おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 引き込み式引き戸の良いところ。再発見☆  

引き込み式引き戸の良いところ。再発見☆

2015 - 12/04 [Fri] - 15:59

こんにちわ!

いよいよもうすぐ楽天セールが始まりますね!
娘たちのクリスマスプレゼントや年末掃除の道具など、
いろいろポチしたいような、しないような・・・悩む今日この頃。



ちなみに旦那は目玉商品のプレステ4を狙っているらしい(笑)
まぁ無理だろうから買ってみたら~ナハハと鼻で笑っているけれど、
半額以下でも結構高いゾ!!(買えたらイヤダ!!←ひどい)


と、しょっぱなどうでもいい話ですが。
今回は以前にも記事にしましたが(こちら)我が家の引き戸の話をもう少し。
アレ?これもどうでもいい話、、か?(°v °)

我が家のリビングと洗面所の扉が戸袋式の引き戸になっています。

この引き戸についてはまぁ前回しつこく書いたので、いいんですけども。
嗚呼、ほんとどうして見切りが・・・(しくしく)←納得してない

引き込み式にしてよかったと改めて再発見があったので、ご報告をば。

再発見は2つです。

1つ、  小さい子供がいるお家にはとっても安全!!

引き戸って指を挟まれることありませんか?(どんくさい私だけ??)
壁と扉のせまき隙間になぜか指が入ってしまうんですよね~。
特に子供はけっこうやる気がします。

これは引き戸に限らず、普通のドアでも、クローゼットでもそうなんですが。
痛いよねー!!(実感こもりすぎ笑)

が、これが我が家の引き戸だと絶対に挟まないのであります☆

なぜなら引き残しがあるから!!

引き残しのデメリットは当然開口部が狭くなるということ。

引き戸の開口幅(リビング)

リビングでは本来85cmのところが、77cm。

引き戸の開口幅(洗面所)

洗面所では73cmのところが、65cmしか開かないわけです。

でも今のところ問題ないです(*・∀-)bオッケー!
洗面所にも洗濯機入ったし。
扉を外すことも可能ですしね(やったことないけど)。

それよりも指を挟むほうがよっぽどイヤダ!!

1歳を過ぎた娘が中途半端にあいている戸をガーンと力任せに開けるわけですが、
一瞬指挟まなかったか?とヒヤッとすることもしばしば。

そのたびに、引き残しがあってよかったー!と思うのであります◞( *´▿`)、

あと、ソフトクローズ機能も大活躍ですね!最近は標準仕様が大半かな?
ご存知のとおり、扉が閉まる際にゆっくりと引き込むことで指挟みを防止したり、
開閉の騒音を軽減する装置です。

子供たちの遠慮のない開け閉めにいつでも寛容な心で受け止めてくれる
母のやさしさ以上の存在でございます。

子供たちはどんなことをするか常に予想の斜め上をいくので、
ひとつでも危険が回避できるのはうれしいですねー。


ん?でもよく考えたら別に引き残しって普通の片引き戸でもできますね。。。

・・・・・・。





気を取り直して。


もう一つのいいところは!!

ドア枠が目立たないこと。

目立たないっていうか、少なく済むというか。。。

我が家の引き戸は引き込み式と普通の引き戸があります。
トイレと寝室のウォークインクローゼット。

そしてこの普通の引き戸には大まかに3種類あります。

引き戸の種類
(画像はリクシルHPからお借りしてます)

左からYレール、上吊り、アウトセット式です。

おんなじように見えて(でもないけど)、何が一番気になるかって、
やっぱ見た目じゃない?

もちろん他にいろいろ違うところがあって、それぞれメリットデメリットがあるわけですが。

見た目的にはアウトセットが断然オサレに見えるんですけども!!

アウトセット引き戸
(パナソニックHPより) ・・・嗚呼我が家もパナのドアにすれば・・・血涙

前にみた雑誌ではこの上の枠に小物とかフレームとか乗っけたりしてね。
シャレとるわー!と思っていたんデス!

メインの扉が戸袋式になったので、すっかりどうでもよくなってしまったんですが、
よく考えれば他の引き戸はアウトセットでもよかったんでは?と思ったり。


ただ、アウトセットのデメリットは壁の外側につくということ。

普通の引き戸であれば、壁が半分の薄さになっているんですが、
アウトセットの場合は壁からさらに扉が出ているので、
ちょっぴりデッドスペースが増えるわけです。

引き戸のデッドスペース
(画像は三協アルミよりお借りしました)


あとは壁からでているので、当然鍵がつけられません。
部屋の角だったら大丈夫かもだけど。

そんなわけで、我が家の場合は鍵をつけたいトイレと、両側に物を置きたいWIC。
もし言ってたとしても、結局どちらもつけられなかったというオチ。

なので、必然的に普通の引き戸になっております。

なんも指定してないけどYレール式。
一番枠が目立つタイプですね!

