おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ガーデニング > 我が家の庭の話4~お気に入りのプラチナラベンダーとペティオラレとホスタ~  

我が家の庭の話4~お気に入りのプラチナラベンダーとペティオラレとホスタ~

2015 - 09/18 [Fri] - 16:21

いよいよ大型連休が始まりますね!!
秋のガーデニングにも最適な気候になってきたし
園芸市もあるし、がんばるぞー!!

ということで、もうちとガーデニング話付き合ってください・・・(´-ω-`)
ひと段落したら(飽きたら)、キッチンの話や
新たに見つけちゃった失敗点などの記事をアップしたいと思いますヽ(´∀`)ノ涙


少しずつ試しながら増やしていけばいいんじゃないと思っている私とは違い、
すぐに完成形を求める旦那の主張の元、ガンガンいろんな植物を植えていきます(涙)
結果的にそのほうがよかったかもだけどさ(ブチブチ)

雑草も生えるし、とにかく土が見えている状態がイヤーという旦那の要望に応えるべく、
低木などとグランドカバーになるような下草とそれぞれ植えてみました!!

ナチュラルガーデンといえばシルバー系!!
というかすぐシルバーリーフに目が行ってしまうんですよね~(=∀=)ハハ

アクセントにシルバーではなく、シルバーの中にアクセントの植物って感じに
なってしまっている気はしますが・・・。

ちなみに旦那は斑入りの植物に目がありません(笑)


下草(初雪蔓・プミラ他)


とりあえずどれが根付いてくれるかわからなので、
1株ずつ別のものちょこちょこと植えてみたり。

2か月後くらいには意外にすべてが根付き、混とんとしてきましたがww

門柱前(1年後)


さらに秋になるとこんな感じでもっさもさになってしまいました

門柱前(2年後)



ひと冬超えて今年はこんな感じです。

門柱前(2年後6月4)


アップにしたところ。
門柱まわり アップ


プラチナラベンダーとペティオラレ、バロータは成長はやいです。
そのうえ常緑なので、どの季節でもいい感じにみえるのがうれしい♪

     


プラチナラベンダーは近所の園芸屋さんで1株100円のを2つ買いました。
衝動買いの割に、花が咲いてないときもシルバーの葉っぱがふさふさと
門柱前をかざってくれるので、いい買い物をした~

プラチナラベンダー

花はウサギの耳みたいな感じでかわいいです。
去年は咲かなかったけど、今年は5月くらいから次々に花を咲かせて
7月くらいまで長々楽しませてくれました♪

庭のグリーン

写真はラベンダーとバロータ。
庭のグリーンを家に飾るってやってみたかったんですよね~◞( *´▿`)、ウフー


だってオサレな人って感じじゃない!?
ゆとりっていうかさ・・・・(意味不明)。

ま、飾ってるビンは試食でもらった牛乳瓶をリメイクしただけですが・・・・いいの!!
気持ちの問題さ~。

今年はやらなかったけどドライフラワーにもできるようなので、
来年は試してみたいな

ヘリクリサム・ペティオラレもぐんぐん伸びて花が咲きましたよ~。
こっちはそんなかわいくありませんが(๑-﹏-๑)

ヘリクリサム・ペティオラレ


あこがれの銀葉。がんがん増えてカバーしてくれるのでうれしい反面、
生育が早いので定期的に剪定しないと見苦しくなっちゃいます・・・・。

あと、あこがれといえばギボウシ!
別名ホスタですね。

これは冬は地上部分がなくなってしまうのですが、
春になるとまたでてきてくれるうれしいヤツです。

めちゃくちゃいっぱい種類があって、いろいろ調べてたんだけど、
やっぱりネットで買うと高くつくし送料もかかっちゃうので、
近所で売ってるのを買いました~。
やっぱり100円(笑)

本当は大型のとか変わった色合いのとかも欲しかったんだけどな~。
なかなか売ってない!!

      

専門店ならともかく、そのへんの園芸屋さんではたいてい「ギボウシ」
としてしか書いてません。そして店の親父もそれしか知りません(´-ω-`)チーン

なので、我が家のもギボウシ!しかわかりません(シクシク)。
今年は花も咲きました~。

ギボウシに花

意外にかわいい。

これはこれでよかったな~とは思うのですが、
もっと大型のもほしいな~。やっぱネットで買うしかないのかな。。。
しばらく地道に探します(しつこい)。

そんなこんなで、わりと気に入ってる門柱まわりのグリーンたち。

これからも少しずつ手を入れて、納得のいく形にしていきたいと
思っています。

次回は一番のお気に入り。あじさいとその周りのグリーンについて。
庭ばっかりですみません・・・。

ではではみなさまよい連休を!!
楽天の買い回りもやってるしね!どうしよっかなー。参戦するかな~><

     



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/164-a54790ca

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り