おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ガーデニング > 我が家の庭の話4~あこがれのアジサイ、アナベルある庭~  

我が家の庭の話4~あこがれのアジサイ、アナベルある庭~

2015 - 10/02 [Fri] - 16:51

しつこくガーデニングの話ですみません(´-ω-`)チーン

とりあえず連続でのガーデニング更新は今日が最後なので、
もうちょいお付き合い下さませ<(_ _)>


さてナチュラルガーデンといえば、はずせないのがあじさいですよね!!
(自分的に!!)

ナチュラル+アジサイ+ドライフラワーといえば
=アナベルでしょ!(自分的に・・・)

カラーのあじさいやカシワバアジサイも悩んだんですけどね~。
     

カシワバアジサイはその名の通り、葉っぱ柏みたいでかわいくて好きなんですけど。。



初志貫徹ということで、アナベルに決めました!!



白から緑に色が変わっていき、長く楽しめるうえに、
秋に剪定すればいいという素人でも育てやすい。
さらにドライフラワーにもしやすいと、、んまぁいいことずくめなアジサイちゃんです。


しかし案外近所の植物屋さんにはなかなか売ってないんですよね~。
アジサイの出初めの4・5月くらいから結構チェックしてたんですが、
なかなか見つからずネットで買うかな~と思っていたところ、
旦那が(仕事中に)伊豆のほうの植物屋さんで見つけてきました(*・∀-)bヨクヤッタ!!

アナベル苗

700円くらいだったかな?葉っぱだけの苗です。。。
2株買ってみました。

その年は単なるシソの葉のごとく、葉っぱのみだったのですが(涙)

うえはじめ(横)




2年目にはグングン伸びていっぱい花をつけてくれました◞( *´▿`)、

アナベル

大きいと赤ちゃんの頭ほどの房を付けるとのことでしたが、
本当に(うちの子の頭より)大きい花がたくさん咲きましたよ

アナベル2

咲きはじめは緑で、満開になると白くなり、まただんだん緑になっていきます。
めちゃくちゃたくさん咲いたので、ためらうことなく切り花として家に飾ったり、
家族や友達にあげたりと大活躍でした♪


玄関に。。
あじさいアナベルを飾る

洗面所に。。。(入れすぎ・・・か・・・?)
あじさいアナベルを飾る2


ダイニングに。。。
あじさいアナベルを飾る3



家じゅう飾ってました(笑)


花瓶の底にすこしだけ水をいれて飾っておくだけで、
ドライフラワーにできると書いてあったので、ワクワクしてたのですが、
ことごとく失敗しました

切り花としてはすご~くなが~く飾っておけて優秀なんですが、
やっぱりだんだんシナシナしてきちゃうんですね。
あと、咲き始めのものを飾っておくと花粉?花弁?なのか
小さい粉みたいなものがめちゃくちゃ落ちます(´・_・`)ナニコレ。


ドライフラワーにするには白から緑に変わるころがいいみたい。
花の水分がぬけて、花びらがちょっと厚くカサカサするころ切るほうがいいとのこと。

というわけで、あとからやってみたほうは成功しました☆

アナベルのドライフラワー1

白から緑にかわるギリギリのものはわりと白っぽく。

アナベルのドライフラワー2

緑が濃くなってからのものは濃い緑に。
(詰め込みすぎですが・・・)

できました◞( *´▿`)、ヤッター。

ドライフラワーとしても長く楽しめるので、本当に優秀なグリーンですね!!

というわけで、だんとつの庭植えおすすめのグリーン アナベルさんでございます。

ちなみに、秋にはばっさり剪定しなきゃならないので、

あわせてクリスマスローズを植えておくとより良いと思います☆

自分的には
あじさい+クリスマスローズ
=最強コンビ・・・バクマン。?

と思っております。

夏の日差しが苦手な常緑のクリスマスローズを後ろに植えておくことで、
夏はあじさいが日差しを遮ってくれ、
さらに剪定してさみしくなった秋から春の間は常緑のクリスマスローズが
緑と花を添えてくれます。

クリスマスローズもいろんな種類があるので迷いますね~。
好きなのは八重咲きの白や緑の花なんだけど高いんだよな~(涙)

     

とりあえず、我が家では園芸市や植物屋さんで安かったものを(シクシク)
植えてみました!

今年も咲いてくれるといいのですが。。


剪定したいまの状態はこんな感じ。

あじさいの剪定とクリスマスローズ


なんかあじさいからもう新芽がでているのですが。。。

後ろにクリスマスローズ。

手前にはアルケミラモリスとチェリーセージを植えてます。
どちらも常緑なので、冬の間がんばってもらってます(*・∀-)b

  


というわけで、あじさいアナベルおすすめです!!
あわせてクリスマスローズ おすすめです!!




こんな感じでちまちまガーデニングをやり始めているわけですが、
なんつーか、どの植物も

日当たりがいいところがオススメ☆
でも夏の暑い日差しや西日はだめ。。
半日陰がベスト♪

とか書いてあるものが多いんですが、、、、
いちいちそんなんやってらんねーよ!!(あら。下品で失礼!!)
というのが私の本音でネ。

何とか楽なものをと日々考えているわけですが、、、
まぁやってみないとわからないことも多いわけで。

とりあえず、そんな神経質にならなくても育つものは育つし、
枯れるものは枯れるというとこでしょうか。。(身もふたもない)

我が家のように、西側に塀や壁がある所だと、
西日があたらずちょうど半日陰っぽくなるので、
意外に生き残りやすい気はしますね(*・∀-)b
自分の家にあった植物を導入できるといいな~と思います。



さてまぁ今回は写真ばっかりの記事でスミマセン・・・・。

とーにーかーくおすすめなので、熱く語ってしまいました(ノ´▽`*)b☆

まだ細かくいえばいろいろあるんですが、細かすぎるので。。
(誰にもわかってもらえない。。)また気が向いたらガーデニングについて書きたいと思います◞( *´▿`)、

長々とおつきあいありがとぅぅぅうう!!

次回はまたお家の中からゆるゆると更新しマス◞( *´▿`)、

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

アナベル良いですね~(人´д`*)
見ると結構大きくなるので、植えるときはそれを考慮して植えないとギューギューになりますね、、

私も来春植えようと思います~♪

Re: タイトルなし

しろさま>

コメントありがとうございます!
アナベルおすすめですよ~◞( *´▿`)、
たしかに!結構大きくなるので、間隔気を付けてください!
あと差し穂でもできるらしいので、
1本植えて様子を見るでもいいかもです~(*・∀-)b

参考になります!

以前、キッチンのニッチ収納やカウンター下の造作収納を真似する!とお話ししたヤシ子と申します。
結局、カウンター下の造作収納は値段が張ってしまい、空間だけになってしまったんですけどね…。
ちょうど今、植木含めた外構を考え始めたところなので、参考になります!
お金ないから出来るだけ低コストで、長い目で見ていこうっと…。

ありがとうございます!

ヤシ子さま>

ホント家づくりは常に予算との戦いですよね(涙)
ニッチ収納はできたんですか!?
正直そっちのほうが有効に使えているので、採用してもらえたらうれしいです♪

家ブログなのに最近外構ばかりの記事でいいのかな~と
ビビッてたんですが、見てもらえて良かったです~(T▽T)
手探り状態ですが、使えるところがあればうれしいです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/165-bb18da92

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り