おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 収納 > 和室の吊り押入れの活用・・・できてる、、か??  

和室の吊り押入れの活用・・・できてる、、か??

2015 - 10/24 [Sat] - 08:06

秋も深まるけふこのごろ。。

やっと衣替えをしました☆ い・ま・さ・らヽ(´∀`)ノハハハッ

といっても、大人の服は2階のウォークインに夏も冬もなく閉まってあるので、
子供の服デス。

現在4歳と1歳の娘たちの服はいまのところ1階に置いています。

だって、、、ねぇ?

まだ子供部屋も機能してないし、どうせ1階で着替えるし・・・(言い訳)

で、どこに置くかって言ったら和室しかないんですよね~(๑-﹏-๑)

上の娘のものは私が子供のころ使っていた子供ダンスを実家からもってきて
ドーンと置いちゃってます(涙)
和室と全然あっていないので写真は載せたくないけども(ToT)

下の子の服は押入れの中に。
昔貰った原色もまぶしい収納ケースにしまっています。

 

和室の押し入れは布団をしまえるように奥行が90cmにしました。
(実際には壁の分があるので80cmちょっとかな?)
詳しい和室の収納の記事→こちら

他に布団をしまえる場所がないので、
(まぁ4つ折りとかにしてクローゼットにしまってもいいけどさ)
この深さにしてよかったとは思っているのですが、

収納ケースを置くとなると深すぎてしまうわけです。

もちろん無印とかの押入れ用の衣装ケースを使って美しく
ピッチピチに入れてもいいんですが。

++++++収納ケースといえばやっぱり無印♪++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただ子供の服をここに置くのもそんなに長いことじゃないし。
奥のほうのはやっぱ取り出しにくいしね。

今ある収納でいいや~といままでは空の段ボールとかを奥にいれて
中途半端に使っていたのです。

で、衣替えした服はコンテナに入れて二階にしまっていました。

が!

2年目にしてようやく気が付きました。。。

そう、このコンテナを収納ケースの後ろにしまえばいいことを!!
ピカーッ!!!(遅っ!!)

というわけで、今年はこんな感じにしまってみました。

吊り押入れの活用1



コンテナを奥に横向きにいれて、その前に奥行30cmの
収納ケースをいれると、気持ちいいくらいぴったり(*´∀`人 ♪

いちいち2階に出し入れしに行かなくていいし、支えにはなるしで、
万々歳☆

もうちょっとスペースがあるので、
下には無印のポリプロピレンケースを置くつもりです。
うちにあるのは奥行44.5cmのものだけど、ギリギリ入りました♪

吊り押入れの活用2


でも我が家のコンテナは上に向かって広がっているので、2段は置けない

奥行37cmのドキュメントケースのほうならおそらくピッタリなハズ。

いまから収納ケース買うんだったら、当然そろえてこっちを選びたいケド(涙)
仕切りもつけられるし、子供の衣装いれるには一番いいんでしょうが・・・(涙)。

   

でも、お金ないし。もったいないから普通にいまあるものを使いマス(´-ω-`)チーン

吊り押入れの活用3


そして、特に意図していなかったけど和室の収納につけて良かったと思うのは。

ハンガーパイプ

我が家はリビングに衣服をかけられる場所がありません。
玄関と洗面所は一応あるけどね。(詳しくはこちら→玄関 ・ 洗面所 )

そのため、冬の必需品をしまう場所がなかったんですね~。

それは。

吊り押入れの収納

はんてんLOVE!!

ちょっと肌寒いときに愛用しまくりなのであります。
嗚呼。オサレな家庭からどんどん遠ざかる(シクシク)。でも好きなのYO!

はっ!たとえはんてんじゃなくてもねっ。
カーディガンとか!!ブランケットとかっ!! ←必死のオサレアピール(誰に?)

冬のちょっとしたあったかアイテムの置き場をみなさんはどうしてるのかし?
ソファやいすに引っ掛けておくのはなんとな~く見苦しいし。

そんなとき、和室の収納がとても活躍することがわかりました♪

どうせ、冬は布団も寝室に移動してるし。
コタツ布団も出してるだろうし(いまはないけど。いつか欲しい・・・)。

空いたスペースがそのままクローゼット的に使えるのであります◞( *´▿`)、マァ
(写真では布団がまだ入ってるので、下がひっかかっちゃってるけど・・・)

吊り押入れなので、ハンガーパイプの位置も床までの高さも
普通の押し入れよりゆとりがあって服をかけやすい気がします。



あと、吊り押入れにしてよかったような、そうでもないような、、、
と微妙に思うことがあります。

わかるでしょうか?
・・・わかるよね(涙)

いまや吊り押入れの下はおもちゃ入れになってしまっているのデス

吊り押入れのおもちゃ入れ

・・・みっちり。

引っ越し当初の木目も美しい床さえまったく見えなのであります(遠い目)


↓本来の姿
和室1

嗚呼、無常。。

それこそ、押入れ用のコンテナが縦にすっぽり収まるので、
便利といえば便利。

本当はTROFASTの収納ボックスをIKEAで買ったので、
それで収納棚をDIYしてしまおうと思っていたんですが、
なかなか取り掛かれず。

あとチマチマ分類するのがめんどくさい・・・・大変っていうか、ネッ!!(ノ´▽`*)b☆

とりあえずコンテナにボーンとしまっちゃえば、片付いている(ように見える)ので、
ラクチンではあるのです。

普通の押し入れだったら、下の段を明け渡しておけばいいのかもですが、
そうすると、友達とか来た時もいちいち押入れあけなきゃじゃん?

見苦しいものがみえちゃうと困るじゃん!?

あと小さいお子様たちがキタナイ手で襖をがつがつ開けるじゃん?
汚れるじゃん(涙)

そのうえ、手押し車とかバンバン壁にぶつかっているので、
襖が下まであったら余計危険だったかな・・・とも思うわけで。(๑-﹏-๑)


そんなこんなで見えない収納、きれいな和室にはならないけれど、
まぁ便利といえば便利なような吊り押入れの活用なのでした。。。。(複雑)

週末は前回の楽天買い回りで買ったものを整理するんだー!
でも今週もまた買い回りセールあるのね(゚△゚;ノ)ノ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パイプかー!

押し入れにパイプかー!
盲点だったー…考えてなかった!確かに私もはんてんは冬場の必需品でした…。
(暖房代ケチってるだけ)
仕方ないので、必要だったら今使ってる突っ張り棒使います(笑)

そうそう、キッチンのニッチは、でかく作りすぎたのか?(笑)3つに分かれていて、更に奥行き深すぎな気もしますが、鍋やらフライパンちょいおき出来るし!といいほうに考えています。
あと、質問なんですが…
三角コーナー的な生ゴミ捨て場ってどうしていますか?
最近のシンクって排水のところには深いごみ入れはないし、三角コーナーはすぐドロリンチョになるし…どうしたもんかと思っています…。

あれば便利だけど、なくても全然平気(笑)

ヤシ子さま>

はんてん必需品ですよね(笑)
暖房は当然ぎりぎりまで使いませんからネヽ(´∀`)ノアハッ

ニッチ採用していただけたようでうれししいです~♪
浅すぎより深いほうがいろいろ使えていいですよ!!

三角コーナーはほんと悩みますよね~。
我が家ではいまのところ何もおかず、
毎回ちいさな袋に入れてすぐに捨てるようにしてるのですが。。。
置くならTOWERシリーズのポリ袋エコホルダーを
買おうかな~と思ってマス(*・∀-)b

画期的なアイディアがなくスミマセン(涙)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/168-dc2c722b

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り