おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと > シロッコファンの換気扇の掃除(大変ヨ・・・涙)  

シロッコファンの換気扇の掃除(大変ヨ・・・涙)

2016 - 01/15 [Fri] - 18:32

まだまだ寒い日が続きますが、みなさま新年いかがお過ごしですか?

連休に白骨温泉に行ったワタクシは非常に癒されましたヨ!!◞( *´▿`)、グフッ
めちゃくちゃ遠いけど(ホント旅路は長かった涙)、行く価値のある温泉でした

白骨温泉

ふるさと割で5000円引き♪いつもは泊まれない1ランク上の旅館に泊まってきました(笑)

いろんな雑誌にも載っている新宅旅館デス☆
熱めの露天風呂が最高でしたー!サルもいたよ>v<

日帰り温泉として、全国の露天風呂でランキング1位になった泡の湯にも
入ってきました

 おすすめ↓
       

ちなみに泡の湯は・・・こ、混浴でございマス
バスタオル巻けるのと、更衣室の中からお湯に入れるようになっているので、
しずしずと入って、しずしずと退場すればノープログレム!!(何が?)

白く濁った温泉で雪見風呂なんて、ほんと最高だわ~(うっとり)
洗濯したのに未だにそこはかとなくカヲル硫黄のにおいとともに
(温泉にいないとただの卵の腐ったニオイとしか思えないけども涙)
素敵な温泉を思い出して余韻に浸るのであります もはーん◞( *´▿`)、




さて、そんな素晴らしい連休の話とはうってかわって、今日のお題は
換気扇の掃除 でございます・・・・。
嗚呼。無常なほどの現実だな!!(涙)

以前の記事(こちら)で大失敗だった換気扇なんですけども
ホントなんでもっとちゃんと見てなかったんだぁぁぁぁああ(血涙)

後悔しても変えられないしね!
頑張って掃除するしかないわけよヽ(;´∀`;)ノハハハッ

さてさて。

レンジフードを外すとこんな感じになっております。
シロッコファンの換気扇

あ、あとフィルターも外してますー。

奥に見えるのがシロッコファンですね!
いまや換気扇といえばプロペラではなくこんなドラムみたいなものが主流だそうで、
浦島太郎の気分でございますヨ。

ただこちらのシロッコファン。
洗うのがとてつもなくめんどくさいのであります。

さぁアップでご覧いただきましよう!!我が家のシロッコファンを!!!

シロッコファンの換気扇の掃除2

OH!!なんということでしょう!!こんなに羽根があるとは驚きでございますぅぅ(涙)

そしてね。外側は案外キレイなの。汚れてないの。
だもんで1年目は全然汚れてないじゃ~ん♪とすっかり放置しておったのですが。

が!!

真に汚れているのは内側!!そう内側なんですようぉう。

というわけで、内側に焦点を合わせますと・・・・。

シロッコファンの換気扇の掃除3
・・といっても遠いですね

奥側の内側がめちゃめちゃ汚れているのであります!
これでも少し奮闘した後でして、右側はけっこうがんばってきれいになっているのですが。

とにかくチョー大変(絶望)

こびりついているうえに歯ブラシがギリギリの隙間しかないので、
めちゃくちゃやりずらい!そして時間がかかる!!
なんだってこんな微妙な隙間なんだよぉ!もっと広くしてくれたっていいじゃんかぁ(涙)。

つけ置きとかもしてるですけどね・・。
そもそもファンがすっぽり入るようなたらいがないしぃ(逆切れ)
半分つけてはごしごし。つけてはごしごしと。。。

んまぁとにかくしんどい仕事なんですぅぅ(しくしく)。

来年はこの辺のお掃除用品をそろえてしまおうかしら。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ケチなわたくしにそう思わせるくらいきつい作業であったわけでして。

本っっっ当に、換気扇選びも真面目にしておけば(以下略)

と、がっくりしている私に。

救いの神が降臨!!


その解決法は!!

食洗機で洗ってもらったヨ (ノ≧ڡ≦)テヘペロ。

食洗機にて換気扇を洗う図


あっちゅう間にピカピカ!!

細かいところはちょっと汚れが残っている気もするけど、
全然問題ないッスよ(*・∀-)bペカー☆

快く食洗機を貸してくれた友人に感謝しかないのです。ありがとぅぅYOOO+゚。*(*´∀`*)*。゚+
1年汚れをためるとひどいことになるので、3か月ごとくらいにお借り・・したいナ。

あ!ちなみに食洗機でシロッコファンを洗うのは自己責任になりますので!
説明書にはダメとも書いてないが良いとも書いてないですヨ!

ただ、正直ほんとシロッコファンの掃除はきついんで
これで壊れるようなら新しいのを買えばいいさ的な気持ちで
食洗機様にお願いししまうのでございます。

このためだけに(というわけでもないけどさ)食洗機を付けておけばよかったカナー?
と思わないでもない今日このごろなのでした。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

素敵ですね★

素敵な間取りですね。

新築の参考にしたく何坪を教えて頂きたいな。と初めてコメント致しました。

宜しくお願い致します。

ありがとうございます♪

ともさま>

コメントありがとうございます!
我が家は延床35坪デス!
何の変哲もない直方体の家なのですが
2階はベランダ分狭くなっているので、
おそらく1階18坪、2階16坪だったかな・・・と思います。
参考になるとよいのですが(*´ω`*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/179-07428ad1

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り