おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ガーデニング > 我が家の庭の話2 ~何から始めたらいいのんガーデニング~  

我が家の庭の話2 ~何から始めたらいいのんガーデニング~

2015 - 09/08 [Tue] - 11:15

さてさて、引っ越ししてから1年近くたってようやく庭をどうにかする気になった我が家。

外構はケチって、門柱・コンクリ部分しかやってないので、
基本全部自分たちでやらねばなりません(´-ω-`)

好きにできる分、やる気とセンスが問われます・・・アウッ。

意外に植物って結構お値段するので、失敗したくない!
あとお金もそんなにかけたくない!
でもオサレなナチュラルガーデンにしたい!!

という希望を叶えるために、がんばった私の体験談・思ったことを
つれづれと語りたいと思います~。
(基本的に独断と偏見に満ちておりますのでホンマでっか的にみてください<(_ _)>)

ガーデニングの極意・・・それは!!

・春と秋にやるっきゃない!デス。

え?当たり前?でもやっぱこれさえわかっていないのがガーデニングド素人!(私)
ちなみに我が家は5月末ごろから始めたんで、ちょいシーズンはずしてます(涙)

春は3月から5月くらい、秋は9月から11月くらいでしょうか。

人間的にもやりやすい時期であるのはもちろんですが、
植物的にもこの時期に植え替えや剪定に適しているので、
ぜひこの時期を逃さずやりたいものですね!

あとこの時期にある重要なもの。
それが園芸市でございます。 

静岡市では4月と9月に園芸市をやっています。

とくに植木に関しては正直めちゃくちゃ安い!!

ネットなんか目じゃない安さです。現物も見れるし、おすすめですよ~。

おそらく同じような時期に各地域でやっていると思うので、
まずは園芸市をチェックしてからガーデニング始めるでもいい気がします(*・∀-)b


ただ、当然それまでに何を植えたいのか、どういう庭にしたいのかを考えておかねば
せっかくの園芸市も生かせません~。

というわけで、私が(図書館で)読みまくったガーデニング本の中でも
特に参考にしたのはこちらの本デス。

    

手間いらずの~のほうは最新版が出ているみたいなので、
今はこっちのほうがいいかもですね

  


私の目指すナチュラルガーデンのイメージの植物がいっぱいのってるのと、
写真にのっている植物の名前や特性、育てやすさなどがわりと詳しく書いてあるので、
非常に助かりました☆


ちなみにこういう感じの本はみるとキューンとなって雰囲気をつかむのは
いいのですが、使っているグリーンの名前があんまり載ってなくて具体的な
参考にするにはちょっと物足りない感じです・・・。






まぁそんなこんなで、自分の庭のイメージ・育てたい植物なんかが
もやもや~っとわかってきたら土づくり・植木鉢の用意デス!

もちろん植物を買ってからでもいいんだけど、すぐ植えたいじゃん?
それになかなか素敵な植木鉢って出会いがないんですよ~。。

なので、買いたいものが決まってるなら逆に植えたい場所を開けておくとか、
出会ったときに欲しい植木鉢を買っておくと
やる気をそがれずにすぐに作業に入れますよ~(*・∀-)b

・・・いまだに買った植物を植え替えてない私の実体験をもとにした忠告です(涙)


さて、前振りが長くなってしまいましたが。
そんなこんなで雑誌を参考にしつつ我が家に取り入れた植物たちを
次回からしつこく・・・詳しく紹介していきたいと思います!
アレ、また持ちこしになっちゃった・・・(´・ω・`;)

門柱前(2年後7月)


ちなみに我が家のグリーンのコンセプトは

1 手間がかからない(丈夫)!!
2 基本は常緑!!
  (多年草・宿根草)=安上がり!
3 それでいてオサレ!!!
←あくまで目標だから・・・(涙)

以上です(キッパリ)。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お帰りなさいー??

お久しぶりです!!
チョット油断していたら2つも記事か上がってました♪

お庭素敵ですね~
うちの庭には防草シート引いて石を引き詰めてたんです
きっと何もしないしーー(ё_ё)
とおもってたんですけどね、、実際はチョット何かしたくなるものですねー(笑
私の庭のコンセプトはハナさんと一緒なので楽しみです♪



しろさま>

お久しぶりですー!!
いまだに見てもらえてうれしいかぎりです◞( *´▿`)、
家が落ち着いてくるとやっぱり庭も気になってきますよね(笑)
まだまだ試行錯誤ですが、見てもらえるとうれしいです~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/161-c00decd5

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り