おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > サンルーム(ガーデンルーム) > サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点3  

サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点3

2016 - 10/26 [Wed] - 18:46

さてさて。
前回はちと話題がそれてしまいましたが◞( *´▿`;)、

引き続き、サンルーム(ガーデンルーム)ココマさんについて。

3年たって、若干気になり始めていることがあるのです。
それは、、、

屋根の汚れ

3年たったサンルームの屋根

やっぱねー。ホコリとか雨の汚れでちょっとくすんできてるんですよね(´・ω・`;)
いまは光触媒のポリカとかも出ているらしいですが!すげぇな!
でもカーポートとかだと3年くらいでも結構汚くなる家もあるみたいなので、
そういった意味では、コケとかないしまだきれいなほうなほうなのかもしれません。
南側だし半分は1/3は軒下になってるからかな?

メーカーの説明的には1年に1回ほど水で流すといいと書いてあった気もするのですが、

・・・・やんないよね~~(涙)

というわけで、3年たった今若干それを後悔してみたり・・・(T_T)

しかしこのままではいかーん!ブログの為にも きれいにせねば~!
と水で流してみたものの、全然きれいになりまセン

しかしこのままではいかーん! ブログで自慢するためにも 何とかせねば!
ということで掃除の仕方を再度検討してみました。

しかし屋根の上ってどうやって掃除すりゃいいんだよ~。
パネルの上に乗るわけにもいかないしぃ。
「サンルーム 掃除」とかで検索しても全然でてこないので、
「カーポート 屋根 掃除」などと検索してみるわけです。

まぁ当然、脚立&ブラシになりますわな。

下側から脚立に載ってやるとしても出幅は2尺!
約2mないと隅まで届きません。

というわけで、ロングブラシを購入してみました。




なんとなくオシャレな作り!
伸縮機能もあるので、窓とかにも使えるしね(と考えないとやってらんねー涙)。
めちゃくちゃ高いわけでもないのでよしとしましょう。

片方がスポンジ、反対側はスクレイパーになっているスグレモノ。
スポンジの交換もできるので長く使えるところもGOOD!

サンルームの掃除道具


というわけでやってみました!(旦那が☆)

我が家にある脚立がそんなに高さないので、ちとやりにくそうです。

サンルーム、ポリカーボネイト屋根の掃除


そして!!


きれいに・・・・なった・・・ような???

写真の右側が掃除したところ。左側はまだのところなんですが。

ポリカ屋根のの掃除ビフォーアフター

あんま変わんなくね?(シクシク)
多少はきれいになってるとは思うんだけど、当初のクリアな輝きはありまセン

やっぱ時間置きすぎたのがダメだったのかなぁぁぁあ。

今回は単なる水拭きだったので、次回は中性洗剤を少し使って
再度リベンジしてみるつもり。

本当はこのブログを書くまでに成功したよテヘペロ!的なこと書きたかったんだけど。
いろーいろあってまだ掃除できてません(涙)
たかが屋根の掃除といっても、2人の子供の相手しつつだとホント時間が
なかなか取れないんだよ~(;_:)

嗚呼。やはりこまめに水だけでも流しておくべきだったのか!?
しかしそんなでほんとにきれいになったのか!?

とりあえず今年中には(←気長だな!)お掃除リベンジするつもりなので、
うまくいったらまたブログにUPしたいと思います。
取れなかったらショックでUPできないかもしれないけどネ!(遠い目)。



あとシェードもね~。虫の死骸がちょいちょいたまって汚れてきました(涙)
これは外せて丸洗いできるらしんですけど、めんどくさい ・・・時間がなくて
できていません(´-ω-`)チーン

まぁどうせ真っ白なシェードなので、汚れも目立つが、ガツーンと漂白しちゃえば
なんとかなるでしょ(*・∀-)bピカッ。

またその辺も(いつか)やれたら記事にしたいと思います。
参考にならなくてゴメンネ!!

次回!最終的に3年たったココマの感想&ちょっとしたプチ情報をお届けしまして、
3年後のココマ編をとりあえず終了したいと思います♪(十分しつこい?)

