おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと > 言いたくなかったけど・・・・24時間換気システムの実情(涙)  

言いたくなかったけど・・・・24時間換気システムの実情(涙)

2015 - 11/13 [Fri] - 17:08

だいぶ寒くなってきましたね。
朝、暖房のスイッチをオンにすべきかどうか悩む今日この頃。

我が家は高気密・高断熱の長期優良住宅となんかいい感じの
熟語が並ぶお家なのですが。

今まで、目をそむけていたものがあります。

いままでの画像にもちょいちょいお目見えしているのですが、
気が付いていたでしょうか。。。

24時間換気システム1

24時間換気システム3

24時間換気システム2


そう。24時間換気システムです。(遠い目)

高気密・高断熱だからこそつけなければいけないものなのですが。

これって正直家に穴が開いてるようなもんじゃね!?
嗚呼、言ってしまったYO><

これに関してはねー。ほとんど調べてなかったんですよね・・・。
みんなそんなもんなのかなっていうのもあったし。
正直イメージつかめていなかったというか。
どんな種類があるとか、そこまで調べないできちゃったのです。

住んでからも、この四角いものは・・・。。と思いつつも目をそらしていたというか(涙)

だってもう外せないしね


ただまぁ、そろそろ現実を直視するべきときが来たのではないかと。
(あきらめ?)
すこし向き合ってみました(笑)


さてさて調べたところ、我が家は一番ローコストの第三種換気デス。
まぁ一般的にはこれが一番多いみたいですが。

上の写真のものが自然給気口で、ここから空気が入って、
排気だけ機械で強制排気してます。
2階の廊下とトイレとクローゼットにちっこい換気扇がつていますね。

24時間換気システム換気扇

でへへ。ウンベラータ買っちゃった(´∀`σ)σ
近所で1600円でうってたんだもん。いい買い物じゃない?



見て分かるように、我が家の換気システムはすべて壁付け。
第三種換気でもパイプファン式とダクト式があるんですよ。

詳しい24時間換気システムの種別と特徴はこちらのサイトが
見やすかったデス。↓↓

住宅サポート建築研究所

我が家のように壁付の場合はパイプファン式ですね。
外壁に面している壁にそのまま付いているわけです。直結です。
給気口はともかく、排気口の換気扇には外にカバーはついてるものの、
シャッターとかがあるわけでもないので、、外とツーカーなんじゃね?
たまに風の強い日などは逆風が入ってホコリが落ちて来たりします・・・。
(掃除してないから?涙)


ちなみにダクト式は天井付になります。
天井に通したダクトを通って空気を送ります。

見た目的には断然天井付のほうがいいですよね~(涙)
景観としても気にならないし、家具などの邪魔になることもないし。
外とも距離があるので、風や雨の影響も少ないでしょうね・・・ええ。

ただ、ダクト内の掃除をすることは難しいので、
ダクト内のホコリや結露・カビといった面で問題があることもあるみたい。
メンテナンスもちょっとめんどくさそうデス。

でもトイレだけでもな~。天井だったらな~。
すっきりですよね・・・。(´-ω-`)チーン



大手ハウスメーカーとかだと換気システムは第一種が多いのかな?
住宅展示場とかだとみんな天井にダクトついてますよね。
あの壁の変な四角がなくてうらやましい・・・・(涙)


さらに第一種だと熱交換タイプというのもあるそうな。
これは排気する空気の熱と入ってくる冷たい空気の熱を
交換しちゃうらしいです。省エネだね!
便利ですね~(心を無にするしかない・・・・血の涙)

いーいーなー、いーいーなー♪
大手っていーいーなー(日本昔話風)♪
なーんて僻みはともかく。


部屋の中だけで循環するので、扉のアンダーカット(下の隙間ね!)も
いらないらしいです。

てゆーか、もし第一種にしてあるんであれば、むしろ密閉してるほうが
いいでしょうね(たぶん)。


嗚呼。せめてリビングや寝室だけでもこのタイプにするべきだったのかしら(涙)

やっぱりねー。
この我が家の換気システムの給気口を全開にしておくとね・・・
寒いの!!(心の叫び)

直接ビゥビゥ風が入ってくるわけではなかったので、
1年目とかは全然気付かなかったんですが。

2年目の冬に赤ちゃんが生まれて、和室でしばらく寝ていたんですね。
そしたらどうも寒いわけで。
隙間風みたいな冷気がひや~っとくるんですよ。
押入れが少し空いてるからかな~とか原因がしばらくわからなくて
風邪ひいたりしてね(涙)

んで、やっと気づいたんです。給気口の真下にいることに!!
そして給気口が全開になっていることに!!
・・・いや、それでいいのだろうけどさ。。

引っ越してから1年くらいは和室で寝てたんですけど、全然気づきませんでした~。
そのときは給気口が足元のほうだったからかな。

なので、目に見えて寒く感じるわけではないんですが、
明らかに空気が入れ替わっております!!(そりゃそうだ!)

