おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと > 我が家のネット配線~教えてよ!コミュファさん!!~  

我が家のネット配線~教えてよ!コミュファさん!!~

2015 - 03/16 [Mon] - 23:28

またまたご無沙汰でございます~◞( *´▿`;)、
月に一度の更新とは情けない(涙)。
もうしばらくは難しいかも・・・デス。
いろいろ書きたいことはあれど
ネタが古くなってしまってスミマセン。。(T_T)

いまさら役に立つかどうかは微妙ですが、
住んでみて思うことをしつこく書いていく所存でございます<(_ _)>

さてさて。今回は我が家の電気配線おもにネット配線についてデス!

なぜ今になってこの話題にしたかというと!!
以下グチなので、なんなら読み飛ばしてください↓↓

実家のネット環境を見直すことになりまして、大型電化量販店に行きました。
ちなみにネットに初めて入るなら直接フレッツ光とかに連絡するよりも
量販店に行って話を聞くほうが、量販店のポイントやなんならパソコンとかも
お勉強して安くしてくれたりするので、お得だと思いますヨ!


んで、けっきょく中部の人しか知らないであろうコミュファ光に入ったんですけどね、
なんとコミュファさん最近ウイルスバスターを1台分無料でつけてくれてるそうな!!
我が家の契約の時にはなかったシステム!!ずるいじゃな~い!!
え!?今ってそうなんですか??とねちっこくきくと、現在加入している人も
ホームページ上から申し込めば無料でできるとのこと。

なんだよ!!もっと連絡してくれよ!聞いてないよぉぉ
というわけで、今回たまたま聞きにに行ってなければ
自分でソフト買うところだったよ!危ないわ!!
わざわざ教えてくれないところがいやらしいわぁ(知らないだけか?)
というわけで、コミュファ光に入っている方!
セキュリティソフトわざわざ買わなくても無料でインストールできますよ!
と言いたかったのであります。

中部のしかもコミュファに入っている人にしか伝わらない情報でスミマセン・・・。

まぁとにかくネット関係は日々進歩してるし料金体制も
すぐに変わったりするので、乗り遅れないようにしないとですね~。




えー長い前置きになりましたがそんな我が家のネット配線
について詳しく語っていきたいと思います~。

以前の記事でもちょこっと書きましたが(こちら
我が家のルーター置場はリビングのクローゼット(物置)の中になってます。
前にも書いたけど、いい場所に設置できたものです、うんうん◞( *´▿`)自画自賛・・・。

マルチメディアコンセント4

この場所を親にしていて、ここのマルチメディアコンセントから
スター配線になるようCD管を通してもらってあります。

ちなみに旦那よりパソコン関係に詳しい自信があるワタクシですが、
しょせんシロート。詳しいことはぜ~んぜんわかってないわけで。
マルチメディアコンセントやらスター配線やらCD管とかね。
知らない単語だらけでしたが、一生もんの我が家のことなので、
にわかに勉強・・・というかネットで検索しまくりましたよぉ・・・

というわけで、深く突っ込まれると困っちゃう浅~い知識なのですが、
我が家で採用したことをボチボチ語っちゃいます。


さて新築時にしかできないこと。それは
LAN回線の先行配管なのであります。
他にもいろいろあるけどね・・・。

この情報社会のなかもはやネットのない一戸建て生活は厳しいわけで。
テレビとかもどうなるかわかんないしね!
とりあえず必要になりそうな場所に回線が通るようにしておくことは
やっておかなきゃと思うわけです。
壁に穴をあけたり外に配線見えちゃうのは嫌だし。


んで、そのためには前もって配線を考えなくてはなりません。

我が家の場合は、リビング3か所(物置・パソコン・テレビの場所)・
和室・寝室・子供部屋2箇所の合計7か所ですね。

この場所にマルチメディアコンセントをつけてもらいました。
こーゆーのデス↓

マルチメディアコンセント2

上のは子供部屋のもの。まだ使う予定は当分ありません(笑)

ようは多機能コンセントというか。
普通のコンセントの他に電話線やTVやLANケーブルの
コンセントも一緒になっているもの。
まとまってるのですっきり見えるのと、
あとからジャックを変更することもできるので、
ネット環境にフレキシブルに対応できるんじゃないでしょうか。

丸い穴のは単に穴が開いてるだけで、
あとから電話線なりLANケーブルなりを出せるようになってる
ものでした。引っ越すまでよく分てなかったYO!

このマルチメディアコンセントは工務店の標準仕様になってました♪
最近はみんなそうなのかな?
追加料金のとこもあったりするようなので、要確認ですよね。

ただコンセントの種類や数などの希望があるなら言っておかないと、
あとから足りない~ということになるかも。

ちなみに我が家も特にその辺は確認しなかったので、
パソコンのところもちょっと失敗したかも。

マルチメディアコンセント3

コンセント4個指定しかしてなかったので、一番右側の列が
その他のものになるわけですが、2口しかない・・・。
3口にもできたのにぃ。くそう。

電話とTVに使っちゃったので、今はパソコンを無線にしてるけど
有線LAN接続にした場合穴が足りないよ~ん(涙)
まぁ電話のはもとは丸い穴のタイプで、
電話を取り付けたときに工事の人が変えてくれたので、
また丸い穴のに変更して電話線とLANケーブルを穴から
2本出せばいいのですが・・・ちょっと悔しい(ー_ー)

さらに寝室はサイズ自体小さいものになってました(~_~;)ショボン。

マルチメディアコンセント1

まぁ今のところ全然使ってないし、たぶん事足りる気もするけどさ。

あと、寝室はベットからテレビを見ること前提なので、
高い位置にマルチメディアコンセントをつけてもらってます(*・∀-)b
壁掛けにするなら余計コードが見えないような位置に設置しておくと
満足のいく仕上がりになる気がしマス!
(今のところテレビをみる余裕も金もないが・・・涙)


と、ここまでは計画通りなのですが、
いったいなぜこの記事が失敗の項目に入っているのか・・・

続きはじ、次回に。。。。 (だって長くなっちゃったし。。汗)
待ってくれている人がいるかどうかは疑問だけどね・・・(涙)


PS

本当は、そろそろ庭の話を書きたいのー。
だってガーデニングの全盛期は3月~5月だと思うのよ!!
今でしょ!!←古い?

でも写真そろえてないしな~。4月には書きたいな~。

ちなみに静岡では4月の12.13日に植木市をやってるよ!
たぶん全国的にその辺でやってるんじゃないかな~。
ガーデニングを考えてる人はぜひこのチャンスを逃さずに!!
ま、、、間に合えばまた詳しく記事にします・・・(遠い目)


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/154-590425fb

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り