おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > いろいろ > 一年半住んでみての光熱費。  

一年半住んでみての光熱費。

2015 - 02/16 [Mon] - 10:13

またしてもご無沙汰でございます・・・。
正月やらお食い初めやら予防注射やら友達の結婚式やら、、、
なかなかに忙しかったうえ、ヒトメタなる風邪に家族全員
順番にかかりました・・・ チ──(´-ω-`)──ン
きつかった。。。

と更新できなかった言い訳をしたり。。。◞( *´▿`)、えへ。

なんといっても、結局まだ
換気扇の掃除が終わっていないという、
終わっている理由が一番なわけでして(シクシク)。

でももう開き直って、違う記事にします!!(←それでいいのか!!)

また換気扇は近いうち(たぶん)更新します。お願い。。そうさせて(ノД`)・゜・。

というわけで、今日は光熱費ネタで。

以前に半年住んでみての光熱費を記事にしましたが(こちら
もうあれから1年がたってしまうのですねぇ(遠い目)

2014光熱費



今年は、9月より産休に入ったっため電気代・ガス代が去年よりも
上がってしまいましたね(涙)

夏は我慢せずエアコン、冬は朝からガスファンヒーターを使っております。
ついでに、1月から夜も寝室でエアコンを使って暖を取っております。

質素倹約な生活(といえば聞こえはいいけど、要はケチ・・・)を心がけている
我々夫婦ではありますが、さすがに生まれたばかりの我が子たちに無理を
させるわけにもいかないのでねぇ。
とかいって、思いっきりみんな風邪ひいたんだけど(´・ω・`)ショボン


さてさてどんなもんなんでしょ!?
どうしても大手ハウスメーカーのオール電化と比較したくなってしまうわけですが!
特に結構検討してた一〇工務店の床暖房仕様。。。どうなんだ!?
なんとなく勝手にライバル心をもってしまっているのですが、やっぱ勝てないかな~。
〇条で建てた友達の家は月3万くらいって言ってたような気もするけど、
ネットを見る限り月1万後半が多いのかなぁ。
まったく同じ条件にならない以上、比較しても意味はないのですが、
どうしても気になっちゃうのよぉぉ。隣の芝が気になるんだよぉ!

とひがむ気持ちはさておき。

我が家の1年間の平均としては電気ガスのみだと月1万6千円くらいですね。

冷房・断熱はガスファンヒーターとエアコンだけなので、
光熱費は純粋にこの2つのみになるのかな。

オール電化にすればもちっと安くなったのかな~と思わないでもないですが、
ガスファンヒーターの力はハンパないので、しょうがないと諦めマス。

そう。今年もお世話になっているガスファンヒーター様!!

やっぱ彼は最高ですよ。浮気できないわね~(うっとり)。
ガスファンヒーターへの熱い思いの記事→(こちら

すぐあったかくなる即効性は誰にも負けません!!(←だれと競ってる?)

まぁ冬の間中床暖房の一〇にはどうしても負けている気がするが・・・・。
いやいや!いるときだけあったかければ十分なのよ!!(言い聞かせ)

あと、床暖房にしなかったのは床を無垢にしたかったからなわけですが、
やっぱり無垢はそこまで床が冷たくならない気がします。

もちろんあったかいわけじゃないけど、
実家のときのような氷のような冷たさはないかな~と思ったり。

ちょっと失敗したかも?と思っていたサクラ材の床ですが、
ここにきてわりとよかったかもと思っているので、
また後日しつこく詳しく記事にしたいと思います♪

今年はさらに加湿器も増やしてガンガン使っていますが、
結露とかは一切ないですねー!さすがですねー!

買ったのはこれ。



ハイブリット式の人気商品ですね~。まぁ問題なく使っております。

本当はプラスマイナスゼロとかカドーとか欲しかったんだけどね~(涙)

  

子供に危なくないのとお値段とか・・・ね。イロイロあるわけで(涙)

まぁインテリア重視にするのは次のときかしらね~。

買った後にやってた(涙)マツコの知らない世界で紹介してた、


これもよかったなー!オサレだし。
まぁ我が家で買ったのもおすすめされていたから良しとしよう(笑)

ではでは次回こそ換気扇を・・・・たぶん。
もしくは光熱費にからめて断熱・換気の話にしようか・・・な(逃げ)。


追記。

友達の結婚式のため2年ぶりくらいにネイルをやってもらいました♪
女子度があがったきがするわぁ
普段はドラマ「残念な夫」の倉科カナちゃんの家での恰好そっくり・・。
みんなそうなのかしら!?安心しちゃうわぁ(←ダメだろ!)

せっかくなので、以前プレミアムバンダイで買ってしまった(でへへ
指示ボールペンをもって写真を撮ってみた◞( *´▿`)、ウフッ。←きもっ!
ネイルのコンセプトはアナと雪の女王なのさ☆

セーラームーンとネイル


いや~、4歳の娘が私もやるー!って大変でしたが(涙)
(ネイルシールで我慢していただきました・・・。)

しばらくウットリ眺めながら生活したいと思います。
そして換気扇洗います・・・・ チ──(´-ω-`)──ン

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

私も最近家を建てたくてハナさんのブログにたどり着きました!
節約できるところは節約し、こだわるところはこだわるというスタンスに共感できますv-11
とても読みやすく参考になる記事が多いのでこれからもちょくちょく拝見させていただきますね!

グンチャソーさま>
コメントありがとうございます♪
節約とこだわりのバランスが難しいですけどね~(失敗おおし涙)
最近はなかなか更新できないことも多いのですが、
読んでいただければうれしいです◞( *´▿`)、

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/153-35c24a19

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り