おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ガーデニング > 我が家の庭の話3 ~シンボルツリーと門柱まわり~  

我が家の庭の話3 ~シンボルツリーと門柱まわり~

2015 - 09/15 [Tue] - 16:55

いや~、昨日はびっくりしました~(涙)
急に自分のブログが「ページが表示できません」とでてしまい、
めちゃくちゃ焦りました
ふ、不正行為なんてし、してないですヨ・・・??

一晩たったらなぜか見れるようになっていたけど、
ちゃんとバックアップは取っておくべきですね
オワタ・・・って真っ白になっちゃいましたヽ(;´∀`;)ノハハハッ

見えてますコメントもありがとうございます!
最後の希望がもてました(笑)ホントに!!


さて、オワってなかったので(笑)今日もブログの更新だー!

前回も書いたように、我が家のコンセプトは

・ 手間がかからない(丈夫)!!
・ 基本は常緑!!(多年草・宿根草)=安上がり!
・ それでいてオサレ!!!←あくまで目標ね。


ということで、初心者にやさしい植物を採用して(いるつもり)であります。


まずはシンボルツリーを決めなきゃはじまらないということで、
決めたのがシマトネリコ!!

丈夫・常緑・オサレとすべてを兼ね備えておりますね☆

シンボルツリーは変化があるほうが楽しいともよく聞くのですが、
やっぱり葉っぱが急にワサワサ落ちたら掃除大変だしね(遠い目)

最近のシンボルツリーではかなり人気でどこでも見かけるのが、
ちょっとあまのじゃく派としては悩まないでもないけど、、、。
ヒメシャラとも迷ったんですけどね~。落葉樹だしなー。

とまぁ結局すぐに入手できたシマトネリコに(笑)


シンボルツリーはやはりそれなりに大きいものがほしくなるので、
ネットとかだと高いです(涙)

   

そんな人に強い味方。それが植木市!園芸市でございます。

我が家のシマトネリコも150cmくらいですが、1500円で買えました(*・∀-)bイエー!

あと。静岡の人であれば、藤枝にある立花ガーデンというお花屋さんに行くと、
シンボルツリーとして人気の樹が林のように種類ごとたくさん植えてあります。
それぞれにわかりやすい説明もついているので、すっっっごく参考になります。
行く価値ありですよー!
ショップのほうもあか抜けてます(笑)
植木鉢とかもオサレなのがいっぱい売ってるのでいろいろ欲しくなる~><
か、勝手にリンク貼っちゃったけど怒られるかな??すみませんっ

シンボルツリーはさすがにすぐに変えることはできないので、
よく考えてから買わなきゃですね!!

あと、ガーデニングはある程度の範囲は一気にやることが肝心だと思います。
(あくまで自論ですが

私は小心者なので、少しずつ~とか
育ってきてから~とか考えちゃうのですが、

とくにシンボルツリーとか大きな木の周りは根が張っちゃうと、
あとから下草を植えようとしても難しいんですよ(体験談)。

なので、決めた範囲を一気に植えちゃうほうがいろんな面で効果的かなと
考える今日この頃なのでした。



さて前置きが長くなりましたが、我が家のシンボルツリーと門柱まわり。

門柱前(1年目)

2年前の冬です。引っ越してから半年くらい。
秋に偶然植木市でみつけたシマトネリコのみ植えてみたものの、
常緑なはずがなぜか枯れてしまい(涙)

なんとも残念なかぎりの様子ですネ(´・ω・`;) ショボン。

門柱前(1年後6月)

というわけで、次の年の5月末ごろから本格的に庭いじりを開始。

死んだと思われたシマトネリコも春に生き返ったのでよかったww
冬寒いとやっぱり葉が落ちることもあるそうです。
とくに植え替えたばっかりだったしね。
・・・植え替えるまでけっこう放置しちゃったしね(遠い目)

とにかく、シンボルツリーまわりから植えていこう!ということで、
いろいろ調べてよさそうだったものや、
衝動買いしたものなどを植えてみました☆

・プラチナラベンダー
・初雪蔓
・フィカスプミラ
・フォックスリータイム
・ヘリクリサム・ペティオラレ
・ぎぼうし(ホスタ)
・バロータ
・オレガノ・ケントビューティー
・金魚草

ってとこかな。

旦那ははじめっから完成形を求めているので、
土が見えている状態が許せないらしいですが、

植物は成長しますから!!

もうちょっと長い目で見てほしいものですよ・・・。


さぁ、次回はこれらの植物が1年をかけてどう成長したか!
というか生き残ったものたちは誰なのか!(笑)
植物の壮絶な(?)ドキュメンタリーをお伝えします( ̄ー ̄)ニヤリッ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/162-1ccffbe3

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り