おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 窓の話5~寝室の窓とウッドブラインド~  

窓の話5~寝室の窓とウッドブラインド~

2014 - 12/18 [Thu] - 09:07

なかなか更新できない中、拍手・コメントありがとうございます_(._.)_
更新しなきゃ!と頑張る力の源でございます。ホントありがとデス!!!

さて12月ももう折り返し。早いものですね~。
今やインドアの引きこもり状態のワタクシ。
光熱費が(特にガス代が)ガンガン上昇中でございます。
オソロシイです( ;∀;)
また整理したら1年間の光熱費状況なんかも出したいですね。
↑前にも言った気がする!!いつやるのだ(´-ω-`)シューン


さてさて、窓の話も最後・・・にしないとね。。しつこいしね。。。

寝室窓

寝室の西側の窓です。
西側の窓を大きくすると、西日が入って暑い&まぶしいということで、
たいてい西側は小さい窓にすることが多いそうです。

当然我が家も小さい窓。どうせすぐお隣のおうちだし。

ちょうどベッドの背面になるので、
中央高めの位置に横長の押し出し窓をつけてもらいました。
ちなみにベッドサイドのブラケットも窓の上面あわせにしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さらにちなみに、敷きパッドを冬用に変えました♪
上記楽天のもの。
敷きパッドとベッドパッドを間違えて買ってしまったものですヨ。ウフフ(涙)

でもそれなりのお値段しただけあって、すんげぇあったかい!!
またしても夢心地◞( *´▿`)、
あとはこのフワフワがいつまで続くかが勝負ですね。(なんの?)
マイクロファイバーってすぐに固まるっていうか、汚くなっちゃわない?
櫛とかで梳かせばなおるのかしら?疑問だわー。


えー、話ずれましたが。
こちらの寝室の窓は前回紹介の縦型の押し出し窓の横バージョンなのですが、
縦型と違って、ぜんぜん風が入ってきません・・・ チ──(´-ω-`)──ン

まぁもとから風が入ってくることをそこまで期待してたわけでもないので、
いいんですけどね。
南側に掃き出し窓、東側にドア、西側にこちらの窓と3面を全開にしていても、
この西側の窓からいい風くるね~とはなりません。
家や風向きの位置とかもあるんでしょうけど。

換気はできるけど、風通しという意味ではあまり意味がないので、
寝室とか採光・オサレを目的とする場所につけたほうがいいかなと
思う窓でございます。



そして最後。2階ホール(?)の窓がこちら。
2Fホール

階段を上がってすぐのところに電子ピアノを置けるようにしてみました。
ピアノは実家から持ってきた年期はいったものです。
まぁ娘がやるかどうかもわかんないしね!とりあえず十分!!

で、そのピアノ前につけた窓。普通の引き違い窓です。
初めのプランでは寝室同じく横型の押し出し窓だったのですが、
風が入らなそうだし。ここは風通し重視で変更しました。

あと、ここからなら富士山が見えるんじゃないかな~と淡い期待もあった・・が、
やっぱり見えなかった・・・(涙)

隣の山がねぇ、邪魔してるんだよねぇぇ。くそぅ!
(周りが山だらけって。。。田舎丸出しだネ!!)

こればっかりは、建ててみないとわかんないし。
よく隣の家と窓の位置がかち合わないようにとかいうけど、
2階の窓の位置なんてそうそうイメージできねーよ!
と思ってしまうのは私だけかしら。
ちゃんと設計士さんて考えてくれてるのかねぇ。
(ちなみに我が家の工務店は考えてなさそうだった!)←うがちすぎ?

まぁそんなわけで、大きい腰窓にしたのですが。
おかげで2階の廊下も明るいし、いい選択だったんではないかな(*・∀-)b

しかし重要なのはこの窓につけるカーテン的なもの。
廊下にカーテンって違和感感じてしまうのは私だけかな。
どうもカーテンはしっくりこないので、

残りの選択肢としてはロールスクリーンかブラインド。

実際カーテンの担当の人にも、ウッドブラインドかロールスクリーンだね!
普通のブラインドはここの雰囲気に合わないし安っぽくみえちゃうYO!
と言われたので。

ロールスクリーンだと目隠ししながら風通すとかできないし、
閉めてると明るくなさそうだし。。。

かといってウッドブライドは高い。。。
そして掃除もめんどくさそう。。

とさんざん悩んだ結果、ウッドブラインドにしました。


でも今調べたら、調光できるロールスクリーンとかあるんですね!
知らなかったYO!




まぁ知らなかったものはしょうがない。
まぁ実際、こちらのウッドブラインド気に入ってるし!(言い聞かせ)
2Fホール窓1

閉めたままでも、窓開けておけるし。
明るいし。なによりオサレでございます(*´ω`*)
そう思わないとやってられなYO!!

となりの縦押し出し窓はすりガラスなので特になし。
気が向いたら突っ張り棒でなんかかわいい布で作ってもいいし。

あと、規格があえばIKEAやニトリで売ってるウッドブラインドは
安くていいな~と思います。
(例のごとく、我が家は自分でつける勇気がないので・・・以下略)

まぁそんなこんなで、我が家に採用された窓たち。
あまり失敗がなくてよかったな~とホっとしております(*´ω`*)

みなさまも後悔のない窓の選択ができますように!!







スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

昨年はハナさんのblogのお陰で良いお家を建てることが出来ました♪
ありがとうございました。
今後もblog楽しみにしてますのでお時間あるときの更新お願いしますね~

今年もハナさんにとって素敵な1年になりますように(^^)

しろさま>

あけましておめでとうございます!
昨年はこちらこそたくさんのコメントありがとうございました♪
すごい励みになって一年続けてこれたと思います(*´ω`*)

私のおかげなんてことは全然ないですが、
少しでも役に立てなのらホントにうれしい~。
しろさんの熱い思いでで素敵なお家ができたことと思います☆
しろさんにとっても素敵な1年になりますように♪
(力を入れた新築ですもんねー!住んでるだけで素敵ですよねー!笑)

更新がんばりまーす(≧∇≦)b

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

くまさま>

コメントありがとうございます!
寝室の窓は1235×300mmになります。
家を建てた工務店では他のお家でもけっこう頻繁に使われているので、
たぶん既成サイズと思われます。
風はほぼ入ってこないので、ゆる~い換気窓といった感じですが、
オシャレなのは間違いありません(笑)
窓を大きくとりたくない西向きの部屋や寝室などには最適だと思いますので、
ぜひぜひご検討くださいませ◞( *´▿`)、

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/150-eb7710fa

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り