おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと > 我が家のネット配線~先行配管と後悔~  

我が家のネット配線~先行配管と後悔~

2015 - 03/24 [Tue] - 00:06

さて、前回の続きということで。

LANの先行配管は標準でやってもらえるわけですが、
そのためにはあらかじめどこに何を置くつもりなのか
十分よく考えなくてはならないわけです。

テレビを置く場所、ルーターを置く場所、パソコンを置く場所
きっちり高さまで考えておいてよかったと思います◞( *´▿`)、

割と建て始めて早いうちに電気屋さんとの現場打ち合わせがあります。
まぁそうだよねー。壁作っちゃったら配線できないからね~。

柱ばっかりで正直ぜんぜんイメージわかないけど、とにかくここで
すべてが決まってしまうので、よくよく考えておきましょー!

さてさて。

一般的にはパソコンを置く場所またはメインのテレビの場所なんかに
ルーターをおいたりすることも多いようですが、
我が家はリビングクローゼットの中。

マルチメディアコンセント4
写真は使いまわし。。。

何度も言って申し訳ないんだけど、非常に便利♪
ほこりもたまりにくいし邪魔じゃないし。

ちなみに無線LANにするならやっぱり1階にルーターがあったほうが
いいらしいです。

んで、このコンセントのところにCD管というケーブルを通すための管が5本入ってます。

・・・写真はありません!!(涙)
インターネット工事の時に見てたのに何で写真を撮っておかなかったのかぁぁぁ

家の建築工事の時にも取り忘れてるんだよね、、配線のところをさ。
いったい何を撮っていたのだ私は(涙)
建築中に写真をいろいろ撮っておくといいと聞くけれど、
何をメインに写真を撮ればいいのかよくわかってなかったんだよね・・・。
今思えば配線の場所や様子なんかをもっと撮っておけばよかったなぁ。


まぁそんなわけで、全然写真がなくて申し訳ないんだけど、、、
「コンセント  CD管」とかで画像検索するとでてくるので、
イメージわかなかったら参考にしてください・・・(涙)



↑こういうのが5本入ってたんデス。

ようはこの物置のルーターの場所から他のマルチメディアコンセントの
場所にこの管がそれぞれ伸びてるのデス。
こんな風に主装置から直接ぞれぞれの場所に配線をとることを
スター配線というのデス(たぶん)。
最近ではだいたいみんなこの方式でやってくれるようなので、
そこまでしつこく確認しなくても大丈夫だとは思いますが◞( *´▿`)、

でね。このCD管の中に呼び線と呼ばれるワイヤー(針金)を通しておくと、
あとから自分でLANケーブルとかを簡単に通すことができるそうなので、
工務店にはワイヤー入れてくれてるんですよね?って一応聞いたのですが、
私もいまいちどんなものなのかよくわかってなかったし、
監督も入ってると思いましたよーというアバウトな返事だけで、
まぁいっかと思ってしまったんですよね(涙)

結果として、呼び線は
入ってませんでした!(ー_ー)!!

単なる空配管だけ!

こうなると業者にやってもらわないとどうにもなんないですね~。
(がんばればビニールひもを入れて掃除機で吸うと通せるそうだけど)
ちなみにコミュファでやってもらうとこんな感じ。

・基本料金 3000円
・現場調査 2200円
・ケーブル設置 10m 3800円
・モジュラープラグ加工 1400円*2

一か所やってもらうだけで、1万円以上かかる

サポートとか入ってれば割引もあるけど、
自分でやればケーブル代の2000円くらいですむのにな~と
ちょっぴり悲しくなってしまう。

まぁたとえ呼び線が入ってたとしてもコンセントのところあけて
自分でちゃんと通すかといえばやらないかもだけど(;´∀`)

というか、電気工事してるときにLANケーブルもっていけば
さらっと入れてくれたんじゃないだろうか・・・。
そのときなら自分でもなんとかなりそうだしな~(迷惑)


まぁそんなこんなで結局せっかく入れてもらったCD管は
ほぼ利用せず、パソコンも無線LANのまま・・・。

いいんだけどね!別に動画とか見るわけでもないし!(負け惜しみ)


中途半端な知識で失敗・・・まではいかないけど、
もうちょっと考えておけばな~と思う配線だったのでした。


今回は中途半端な知識の記事のうえに文字ばっかですね。。。

次回はもうちょい建設的な内容を・・・って
あれ??いつだってどうでもいい話ばかり!?(ー_ー)!!

・・・・・

さ!オチもついたし寝よう、寝よう!(涙)




スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/155-1e7a7bc0

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り