おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 窓の話1  

窓の話1

2014 - 09/22 [Mon] - 10:41

こんにちわ!

ちょっと最近更新が滞りがち・・・。スミマセン。。
ぢつは、やっと産休に入りましたー( *´艸`)グフフ。

だからといって、更新がはやくなるかとえいば、、、どうかしらネ!!
仕事中のほうがはかどったり・・・(オイ!)


なかなか更新できない間も、
拍手、コメント本当にうれしいです~!!

応援・同意などの好意的なコメントはほんとうれしいですね♪

ただ、最近たまにコメントに変なのがある。
スパム?お金持ちになれます的な?

わ~コメントだぁ+。゚(o゚д゚o)゚。+とおもって、読むと
わけのわからん勧誘・・・・(´-ω-`)チーン
イラッとするぅぅ

非難コメントはへこんじゃいそうなので、それよりはいいのかもですが。

スパム報告で見るたびに削除してるけど、ほんとむなしいわ~。
何がしたいのかしらねぇ。


さてさて、のっけからグチになってしまいましたが。

我が家の窓のお話デス。

大した種類はないですが、我が家で採用されている窓の感想などを述べていきたいと思いマス!

ちなみに、我が家の窓はすべてLow-E 複層ガラスになっています。
工務店の標準仕様ですv

どこのメーカーのものかは・・・・聞いてませんでした(~_~;)
Low-E 複層ガラスといっても、性能・機能はメーカーや種類によってもいろいろあるようです。
遮熱タイプ・断熱タイプの選択もあるので、場所によって替えたりなど詳しく聞いておくと
より快適な生活を送れる気がします。

ちなみに我が家はそこまでしつこく調べてなかったので、
工務店にお任せです。。。(それが普通かしら?)
おそらく遮熱タイプのLow-E 複層ガラスだと思われます。

夏の日差しはばっちり防いでくれますが、
冬に日差しであったかい・・・という感覚も防がれております。
まぁ、いいんですが。夏に熱いほうがつらいもんね。。

紫外線も防いでくれるので、無垢の床材を使っている我が家も安心。
一年たっても、日差しが当たるところが焼けてるということもないです。

さてさて、そんなわけで窓ガラス自体は高性能(*・∀-)b
なんですが、もひとつ重要な窓サッシ。

窓サッシの種類としては主にアルミ・樹脂・木枠の三種類でしょうか。
木枠はさすがにないとして(我が家のタイプ的にも、メンテ・耐久的にも)、
アルミか樹脂どっちがいいといえば、もちろん樹脂のほうが断熱性もいいし、
カラーバリエーションも豊富。
が、、値段もいい チ──(´-ω-`)──ン
ただ、耐久性という面ではアルミサッシのほうがいいようです。

でも最近はアルミ・樹脂のいいとこどりした複合サッシなるものがでてるんですよね♪
外側がアルミで家の内側が樹脂。
断熱性はさすがに樹脂より落ちるみたいですが、お値段も樹脂のみよりリーズナブル。
住宅設備も日々進歩ですわ。助かります~(*^▽^*)

いいものがあるとなれば、当然それを選びたいわけで。
せっかく窓ガラスが高性能でも、窓サッシがそれに見合ってなければ、
もったいないもんね!

旦那の実家のうちでもガラスはペアで結露しないけど、
アルミの窓サッシに結露ができてしまうとのことだったので。
ここはアルミ・樹脂の複合サッシでいきたい!と思っていたのですが。

工務店標準がアルミサッシなんですね(涙)

とはいえ、ここは譲ってはいけない気がするぅぅ!!との苦渋の決断で。
プラス10万くらいだったかな?
すべての窓をアルミと樹脂の複合サッシに変更してもらいました。
三協アルミのマディオシリーズです。

複合サッシの何がいいって、もちろん一番は断熱性なんでしょうが、
それにましても素晴らしいのが(個人的に)
内外それぞれカラーを好きに選べるということではないでしょうか♪

アルミだと普通に外観と内観の色は同じですからね~。種類も少ないし。
部屋ごとに窓枠替えたりすると外側からはめちゃくちゃ違和感あるだろうしね。
まぁ部屋ごと色を変えることは少ないでしょうが。。

というわけで、我が家も内側と外側で色を変えております。
外観の色はシャンパングレイ。
窓2


割とこの色を選んでいるおうちは多いですよね~。
やっぱり一番高級感があるというか(自分的に)。
外壁の色にもよりますが、一番合わせやすい色な気がします。

内側は1か所を除いてすべて、マットホワイト~(≧∇≦)b☆
どの窓でも好きに色選べるといったわりに、ほぼ白!!(笑)

窓1


だって白がやっぱり一番オサレじゃない!?
てゆーか廻縁と窓枠を白にしたら、まぁ普通に白いサッシを選びますわな。

結果的には、ものすごくいいデス♪
あか抜けてる気がします(自分的に笑)。

次回からそれぞれの窓について詳しくご説明していきたいと思います◞( *´▿`)、


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

アユミさま>

はじめまして!
サッシが入ると、おうちって感じしてきますよね~♪
楽しみですね!!

