おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 窓の話4 ~お気に入りの滑り出し窓~  

窓の話4 ~お気に入りの滑り出し窓~

2014 - 12/03 [Wed] - 15:58

あっという間にもう12月!
はやいですね~。なんかもうすぐに年末になってしまいそう・・・(+o+)NO!!

さてさて、しつこく続けている窓の話。
たいした話ではないのですが、まだ続きます(笑)。

我が家の玄関とキッチンの窓はこんな感じの縦長の滑り出し窓です。

キッチン↓
キッチン窓

玄関↓
縦長窓1

あー。玄関の手ぬぐいが秋のままだな~。
そろそろクリスマスのに変えねば!!(遅い!!)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さてさて。
この窓はうちの工務店ではよく採用されているもので、
とくに指定したわけでもなく素直にそのままつけたものなのですが。

オサレな気がします◞( *´▿`)、ムフ。

縦に長いけど、幅は狭いので人は入れないし。
さらに防犯用に美観を損なわない程度にちゃんとフレームに横棒?が
入っているのも安心デス♪

さらにさらに、取っ手の部分の長さしか開かないようになっているのです。
縦長窓2
↑この取っ手の部分を水平にして押すと窓がその分だけ開きます。

開けっ放しにしても心配がないので、とても便利。
開いているときも10cmも隙間はないけど、かなり風通しいいです。

縦滑り出し窓がいちばん風を取り込めるらしいですね(たしか)。
細くても十分機能を果たしているので、満足~★

しいていえば、縦滑り出し窓なので、雨が降れば窓も家の中も濡れる・・・。
なぜここにも簡易ヒサシをつけなかったのかぁぁぁ!!とちょっと悔やまれマス(涙)

ヒサシはともかく窓的にはいちばんオサレかつ機能的で気に入っています。
縦長だと広く見える効果もあるしネ!スタイリッシュですわ◞( *´▿`)、

換気・採光のためにつけるなら、縦滑り出し窓オススメですね!





話は変わりますが、一眼レフカメラ買いました~ヽ(´∀`)ノイエーイ!
てゆーか、出産祝いに旦那がアニキに買わせてました~イエーイ!!
いいのか!?

カメラ2

パナソニックの世界最小ってうたい文句のもの。



すごい機能のものもいっぱいでてるけど、使いこなせないし。
自分たちがいやがらずに持っていけるものということで選びました(*´ω`*)

カメラ1

右が今まで使ってたリコーのデジカメ。
むしろ胴体部分はデジカメより薄いくらいですね。


まぁ正直、デジカメでも使いこなせてない我が家には過ぎたる代物ではありますが、
ブログとかにもうまく使っていけたらな~と思います。
今回の玄関前写真はこのカメラでとりましたが、
今までよりキレイに(実際より?笑)撮れている気がする!!(思い込み・・。?)


ちなみにカメラのキタムラで買いました。上記楽天よりも2万くらい安いヨ!


  



あと、プリント無料券とかスタジオマリオの無料券とかもくれるのがうれしい。
ってゆーか、それが狙いでキタムラ購入(笑)
これで下の子もちゃんとした写真を無料で作れるぞ~ヽ(´∀`)ノイエーイ!

では次回、最後の窓の話(まだ続くのか!!)でお会いしましょう♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

更新されてる〜(*´∀`)

縦長の窓 オサレです!!
我が家ときたら 窓に無関心すぎて全部 工務店さんの提案通り。気付けば ハナさんちみたいなオサレ窓がない〜(´;ω;`)みなさん オサレな小窓とか沢山つけてらっしゃって 結構凹む…あぁ。

あ。いつの間にか私の話しに( ´o` )
我が家も1月完成 2月引き渡しになりました。キッチンのカウンターなんかはハナさんちのやつみたいにしていただきました♡おうちの雰囲気も目指せハナさん邸で(*´∀`)

あ、また私の話しやん!笑

長々と失礼しました(*´∀`)
また楽しみに待ってます。

さるりさま>

いや~、たいした記事じゃなくてほんとスミマセン・・・(´-ω-`)
うちも基本窓に関しては工務店の提案通りですよ~。
なかなかそこまでわかんないですもんねぇ。
我が家も今だから思うって感じだし(笑)

しかし!ついにさるりさん宅も完成まじかなんですね!!
楽しみですね~~~♪♪
どんなおうちになったのか見てみたい!!!
ブログやってくださいよ!笑

いろいろ準備や決めることも多いでしょうが、
頑張ってくださいね!
また時間あるときでも見てもらえればうれしいです(*´ω`*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/149-9c78f8b8

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り