おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > いろいろ > ドア枠の色をどちらに合わせるか!そしてローン借り換えました!!  

ドア枠の色をどちらに合わせるか!そしてローン借り換えました!!

2016 - 08/24 [Wed] - 08:17

う~ん。最近更新が滞りがちですね・・・・。

もうちっとがんばりたいなぁ(遠い目)。。

さて、そして脈絡のない組み合わせのタイトルですが。

まずは!
ローン借り換えましたよ!!

この住宅ローンが最安値を更新し続ける中、
いつどうするかと胃の痛い思いをしながらね・・・
(実際胃は丈夫なんでなんともないけど)
ついに先月7月にローンの借り換えをしてみました!!

ちなみに我が家はARUHI(旧SBIモーゲージ)でフラット35エコSという
ローンを組んでました。
30年固定でたしか金利1.8%くらいだったかな。
初めの10年は-0.5%の金利優遇があるので、
実際には1.2%くらいの金利ですね。
これでもその当時はかなり安いほうだったんだよ~(しくしく)。

こんなに低金利が続くなら変動とかにしておけばよかったと思わないでもないが。。。
でもまぁ世の中どうなるかよくわからないしね!!(言い聞かせ)
我が家は固定にしようということで、そのなかでも安いフラットにしたのデス。

ちなみにフラット35もいろんな銀行で扱っていて、それぞれ金利が違うので、
まぁ悩みますよね・・・・。(´・ω・`;)
ネット銀行が正直一番安いんでしょうが、やっぱり手続がめんどくさい!!
いざっていうときにも実店舗で相談したいしな~と保守派(ビビり?)の
我々は近くに実店舗があり、かつ一番安いARUHIで決めたのです。
(近いといっても沼津なので実際行くと一時間半くらいかかるんだけどね・・・)


さて、それから3年。

このたび借り換えしたローンは!!

ARUHIのフラット35

変わってないじゃん!!(←とりあえず自分でツッコんでみた!)

ま、同じローンの借り換えということですね◞( *´▿`)、

今回はそこまで他社とも比較したわけではないんですが、
同じところでの借り換えということで、手数料などもかなり引いてくれました♪
やっぱり銀行も他社には乗り換えてほしくないんでしょうね~。
友達の話とかでも、借り換えをほのめかすと、変動なんかでは金利安くしてくれたり、
いろいろ融通してくれるそうなので、揺さぶりかけるだけでも
いいことあるかもですよキヒヒ(鬼)

というわけで、現在は。

20年固定
金利 0.85% (ちなみに今月はさらに下がって0.83%だった!!血涙)

になりました。

200万くらい安くなりました☆手数料や登録費用に50万くらいかかるので、
実際には150万くらい浮いた感じですかね。

夫婦で会社半休して沼津までの往復3時間。行ったかいあったというものです。
うんうん (T_T)。

これが最善かどうかはまぁわからないですが、とにかく住宅ローンの金利が
最安値を更新する今!!ローンの借り換えを考えるのは必須ではないかしら!?
いまからローン組む人がうらやましい~~。
借り換えでなければさらに今の金利から優遇あるんだもんなぁ。
いいな~いいなぁ~。安いっていいなぁぁ♪(日本昔話風)←僻み全開☆テヘペロ。



さて。

文字ばかりでもなんなので、もう一つのお題。

ドア枠の色をどこに合わせるのがいいのか!!です。

廻り縁と幅木については以前の記事で熱く語りましたが、
(廻り縁→こちら ドア枠→こちら

幅木とドア枠、ドアの色が全く一緒であれば悩まないのですが、
そうでない場合は、どの部分に合わせるかが非常に悩んでしまうのね。
・・・私だけ??

頭でもやもやイメージした結果、2階のドア枠はドアの柄に合わせたんですが。

同じく新築を建てた友達が、迷走(?)した結果、おもしろい感じになっているので、
写真撮らせてもらいました♪

ドア枠の色を合わせる

わかるででしょうか?
トイレとリビングの引き戸は幅木と合わせてドア枠も白にしているのですが、
収納の扉のほうはドアの色に合わせてこげ茶になってます。

なんでこうなったかというと、リビング扉は引き戸なので、
ドア枠が目立たないように壁紙や幅木と合わせて白にしたと。
隣のトイレも合わせて白に。
そして収納は印象を変えて大きく見せるようにこげ茶にしたとのこと。
トイレのドアが真隣にくるっていうのをちゃんと想像できてなかったららしいデス。

こうして並べてみるとドア枠で印象も結構ちがうなーと思ったり。
やっぱりドアと枠の色を合わせると大きく見える気がしますね。

でも引き戸ならやっぱり壁紙に合わせるほうが絶対いいよな~。
枠目立っちゃうし。

引き戸のところだけ白で、トイレと収納を合わせてこげ茶という選択肢でも
有りな気もするけど。

しかしトイレのドアの見切りはなんで白なんでしょうね?
せめてそこはこげ茶にしてやれよーと思うのですが。
というか収納のほうは見切りなし?
いまいち工務店の基準がわからん!

まぁでもこうやって実際見てみれば、このほうがいいとか言えるけど、
平面の図面だけ見てもなかなか想像できないですよね。。。

でもなんにしろ言われるまで全然気づかなかったし、
こんな細かいところまで誰も気にしないか?(笑)

とりあえず、幅木と廻り縁だけ白にしておけば間違いないね!
(た、たぶん。。。?)
ドア枠は実際見たりドアの形状などで決めるといいのではないでしょうか。

・・・・というか、普通の人は設計さんにお任せなのか!?
こんな細かいところにこだわるのは私だけ!?嗚呼無常。。(意味不明)

さて、文字ばっかりの回になってしまいましたが。
次回は皆さんお待ちかね!(←誰も待ってないけど、いわせて涙)
ガーデンルームココマの現状☆です!!

ガーデンルームの記事にはいまだにたくさんの拍手をいただきまして!
本当にありがとです!(あの記事が拍手くれってアピールがすごいからかも?涙)

やっと少し納得のいく形になってきたので(まだまだ未完成だけど。。。)
また感想なども含めて、今の様子などをお伝えできればな~と思います。
写真いっぱいで重たくなる予定なんで夜・露・死・苦・ネ☆ヽ(´∀`)ノデヘヘ。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/190-16bb5b5b

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り