PS
今週末はいよいよハロウィーン

近所の子たちと仮装やろうぜ~!とまたリア充な感じの我が家(ウットリ)笑
ほんとでも最近の100均グッズはすごいですよね~!
とりあえずリハーサルでつけた我が子たち。ノリノリでございますw

ダイソーのハロウィングッズ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

追いつきました〜!

ハナさん、初めまして。パス子と申します。
この度、家の建て替えかリフォームを検討していまして、どちらにしろサンルームは絶対に設置したい!と検索してこちらにたどり着きました。共働きだとサンルームがあると助かりますよね(`;ω;´)私も多肉植物育てたいんです!ベランダで育ててたら日光で枯らしてしまいました…

ハナさんのブログはサンルームだけではなく、収納についてや部屋の動線など、参考になる部分が多く感動しました!ルーターを収納部分に設置してもらいたい!キッチンの流しの前にニッチ作ってもらいたい!真似したい点がわんさかあります〜!
家作りに対する細やかな視点を、それを分かりやすく、親しみ深く紹介してくださってありがとうございます。家作りとは少し離れた日常の事も、読んでいてとても楽しくほっこりしました。ここ3日位で一気読みして、すっかりハナさんのファンです(﹡'ω'﹡)

ひと言お礼が言いたくてコメントするはずが、長々と語ってしまい申し訳ありません(;´Д`)
これからも更新を楽しみにしておりますが、関東に住む私の周辺では、インフルエンザが流行ってきた地域も出てきました。まずは、どうぞご家族皆々様、お体を大切になさってください!

ありがとうございます!

ココマの記事も洗濯物干場の内容も、とても参考になります。ありがとうございます!!ココマ設置後、しばらく使ってからの意見はなかなか見つけられないのでありがたいです。いつもて楽しみにしていますので、よろしくお願いします(^^)

完読ありがとうございますー!

パス子さま>

サンルームやっぱりいいですよー!
なんのかんのいいつつも毎日愛用中です!!
また多肉も成長期の時期になってきましたねー♪
私で育てられるので、きっとサンルームがやっぱりいいのでしょう(笑)

いや~でも一応自分なりにこだわった部分を賛同していただき
マジうれしいです٩(๑>∀<๑)۶
誰もきいちゃくれないと思ってましたヨ(感涙)

気の向くままのゆるブログですが、参考にしていただければ幸いです♪
何か聞きたいことあれば何なりといってくださいね~w
さっそく家族のだれよりも早く風邪ひきそうなわたしですが、
更新する活力いただきましたのでがんばりますー!!
コメントほんとありがとうございます☆☆

みさわん>

すごいどうでもいい 細かい話でしつこいかな~と
思わないでもなかったので、そういってもらえてホントうれしいです◞( *´▿`)、ヨカッタ!
ココマの話ももう少し続きますので、ぜひお付き合いください(笑)

こんにちは〜(^-^)ココマのお話し、早速参考にさせて頂いてます。丁度、屋根の素材でなやんでました。元々つけてるカーポートの屋根の素材が、後付けで足したカーポート屋根の素材と違ってたようで、やはり汚れ具合が違ってるんです。少しお高いけど、汚れにくいポリカにするか?マット調のすりガラス?のような素材にして日除けのシェードは、やめてしまうか?そうすると開放感が無くなるかなぁーとか色々予算との兼ね合いで悩んでます^^;難しいですねータイルの素材も色々あってホント予算関係なく、贅沢に選ぶことが出来たらーって思いますがー^^;また、色々参考にさせて下さい。楽しみにしています。

カリンさま>

こんにちわ!コメントありがとうございます♪
ほんと高価な買い物だしあとから変更できないのでいろいろ悩みますよね~。

今言えることは。
とりあえず多少お金かかっても汚れにくポリカにするほうが断然いいと思います(涙)

私的にはやはりせっかくのサンルームだし人目がそこまで気にならないのであれば
やはりクリアなほうが解放感もあるし明るくていいかな~と思わないでもないですが。

限りある予算で(笑)最善な選択ができるよう祈っております♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

カリンさま>

おお!ついに工事なんですねー!
いろいろ悩んだだけあって素晴らしいものが出来そうですね♪♪
8尺うらやまし~+。゚(o゚д゚o)゚。+
汚れにくいの採用できなかったのは残念ですが、
おそろいのロングブラシでお互いお掃除がんばりましょうねっ(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/195-1a11677d

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り