おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ガーデニング > ガーデニングの季節でございます!~クリスマスローズの話~  

ガーデニングの季節でございます!~クリスマスローズの話~

2016 - 05/12 [Thu] - 08:09

ずいぶんご無沙汰してしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

気が付けばもう5月ですヨ!!
いか~ん!!

というわけで、そろそろ更新頑張っていきたいと思います!(希望)

お家のこともいろいろ書きたいんです、、が。
とりあえず、春になってガーデニングもしやすい時期になりました☆
(まぁもう遅すぎるという気もしないではないが・・・(´-ω-`)チーン)

また恒例の春の園芸市も参加しまして、ガーデニングブームが舞い降りているので、
しばらくお付き合いいただければうれしいですー。

以前にアジサイとクリスマスローズはベストの組み合わせでしょ!!
と記事に書いたのですけども。

まだクリスマスローズ咲いたことなかったんで(笑)←いいのか!?

今年やっとベストコンビと間違いなく言えるようになってくれた我が家の
クリスマスローズのお写真をお披露目♪

ババーン!
アジサイとクリスマスローズ



両脇にアジサイを従えまして、いよいよクリスマスローズが主役となりましたー◞( *´▿`)、

ここの植栽は基本グリーンホワイト&ブルーで!と決めていたんですが・・・・。
安かったし、かわいかったんだも~ん(・ω<)テヘ。。

クリスマスローズはいろんな種類があるんですけど、
やっぱり私が惹かれてしまうのはダブル(八重)!

どれも素敵だけどホントは白にしたかったな~。。



でもとにかく高いんですよぉぉ(涙)

だいたい園芸屋さんではシングルで600円~1000円くらいで売ってる気がします。
ダブルとかだと2000円近いかな~。

っていうか、本やネットで見るオサレな品種に出会えねー!!(切実)
いったいどう手に入れろと?

ネットのは結構高いし送料かかるし、現物見たい派だし・・・と思うと
ただただ園芸屋さんをめぐるしか方法はないのでしょうか。シクシク。

ちなみに今、、というか4月末くらいだとMAX安く手に入れらる気がします。
ただ花は退色というか枯れかけてるのでどんな色の花なのかはイマイチ
わからないのがデンジャラス★ヽ(´∀`)ノハハハッ

ちなみに写真のはオリエンタリスダブル(ピンクの八重)です。
去年の安売りで買ってみましたー。1500円くらいだったかな。

オリエンタリスダブル咲きました


白主義には反したものの、とってもかわいいです◞( *´▿`)、ウフー。
冬というか早春の庭を彩ってくれるやっぱり素敵な存在ですね!

門柱前にもあるのですが、こちらは他の植物に隠れててしまって
残念な感じです・・・。

庭のクリスマスローズ(白)

せっかくの白の八重なのに(涙)
しかもなかなか大きくならない(涙涙)こっちは600円くらいだった!

まぁいろいろ思っていたのと違う面もあれど、それでもクリスマスローズは
一つは欲しくなる存在だと思います!

クリスマスローズといえばドライフラワーにもなるのがいいところ。
でもきれいに咲いてるのを切るのは勇気がいるわー(>_<)
・・・と思っていたんですが、

ちょうどドライフラワーに適した花の色が緑に変わりつつあるころ、
アジサイがガンガン伸びてきてクリスマスローズが見えなくなってしまったので、
未練なく切ることが出来ました◞( *´▿`)、アハ。
クリスマスローズの切り花2


2、3日切り花として飾って。

クリスマスローズの切り花1


その後吊るしてドライフラワーにしてみます。
本当はシリカゲルを使ったドライフラワーにするとめちゃくちゃキレイなものが
できるらしいんですが、小さい子供もいるし、(自分が)すぐこぼしそうなので
やめておきます(´-ω-`)チーン

クリスマスローズのドライフラワー

なんか乾いてくると量が減っちゃうので少ない量だと
みすぼらしい感じになってしまうような(涙)
まぁ初めてにしてはまぁまぁということにしましょう!!

干す場所に悩んでいたんですが、勝手口のドアの上部に吊るしてみました♪
なかなかいい場所だと満足してるんですが、どうでしょうかね!?
量を増やして飾り方はもっと考えたいとは思いますが◞( *´▿`;)、

ドライフラワーの飾り方


ちなみに茎が短くてドライにできなかったものは、
花の部分だけを水に浮かべて(浮き花?)飾ってみました。
特に水も変えなかったけど(←変えろ!!)
1週間以上きれいに飾れましたヨ~。

クリスマスローズの浮き花


いやー。クリスマスローズさん。花期も長いし、
1年草じゃないし、常緑だし、ドライにもなるし、
いろいろ楽しませてくれて非常に優秀な植物ですね!!
こういう1株でオイシイ植物さん大好きですヨ!(ゆとりと華やかさ皆無な発言)
アジサイと合わせて一株でもあると本当にお勧めです(*・∀-)b

なんか、春のガーデニングというか
ただクリスマスローズの回になってしまいましたネ。

まだガーデニング編続きます・・・。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

更新楽しみにしてる者です。

母の日にアジサイの鉢植えもらったので花が終わったら植え替えようと思っていたのですが、そ~か~結構下の方から刈り込まないといけないんですね。そしたら寂しくなるのでクリスマスローズなんですね~勉強になります!真似っこして、あたしもクリスマスローズ探します(^o^)

アケショウさま>

コメントありがとうございます!!
我が家のアジサイはアナベルという西洋アジサイの種類で、
花芽も春につくそうなので、秋にバッサリ切って大丈夫なんです◞( *´▿`)、

でも普通のアジサイだと夏に花芽が付くそうなので、
あんまり剪定しちゃうとまずいかもですーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
アジサイの名前がわかるようなら、剪定の時期やどのくらい切るべきか
ネットとかで検索したほうがよいかもです!!

ただなんにしろ冬は葉っぱも落ちて寂しい感じにはなるので、
クリスマスローズいいと思いますよー♪

お久しぶりですー

我が家も今年はアナベルをお迎えする予定ですー
こちらではまだ販売されていないのですよ、、

クリスマスローズ
結構、近い間隔で植えているのですね~
参考になります。

しろさま>

アナベルいいですよね~♪
我が家はいまくらい時期に苗?を買いましたよー!
なかなか出会わないものですよね><
でも8月くらいに花も咲いてるものが500円くらいで売ってて
ショックを受けたのも覚えてます(笑)

今売り始めを探し始めて、見つからなければ花の終わりに安売りをみつけるか・・
悩みどころですね!!ヽ(´∀`)ノ


ちなみにクリスマスローズもうちょい距離あってもいいと思います。
我が家はスペースがないのでつめつめですが(汗)
アナベルもかなり大きくなるので、間隔に余裕もったほうが
大きくなるんじゃないかな~と(*・∀-)b

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/184-0b938f51

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り