我が家も木の色のライトブラウンとちょっと迷いましたが、
やっぱり白で正解でしたよ~(*・∀-)bウフフ。
同じ選択をしてる人がいると安心しますよね♪私もうれしい!

産んだらまたしばらく更新できないかもですが、
それまでは・・・・が、がんばります(笑)プレッシャー(;´∀`)

久しぶりの更新嬉しいです~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

窓のサッシまでは考えなかったですわ。。。
普通に工務店の標準仕様になってます。
色を変えるとお値段UPだし
北国なのでトリプルにしたかったんですけどね
なんせお値段が、、(涙

我が家も完成間近です!!
既に「なんでこうしたんだろう、、(こうしなかったんだろう)」
と後悔してるところ多数です。(号泣

作っている最中だと気が回らないことありますね。
そんな中でもハナさんに助けられたところいっぱいです!

気長に更新待ってます♪
身体大事にして下さいね~

ありがとうございます!

しろさま>

なんやかんやと更新遅くなってしまいまして…。
待っていただいてありがとうございます~(*´ω`*)
がんばります!

サッシまであんまり気が回らないんですが、案外重要ですよね~。
でも北国なら標準でいいもの用意してくれるのではないでしょうか!?(希望)

家もお金を気にせず作れたらほんといいんですけどね~(涙)
常に予算との相談で、妥協・あきらめが必要で悲しくなりますねぇ。

やはり後悔することもけっこう・・・・ありますが(シクシク)、
でもでも一生懸命考えたマイホームの完成、待ち遠しいですね( *´艸`)
ちょっとでも参考になれたなら、ホント嬉しいです!!
気遣い・応援ほんとにありがとうございます(*^▽^*)


わー♡更新されてる(*´∀`)
何かあったのか心配してました!!
ご無事で何より♡←大袈裟w

出産間近なんですね!
私も昨年10年ぶりに出産したばっかりです(*´∀`)赤ちゃん連れのマイホーム打ち合わせは まー大変!!でも、はなさんのブログのおかげでブレずに突き進む事ができてます♡←また大袈裟?w

無理のない程度に更新よろしくです(*´∀`)
はなさんファンの一人なんで♡

はじめまして。

こんばんは。通りすがりのちびです。
只今、我が家も家造り真っ最中なので色々な方のブログを読みあさっており、こちらにたどり着きました!!

ところで以前の記事で庇について書いていらっしやったのですが、私は少しくらいの雨なら窓を開けていたい派なので庇はいる!!と主張しているのですが主人は庇くらいじゃ雨は入ってくると…ハイ喧嘩です。

そこでお尋ねなのですが庇の出幅と窓の長さを参考までに教えて頂けないでしょうか?
(あの庇の記事を見て改めて絶対付けてやる!と決心しました(* >ω<))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます~!

たっくんさま>
キリ番コメントありがとうございます!!
そして完読ありがとうございます(*^▽^*)

住宅メーカーお勤めなんですね!
ぜひ役立つことがあればいいのですが!(ないか!?)

なかなか更新できないですが、気長に読んでいただけると
うれしいです♪

お互い子育て頑張りましょう(笑)



さるりさま>

なかなかコメント返信もできずすみません~。
子育ての中、打ち合わせってホント大変ですよね~(涙)
頑張ってください!!
こうしてよかったっていう実例があると、ホント安心して突き進めますよね(≧∇≦)b
ぜひ意見突き通して、素敵なおうち建ててください★


ちびさま>

我が家の庇は簡単なものですが、それでもあるとないとでは
やっぱり違うと思います!
(しいて言えば、ちょっと音がうるさいかなぁ?)
長さは20cmですね。三協アルミのアクセントヒサシです。
窓は北側の窓全部なので、大きさはまちまちです。
さすがに掃き出し窓にはつけてもあんまし意味ないかもですが、
トイレの50cmほどの窓や、腰高の窓には効果ありですかね。
特に横開きの窓にはあったほうがいいと思います。

返事が遅くなってしまってごめんなさい( ;∀;)
参考になればいいのですが♪



コメントのお返事有難うございます!!
庇の件、参考にさせて頂きます。

窓の話の続き、更新を楽しみにしていますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/144-13f37a5a

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り