おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 窓の話3 ~トイレの窓~  

窓の話3 ~トイレの窓~

2014 - 11/12 [Wed] - 19:13

なかなか更新が進まないなか、見てくださる方本当にありがとです◞( *´▿`)、
拍手・コメントがあると、やらなきやー!!って気持ちになりますね☆
拍手ももうすぐ計600!!
いや~ホントうれしいわぁ(*´▽`*)

さてさて、引き続き誰も求めていない窓の細かい話続けまっすフゥッヽ(´∀`)ノ

こちら1階と2階のトイレの窓。

2F窓2

1F窓2

決定的に違うところがあるのですが、わかりますか?



あ、ちなみに1階のトイレのお気に入りの小物たちはこちら♪++++++

ペンダントライトは色違いしか見つからなかった~( ;∀;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わかりにくい?(誰も言ってない!!)
ではアップでお見せしましょう(≧∇≦)bエヘッ

2F窓1

1F窓1

+++++++++++++++++++++++++++++++++
あ、ちなみにヒツジ・牛VSブタの構図のミニチュアは旦那の趣味・・・。
(いろんなところに移動するけど、毎回この構図。ブタに恨みでもあるのか?)

どこで買ったか知らないけど、たぶんこんなんかなぁ。
   
++++++++++++++++++++++++++++++++++

話ずれましたね・・・。

えー、最大かつ重要な違いは窓の開け方なのです!!

2階の窓(上の写真)は下側の真ん中に取っ手があって、押すタイプ。
よくあるものですね。

1階(下の写真)は下の右側に取っ手があって、クルクル回すと窓が開いていくタイプ。
最近はこのタイプも多いのかな。

この開け方によって影響があるもの。それは網戸なのであります!

1階の窓は取っ手が一番内側にあるので、網戸を開けなくても開け閉めができるのデス!
つまり開け閉めの時に虫が入ったりすることがないということ
あと網戸の張替えが(たぶん)楽であるということ!

網戸っていつかは張り替えなきゃですよね。
まぁそうそうやらないとは思うのですが、
網戸ってタイプによってぜんぜんお値段が違うので、
はじめによく考えておかなきゃなのです。

普通のよくある網戸なら張替えはチョー簡単だし、
網戸もホームセンターで安く売ってます。
でも特殊な網戸って金具ごとかえたりしなきゃならないので、
すごく高くなっちゃうんですよ~。
自分で治せないものも結構あるしね。



こういうのとか。

以前のアパートで玄関ドアにこのような網戸がついていたのですが、
交換するのに万単位の金額がかかると知ってびっくり・・・。
結局あまりの金額に替えませんでした チ──(´-ω-`)──ン

2階の窓は押すタイプのため、手前の網戸を開けてから窓を閉めるわけです。
虫が入ってしまう可能性があるわけです(涙)。
しかも、なんとこの網戸がロール式だったのだ(@_@;)

これね。。外側にゴミがくっついてると、開けなきゃとれないし、
でも開けるとロールしちゃうので、ロールでしまわれて取れない・・・。
ダメじゃん!!
2階だと外側から掃除できないから永遠取れないんスよ・・・(涙)

なんか、我が家の場合かなり鳥の羽がくっついてるんですよね。。
これがまぁ汚いかんじなので、取りたいんだけど取れないぃぃい!

この網戸もちゃんと調べれば自分でも外して掃除できるのかしら?
まぁとにかくそう簡単でないことは確かなので、
こういったタイプの網戸お勧めしません(´-ω-`)

なぜ1階と同様クルクルタイプにしてくれなかったのか・・・。
てっきりみんなクルクルタイプだと思っていたよ、クソっ!

同じような窓でも、しっかり開け方まで確認しておけばよかったな~と
思う今日この頃。

見た目だけでなく、のちのちのメンテナンスまで考えて設備を決めましょう!
・・・クソー!そうしてたつもりだったんだけどなぁ(涙)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

はじめまして☻

はじめまして☻
いきなりのコメント、失礼します。

マイホーム計画中で、色々な方のブログ巡りをしていてたどり着きました♥︎
玄関、和室、LDKの間取りが、かなり似ていて、とっっても参考になりました!!!

また、遊びに来ます🎵



初めまして、お風呂の坪庭”風”(笑)を探してたらたどり着きました!
めっちゃいい感じの坪庭風でとても参考になります!

二人目が生まれてお忙しいとは思いますが
更新楽しみしてますね!!

あや3mamaさま>

コメントありがとうございます◞( *´▿`)、
参考になったようでなによりです♪

いまの間取りとっても使いやすくいいですよ~(*・∀-)b
素敵なマイホームができるといいですね!
ぜひぜひまた遊びに来てください♪


ららさま>

あくまで坪庭”風”なんですけどね(笑)
じゅうぶん雰囲気でますよ~♪
カポーンって感じで( *´艸`)ムフフ

応援コメありがとうございます。
更新なるべくはやくできるよう・・・がんばりますww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/147-7eef46fb

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り