こだわりなんかをメインにしてるので、
写真に載ってても、どこのメーカーなのかわからないのも結構ある。。

ので、雰囲気の参考にって感じの本な気もしますが。

オンラインショップでいろいろ買えるのかな~♪


この本や、すてきブロガーさんのブログとか見たりして思ったことは。。

北欧モダンを目指そうとすると、行き着くところはみんな同じ??
なんかずいぶんどこもかぶってるな~と感じてしまったり・・・。
(もてないもののヒガミかしら、笑)

独断と偏見による「これさえあれば、オサレになるんじゃないかしら!?」アイテム。



1 照明はやっぱり北欧の名作 ルイスポールセン?

        

あらためて調べると、おっそろしい値段ですね!!ブルブル
一生使うとしても、小市民のワタクシには出せない金額・・・・。



2 でっかい観葉植物を置く。やっぱりウンベラータ?



圧倒的にウンベラータが多い気がするんですよね。。
確かに魅力的・・・。我が家も採用すべきか!?




3 やっぱり椅子はデザイナーズチェア。北欧名作品を。

 
なんかやたらみるハンス・J・ウェグナー氏のYチェア。
そんなにいいものなのか!?一度座ってみたいにゃ~
まぁ絶対に買えないですが・・・(遠い目)

これらも名作定番?
      

スツールなら
  

どれもびっくりするお値段・・・。
雑誌やブログに載っていたのはモノホン!?リプロダクトではなくて!???
イームズチェアのリプロダクトはわりかし安いので、機会があったら欲しいな~。





4 リサラーソンの置物。

     

正直、私にはこの魅力がよくわからず・・・・。センスないから?(涙)
う~ん。でもやっぱいいのかな。こ、これを置けばオサレな空間に・・・!!(遠い目)
まぁでもなんにしろ、小さい子供のいる我が家で1万円以上する
陶器のオブジェを置くことは不可能ですなヽ(´∀`)ノハハハッ



5 やっぱり置きたいファブリックパネル。

当然布地はマリメッコ。またはアルテック。

      

悔しいけど、こればかりは本物を買うしかないか・・・。
大柄の生地ってなかなかないんですよね。
我が家でもファブリックパネルをいくつか飾りたいと思いってるので、
やっぱりこのへんから選んじゃうかなぁ~(๑-﹏-๑)

・・・・当然自作ですが。



6 食器は白山陶器・イッタラ・野田琺瑯

     

白山陶器のは欲しいな~。
でも食器としては結構高いよね・・・。
割るよね・・・。買えな~い(涙)




というわけで。
私がいいな~と思ったお家は大抵このへんが採用されているように感じまして。。
これらをそろえれば、誰でも素敵なお家になるんじゃないのぉぉ?
という僻み根性全開のうがった意見なのはわかっていても、
思わずにはいられないっていうか(笑)。

一度値段とか見てみたかったんですよね。これらの商品の。

予想以上に高くて衝撃でしたが。フフフ(´-ω-`)チーン
リプロダクトでも何万とかするんだもんなぁ。

これらを採用するということは、それだけインテリアに力をかけている
ということでもあるのでしょう。

あまのじゃくかつ庶民な私としては、
なんとかこれらを使わずにステキ空間を作りたいな~と思ったりしちゃうのですが、
それではやっぱり本物志向には勝てないのか!?

私もいずれはリサラーソンの置物を買ってしまうのか(笑)

一生モノのお家を手に入れたので、
インテリアもゆっくり考えていきたいなぁと思う今日この頃なのでした。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

同意です σ(^_^;)

私も先日1.5の方を読み、似たような感想を持ったので、思わず書き込みです。
素敵だけど、似てるなぁー!第一人は誰?と思っちゃいました(笑)

ですよね!?

コメントありがとうございます!
同意見の方がいて心強いです~◞( *´▿`)、
ほんとこのスタイルを作り上げた人すごいですよね!
そして1.5もやっぱりそんな感じなのですね。。。笑

よくぞ・・・・

ハナさん、よくぞ言ってくれました!同意です!

これさえあれば素敵インテリアのお家ができるんじゃない?
ってアイテムありますよね。
こだわりっていうか、真似?って思ってしまう雑誌の記事や本あります(ゴメンナサイ.....)
なんか違うなぁって私は思っていまします|д゚)…?

それらのものが愛される理由があるのも確かですが・・・・・・。

>>なんとかこれらを使わずにステキ空間を作りたいな~と思ったりしちゃうのですが、それではやっぱり本物志向には勝てないのか!?

そんなことないです。あるはずありません!
ハナさんの選ぶものがお家にとってのベストであり、ご家族の愛着のある物になっていくはずです。
こちらのブログを見て思うのですが、とても物を大事にされている方だなとわかります。無名の置物でも名作なチェアでも使い方だと思います(´∀`)これからも、きっとすてきなオンリーワンのインテリアになると思いますよ♫♫

(熱くなっちゃいました、ごめんなさい)

レタス体操さま>

熱い同意ありがとうございます!!
やっぱりマネっこ?とか感じちゃいますよねぇ。なんとなく。
自信は(まったく)ないですが、オンリーワンインテリア目指して
がんばります(*・∀-)bヘヘッ。

同感です〜!

はじめまして。
すみません、初コメントなのに結構前の記事にコメントしちゃって…。

私も今新築を計画しておりまして、ハナさんのブログを参考にさせていただいてます!で、リンク先のこの記事に飛んだワケなんですが、
色んな方のブログを見てると同じようなインテリアや食器がよく登場してて、
もちろんステキなんですけど、なんだかなぁと私も思ってました。
そして、リサラーソン(で、あってたかな?)の良さは、私もさっぱり分かりません(´∀`;)
私も(同じく金銭的にもアレなんで)なんとか、この流れに乗らずに心地の良い家にしたいなーと思います〜。(なんだったら、DIYとかしてww)

ですよね!!

たまこさま>

コメントありがとうございます!!
そして共感していただきうれしいデス◞( *´▿`)、
そうなんですよ!
もちろん北欧ブランドものは素敵なんですけど、
いろんなところでみるっていうか。。
お金かければそりゃぁ、、ね。。(やっぱりひがみ?笑)というか。
お互いぜひ流れに逆らって(踏みとどまって!?)
オリジナル(やっぱDIY?ww)の住み心地のよいお家を
目指しましょうネ(≧∇≦)b

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/143-b9dc2fef

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り