でもそうするとさー、なんのための高気密?っていうか。。。
給気口を閉めることもできるんですけどね。
でも結局プラッチックの薄い板を隔ててすぐに外でしょ?
結露とかしないの?みたいな??

詳しいことはよくわからないし、逆に怖くて調べられないんですけども(ハハハ)。
なんとな~く矛盾を感じないでもない。

嗚呼。せめてリビングや寝室だけでもこのタイプにするべきだったのかしら(涙)
(堂々巡り・・・)

ただ、もちろん熱交換タイプなんてお値段高いうえにフィルター交換や
電気代といったランニングコストもたっぷりかかります。
ダクトのホコリ、フィルターのカビなんかの問題もやはりあるみたいだし。
(付けられないものの、精いっぱいの抵抗?笑)


まぁいままで目をそらしてもめちゃくちゃ冷房や暖房代がかかるわけでもないし。
アパートの時のように家の中で白い息がでるわけでもないし(笑)
真冬でも13℃以下になったことはないので、十分なんじゃないかしら!
てゆーか、そう思うしかないよね!?ヽ(´∀`)ノハハハッ

換気がちゃんとされず、シックハウスやカビの温床になってもしょうがないし。
寒いから、コストがかかるからと言ってスイッチ切っちゃうのが
一番よくないらしいですヨ。

と、自分を納得させてみました!!(笑)

いままでスルーしてきたけど、フィルターの掃除とかもしなきゃいけないようなので、
近いうちに、開けた様子なんぞもレポートしたいと思います。

なんかいっぱい書いた割には、実情をあまり語っていない・・ですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
らしいらしいばっかでスミマセン・・・。

またお掃除レポを含め、書ききれなかった部分を(しつこく)話せたらなーと
思います。(*・∀-)bデヘ。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こんばんは

はじめまして☆
このブログにたどり着いてから、楽しく見させてもらっています(*^^*)
素敵なインテリアが多くて、参考になります。
まだ着工もしていないのに、真似して手ぬぐい額と数枚の手ぬぐい買っちゃいました。。むふふ。
私は今、スイッチやコンセントを決める打ち合わせの段階です。
コンセントの位置と数を図面とにらめっこしながら考えすぎて頭がハゲそうです。。

24時間換気、ちょっと気になってたんですよね~。やっぱり寒いのか~(T-T)
気づいたら図面に記入されてて、スタディカウンターの真横の壁にあったんですよね…。
子供が勉強したり、私がPCしたりしてる時に、すきま風のような寒さが右側からくるのかしら(((・・;)
うーーん。これって、場所に決まりみたいのあるんですかね?変更してもらったほうが良いか悩みます。。

やっぱり…

やっぱり寒いんですねー!
うちも高気密高断熱だから、ついてるんですよねー。
てか、どこについていたかよく覚えてないや…
床にはキッチンだったんだけど…うーん…。

あさみんさま>

はじめまして!コメントありがとうございます◞( *´▿`)、
手ぬぐいイイですよ~!いろいろ買っちゃいますよね~ぐふふ(笑)
コンセントの位置はほんっと~~~によく考えたほうがいいです(ToT)
私も髪を犠牲にして考えたのにまだ足りず、後悔してるとこ結構ありますから(涙)
特にキッチン・・・(シクシク)

24時間換気は空気の流れとかの関係もあるんで、あんまり位置変えられないかも
ですけど。。。一応聞いてみてもありじゃないでしょか!?
さすがに真横だと冷気がくる気がするんですよね~。
まぁ冬の寒いときだけだし、なんなら勉強するときだけ閉めておけば問題ないとは
思いますが(*・∀-)b
完成まで、がんばってくださいね!


ヤシ子さま>
なかなか意識してないですもんね~。
向こうもわざわざ言わないし。
なんにしろメンテナンスは必要らしいので、
一度チェックしてみるのもいいかもですよー。

我が家はめちゃ安いのでしたが(涙)







ヤシ子さま>

窓枠付けの自然吸気口があるよ!それなら壁に穴開けなくて済むよ(^ ^)

なるほどー!そういえば実家の窓はそういうのがついてました!!
窓枠付も考慮に入れるとまた選択肢の幅が増えそうですね!
ま、、、我が家ではいまさらですが(涙)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/172-971a89a3

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り