おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > サンルーム(ガーデンルーム) > ガーデンルームココマの問題点 その1  

ガーデンルームココマの問題点 その1

2016 - 09/16 [Fri] - 20:27

こんにちわ!

前回(こちら)に引き続き、我が家のサンルーム ココマさんのお話デス☆

基本的に大好きな設備ではあるのですが、やはりちまちまと不満はあるわけで、
そんな重箱の隅をつつくこの回!

第一回は、当ブログに寄せられたコメントから発覚したこと。
(すみません。許可なくコメントの内容を少し書かせてもらいます・・・・><)

コメントをくださった方もなんと新築でココマを設置した方だったのですが、
その方は雨漏りと虫(カメムシ)の大量発生でガーデンルームを後悔してるとのこと。

えーー!!??
そりゃ後悔しちゃうよね(涙)

雨漏りは側面の窓からの侵入らしいですが。。。
コーキングや床の底上げなどでいまだに改善中とのこと。

カメムシに至っては、側面ドアを閉めていても朝には10匹は中にいるとのこと。
じ、地獄や・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

我が家ではまったくそういったことはなかったので、
同じココマを採用していても、問題が出てくる家もあるのかとびっくりでした。

雨漏りは業者の施工ミスも考えなくはないですが、
虫はね~~?

正直、我が家ではアリの子いっぴき・・・・はいいすきかもだけど、
ココマの中に虫そんなに入ったことなかったんですね。
植物もけっこう置いてるけど、ほんとにアリもこないし。

もちろん側面窓を全開にしていると、飛んでくる系の虫はいっぱい来ます。

チョウチョはかわいいもんだけど、たまにハチとか来るとコワイの~
ハチアブジェット全開です。ハンターです。

でもカメムシとかアブラムシとか、アリとかそういう昆虫系?は
めったにお目にかかりません。

もちろんすぐ横の庭とかにはモリモリいますよ~(涙)。
シンボルツリーと外灯を照らしてる外灯にはカメムシがたむろってます

なので、何が原因なのかいまいちわからず。

ちなみに閉めてるのにどうして??と思い、側面ドアをよくみてみると、、、

ココマの隙間2
今日雨降ってる中撮ったので・・・汚くてスミマセン。。

外側から取ったところ↓
ココマの隙間


隙間がけっこうある!!しかもセンチ単位じゃね!!?気づかなかったYO!

そうなんです。3年も気づきはしなかったんですが(遠い目)。
しょせんガーデンルーム。気密性はないんですね~。

コメントくれた方も、メーカーに聞いたそうなんですが、
家のように気密性があるわけではないので、少しの隙間でも虫が入ってくる
ことはあるとのことだとか。

したらリビングの延長として使うのってキビしくね?
(まぁウチはそういう使い方してないからいいんだけどね!←負け惜しみ)

だって夏はともかく、冬は冷気がピャ~っと入ってきそうだしネ?
実際冬のココマは普通に寒いですヨ!まぁ完全に外よりはましですが。

というわけで、決して家と同じだとはいえないということを理解したうえで
設置するのがいいかもですね!

ただ、今のココマは改良されてココマⅡになってるんですね!(血涙)
ずるいよ~シクシク。
基本的にもっといいのが出てるのが悔しいのであまり最新の情報はみないように
してんたんですが、どうなのかな~と思ってみたらいろいろ便利そうになってたヨ

ぱっとみた感じなので、ほかにもいろいろありそうですが、
とりあえず変わってていいな~と思ったのは、

・ドアにハンドルがついてる
 (以前の記事にも書きましたが、ウチのは外側からめっちゃ開けにくいです

・可動竿掛けがつけられる
 (悔しすぎる・・・・。これについては次回グチります・・・)

・網戸がつけられる
 (う~ん。あったら便利な気もするけど、お金もかかるし付けなくてもまぁ別にいいか?)

というわけで、やはりⅡになるということはそれなりにパワーアップしてるみたいねっ(涙)。
なので、ここの気密という面ではもしかするとⅡでは改良されてるのかもしれません。

うう。こうして先人の私たちがココマを使ったからこそⅡとなって、
より便利になっているわけですよ・・・(血涙)。。。←しかも恩着せがましい・・・。


そんなこんなで、我が家としては別にあまり支障なく使っているわけで、
何が原因かコメントを下さった方には申し訳ないのですが・・・。

しいて言えば外側にタイルの階段を2段分地面からあげてるからかな??

サンルームおよびガーデンルームをつける際には、信頼のおける業者に、
そして土地柄、使い方などをよく考えてから決めるといいのかもしれません。

次回もココマさんの問題点。続きます◞( *´▿`)、


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/193-9c700bcc

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り