おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > サンルーム(ガーデンルーム) > 3年たったサンルーム(ガーデンルーム)ココマの使用感1  

3年たったサンルーム(ガーデンルーム)ココマの使用感1

2016 - 09/08 [Thu] - 07:49

こんにちわ!

お待たせしましたが!みんなが気になる(かどうかはわからないけど涙)
3年たった我が家のガーデンルームの現状をお見せしたいと思います!!

いや~、当初夢見ていたグリーンに囲まれて、オシャンティーにチェアで読書なんぞを
楽しむワタシ。。からまだまだ遠いところにあるので(シクシク
自慢・・・お伝えするのもなんかな~と思っていたのですが。

いまだにサンルーム(ガーデンルーム)のメリット・デメリットの記事では、
たくさんの拍手をいただきまして+。゚(o゚д゚o)゚。+アリガトウ!!!

やっぱり高いオプションだけに気になるところですよね・・・。
我が家の話で参考になればこんなにうれしいことはありません
ということで、サンルームココマさん3年たった感想は。


我が選択に1mmの悔いなし!!バーン!
・・・いや使いこなせてはいなんですが。。。

いまだにつけてよかった不動のオプション第一位なのであります◞( *´▿`)、ムフー


初めの記事に載せたころはな~んにもなくてスッキリきれいな状態ですが、
三年もたてば大分生活感でてきてしまいましたね~。

ガーデンルームの活用1


こんな感じでまず一番変わったのは植物を置く棚を置いたことでしょうか。
そうそう。わたくし、今更なんですがタニラーになってしまったんですね?
とはいってもまだまだ初心者かつユルタニラーなので、
大したことはしない(できない)のですが(´-ω-`)チーン

それでも自分で鉢をリメイクしたり寄せ植えをなんとなくやってみたり、、、
しておるわけでして。このあたりのことはいつかどこかで熱く語るとして(迷惑)。

そうなるとこのココマの環境がとっても理想的☆なんですわー。

夏はシェードで光を弱めたり、冬はそこまで寒くならずに温室っぽく。
と、わざわざ鉢を移動させたりすることなく管理できまして。
この枯らしの女王(命名自分)がいまだに、
ほとんど枯らさずにいられるという奇跡!
(もちろんそんな繊細な高い多肉ではないということも大きいが)

棚や植物が適度な目隠しにもなるので、道路に面しているけど
ここまで気にすることなくカーテンを開けておくことが出来ますし(*・∀-)b

シェードの日陰になった窓際に腰かけて風に吹かれつつボーっと・・・優雅に
植物を眺める自分・・・・あぁんっっ めちゃくちゃ幸せじゃね!?(クネクネ)

満足のいく段階まではまだまだ遠いですが、少しずつ納得のいくものに
していく楽しさを味わえるのは本当にうれしいです

棚を置いたことで、けっこう狭くなってしまったのでプールとかはさすがに
厳しくなってきちゃったんですが(´・ω・`;)

このまえ床を掃除したときの写真↓ すごいすっきりしてた~。
ガーデンルームココマ1

ただやっぱりいくつかの問題点・・・というか不満?つーか課題?なんかもありますので、
次回からはそのへんを詳しく語りたいと思います!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
我が家もココマをつけたくて検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。

ご質問させていただきたいのですが、我が家も長期優良住宅の認可を受けているのですが、増築やサンルームは認可が外れると聞きました。
ハナさんはこちらの申請はどのようにされましたか?

ミツオさま>

コメントありがとうございます!
正直、全然知りませんでしたー(汗)
工務店も全然言ってなかったし。
調べてみるとたしかにそうらしいですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ただ長期優良住宅の申請は建築前に届け出るので、
ココマのような後付けタイプのガーデンルームは通った後につけてしまえばわからない・・・
という面もあるみたいですね。

よくよく思い出すと、工務店からもココマに関しては外構扱いになるので、
ということで引き渡し後の施工だったような・・・。
支払いも工務店下請けの外構屋さんに直接でしたし。

とりあえず、長期優良住宅としてフラットエコSのローンも借りれましたし、
たぶん住宅ローン控除も適応になっていると思います。

まあ3年たった今はローンも借り変えてしまったし、
ローンの金額自体も減ってるので控除も普通と変わらないですしねー◞( *´▿`)、

とりあえず知らなかったとはいえちょっとびくびくものなので、
5年点検を無事に乗り越えられたらな。。。としずーかに祈ろうと思います。

ハナさんご返信ありがとうございました!

私も認可されてしまえばと思っていたんですが、どうやら施工した会社が定期点検を行う際、後付されたテラスやサンルームなどは報告を行う義務があるようなのです。。。

それを怠ると長期優良の規定に反するらしく、認可を取り消されるのではないかとが怖くて踏み出せずにいます>_<

Re: タイトルなし

ミツオさま>

さすがにせっかく認可とれたのに取り消しはいやですよね~><
ただ、工務店にははじめから付ける前提で話していたし、
実際工務店の見積もりにもココマの分入ってたし。
ココマありきで建築進めていましたが一言もそんな話はしていなかったので、
たぶん工務店の点検は大丈夫なんじゃないかなーとは思いますが。

まぁ今や長期優良住宅としての恩恵はほぼないに等しいので(笑)、
万が一外れてもしょうがないかーと思うしかないですかねぇ。
家を売る気もないですしね◞( *´▿`)、へへ。

正直ココマと長期優良住宅どっちを取るかといえば、ココマなのです!
だってとっても便利なんですYO!

いまは直接穴をあけない長期優良住宅に適応したガーデンルームなどもでているようなので、
両立できるプランがあるといいですね!!

ていうか、我が家の明日はどうなんでしょうね!?
あと2年後のブログを楽しみにしててくだサイ・・・・(祈)



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/191-5ab4ba76

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り