といっても廊下側からは別に普通です。何の問題もないのです。
引き戸の外側

ただ、内側から見ると。

2階トレイ↓
引き戸のドア枠1


ウォークインクローゼット↓
引き戸のドア枠2

閉じているときに枠が丸見えなのであります。

トイレは柄が木目なので、そんな違和感ない気もするけど
ウォークインクローゼットはひどいですね。。。。

壁紙と枠が違和感ありまくりなのでございます
せめて白ならば・・・


我が家はどちらも狭い空間だし、まじまじ見ることもそうないのでいいけども。

玄関や廊下や洗面所なんかだとちょっと目だったりするのかな~とも考えたり。

せめてクロス巻き込みにすれば目立たないのかな?
でもボコボコしちゃうならなんとなく嫌な気も・・・・。


というわけで、戸袋式の我が家の引き戸。
やっぱりその決断でよかったんじゃないかな~としみじみ思う今日この頃。

ただ年末になってきましたが、この戸袋の中は・・・・今年も華麗にスルー!(*・∀-)b

いいのかそれで!?

いつか、掃除する気になったらまたレポートしたいと思いマース(遠い目)。


次回は、今回扉を調べてて気づいてしまった衝撃的事実について!!
こうご期待!!(←すみません。たいしたことじゃないです・・・・)


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

知らなかったー

うちは、中のものはほとんどリクシルで、建具と床がパナソニックなんですけど、扉の種類なんて考えてなかったなぁ…
トイレ2ヶ所と子供部屋1ヶ所以外は引き戸で、Yレールってやつですねぇ
種類までは気にしてなかったなぁ…

まぁ、事前に聞いても同じのにしただろうけど(笑)

細かすぎてスミマセン・・・◞( *´▿`;)、

リクシルとパナだったら何の問題もないですよ~。
おしゃれだもん!!(笑)
我が家もパナの扉だったらな~(T0T)

私だって当時はドアの柄しか考えてなかったですけどネ(*・∀-)b
トイレに入っててふと気が付いたので記事にしてみました(爆)

引き戸のメーカーについて

はじめまして。
現在の家作りをしており、間取り検討中です。戸袋タイプの引き戸を検討しており、検索でたどり着きました。
同じく。指をはさむのをさけたいので、お手数ですが、引き残しの戸袋の引き戸のメーカーを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 引き戸のメーカーについて

初心者さま>

コメントありがとうございます!
引き戸は(というか我が家のすべてのドアは)三協アルミのものです。
最近ドラえもんがCMやってます(笑)

ただ三協アルミの引き戸も柄は同じでもいろいろ種類があるみたいなので、
戸袋式で引き残しを作ってほしいとあらかじめ強く言っておいたほうがいいかもです。

引き残しに関してはメーカーというよりも大工さん、建具屋さん次第かもしれません。
三協アルミの扉は軽~い感じで、そんなにおすすめ!というほどではないので、
工務店の扱っているドアのメーカーで引き残しができるか聞いたほうがいいかもデス。


我が家のドア柄などは以前の記事に載ってるので必要だったらみてみてくださいね!
玄関 http://hanasince2013.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
洗面所 http://hanasince2013.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

ゆるい回答ですみません~。また何か聞きたいことあれば言ってくださいね◞( *´▿`)、

Re: 引き戸のメーカーについて

ハナさん

早々のご連絡ありがとうございます!
すみません、コメント遅れました。。

三共アルミさんですね。
今、HPで見つけました!
ありがとうございます。

◆三共アルミさん(室内引き戸)
http://alumi.st-grp.co.jp/products/interior/wooderia_vs/point_hikido_u.html

また、他の記事も拝見させて頂きました。
参考になりますm(_ _)m

今、家作りをしており、間取りを検討しています。
思ったよりも、間取りの自由度が高く、かえってその自由度が迷いを生んでおり・・^^;

その間取り検討中に、ドアって意外と重要かも!?と気づき、開閉時に体が移動しない引き戸で、間取りの融通が利く戸袋タイプで、手をはさまない安全なものを捜していました。

工務店に相談してみます。

あと、今はソフトクローズ機能も気になっており。。

戸袋タイプですと、閉めるときはゆっくりしまり、開けるときはソフトクローズ機能はないですよね~(構造的に無理)

戸袋タイプじゃないタイプでは、両方ソフトクローズを付けれるようですが、扉のが閉まるスペースが必要になり、壁がなくなったり、間取りの自由度が低くなり。。

どちらをとるか、悩み中です。

いずれにしろ、引き残しがある扉は、指が挟まらず安全なので、検討したいです。

情報、ありがとうございました!^^
 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/175-42e99634

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り