おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > サンルーム(ガーデンルーム) > 3年後のサンルーム(ガーデンルーム)ココマの感想~結局使い心地は~  

3年後のサンルーム(ガーデンルーム)ココマの感想~結局使い心地は~

2016 - 11/07 [Mon] - 20:53

さてそんなこんなで使い始めて3年。
いろいろ思うこともありグチってまいりましたが、
それでも我が家のサンルーム、ココマさんは・・・・

生まれ変わってもつけたいオプションNO.1
できればもっと広いやつにできればなお良し!

なのでございます◞( *´▿`)、ウッフー。

3年後のガーデンルーム、ココマ1


すべての人にお勧めするとはいいませんが、

・洗濯を1階に干したい人
いやもう絶対楽。2階にわざわざ干しに行きたくない!
もし部屋干しにしたとしてもやっぱり乾かないことも多いだろうし、
まず室内の目に付く所に洗濯物がかかっているということ自体がイヤ!
それに乾燥機を使う勇気も金もないし。
とにかく洗濯するるには最高の場所としか思えません。
(・・・いやそれをメインにしたいわけではないんだけども涙)

・植物(特に多肉)を育てたい人、いじる場所がほしい人。
これまた最適な場所といえるでしょう!

ガーデンルームで植物を3
画像古いうえに、季節違う・・・。でも自分的にうまく撮れたからさ~。
載せておきたかったのよぉぉ。鉢も自分でリメイクしたんだじょ

夏は適度な日陰を、冬は霜や風をよけ日光を。
わざわざ移動することなく育てられるし。
寄せ植えや植え替えなどやってても、多少床に土や水をこぼしても気にならないし。
旦那は気にしろと怒りそうですが・・・
ま、こぼしても片づけ楽だしね。

・人目が多少気になる場所だけどカーテンを開けておきたい人
我が家もせっかくの南側ということで2間もある窓をリビングに設けてますが、
その先は道路に面しているので、やっぱり人目が気になります。
ココマがなかったらせっかく大きな窓があってもいつもカーテン閉めっぱなしという
ことになってたかも。ミラーレースも好きじゃないしな~。

そう思うとココマをつけて、グリーンをおいたりココマにシェードをつけることによって、
気兼ねなく窓を全開にできたのは本当に良かった!
明るく開放的なリビングになったと思います◞( *´▿`)、

3年後のガーデンルーム、ココマ


ちなみにココマのオプションでカーテンをつけることができますが、
せっかくのサンルームにプリーツカーテンってなんかビミョウじゃない!?
かといって専用ロールスクリーンカーテンはお高いし・・・
でも、視線を多少さえぎりたいと思うあなたに朗報です♪
(コマーシャル?)

ココマには1間ごとに柱(?)がすこしでっぱってついているので、
突っ張り棒でのれんやカーテンがつけられます☆
まぁどうでもいい情報ですね!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

上の写真の両脇はIKEAで買った2枚で1000円のやっすいレースカーテンと
100均の突っ張り棒。
たった1200円でなんとなくステキっぽいシェードのできあがり♪
え!?しょぼい?逆にダサイっすか?(自信なくなってきた・・・)

カーテン付けるよりもいろいろ工夫のし甲斐があるような気もするので、是非お試しをー☆

アレ?そうすると天井もそれでよかったの、、、か
で、でも天井は開け閉めするしね!専用のほうがいいよね!(言い聞かせ)

ガーデンルームで植物を2


・サンルームで優雅に過ごしたい人
いや、もうホントはこれが一番やりたいんだけどね(涙)。
オカシイナー!?
IKEAのアームチェアとか置いたりしてさ~。紅茶飲みながら本読んだりとかぁ。
嗚呼!いつできるんだぁぁぁあ(絶叫)

・・・とにかくこのようなことを求めている方であれば、
付けて後悔はないんじゃないかなーと思います◞( *´▿`)、


でもでもちなみにこちらのサンルーム。固定資産税がかかります。
あとから増設なら運が悪くない限り、かからないとは思いますが(*・∀-)b
新築だとガーデンルームは固定資産に入っちゃうので、
当然チェックされちゃうんですね~(涙)
我が家がどれだけココマとしての税が取られているかはわかりませんが、
ネット検索したところによると、月にコメダコーヒー2杯分くらいの税を取られてるそうな。

・・・・いいの!コメダでコーヒー飲むよりもサンルームで毎日のようにうちカフェが
できている(してないけど)と思えば安い買い物さぁぁぁぁ(血涙)。

というわけで、決して安いものではございませんが、
とにかくオシャンティ空間になることは間違いありません。

ただの洗濯場じゃなくココマにしているのはもうオシャレだからの一言しかないっすね!
なんか金持ち風っていうかぁ。ステイタス!? ←もう性根がオシャレじゃない・・・。

こんなゲスなわたしも採用しておりますが、心根の優しい方々の参考になれれば
きっとココマも喜んでくれる(そしてきっと改良が進むはず・・・ハッまたしてもゲスな考えが!?)
ことでしょう。

というわけで、3年たったサンルーム(ガーデンルーム)ココマの感想でした♪


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

教えてください

いつも記事を読んでとても参考にさせてもらっています。
今、建築確認おりて部材発注直前のところでまだ洗濯物を干す場所と時間を
考えているのですが、ハナさんはココマで夜に干して雨じゃなければサイドの窓を開けて換気をとって干してますか?そうやって干して、朝には乾いていますか?
朝乾いていなければ夕方に帰ってくるまで干したままで、家の窓は閉めてココマの窓は雨でなければ開けておいて出かける感じなのでしょうか?
ずうずうしく質問してしまいましたが、差し支えなければお時間ある時に教えていただけたら嬉しいです。

お答えします!

みさわんさま>

コメントありがとうございます!質問大歓迎です(笑)

基本的に雨が降ってなければサイドの窓を開けてますよー。(全開ではなですが)
夜干して、夏なら朝に乾いていることもたまにありますが、
出かける8時頃にはまだ乾いていないことのほうが多いかな、と思います。
とにかく基本的には干しっぱなしで出かけます(時間がないから・・・涙)。
10時過ぎくらいだったら晴れてれば乾いてる気はしますが。

おっしゃる通り、出かけるときは家の窓を閉めてココマは開けっ放しです。
ココマを閉めちゃうと上の換気窓は空いてても、湿気がこもっちゃうので。

雨や曇りだと夕方でも湿っぽいので、帰ってきてから室内干しにして、
夜干すまでにはなんとか乾いてるかな。。という感じです。

洗濯物はホント悩みますよね~><
洗濯機と干す場所、しまう場所や時間など、よく考えて
後悔のないようにしてくださいね~!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

かおんにゃさま>

サンルームいいですよ~♪
窓を開けていればそれなりに音はするかもですが、閉めていればほぼ気になりません。
大雨でなければ、カーテン閉めてると雨降ってるの気づかないほうが多いです。(言い過ぎ?)
おそらくガルバ屋根に雨が当たる音のほうが大きい・・・と思います。
ただ我が家の1/3はベランダの下になってるので、
雨が当たる面積が少ないってのもあるかもですが。
とりあえず、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますヨ(*・∀-)b



はじめまして!
ガーデンルームのブログがあまりないので、とても参考にさせてもらっております(^^)
ハナさんのココマは何尺の何間でしょうか?私は今、8尺2間のココマを考えてますが、腰壁タイプで200弱かかりそうです。。ハナさんは100ちょいだったと聞いて、うちが高過ぎるのかな〜と悩んでいます。でも話がどんどん進んじゃって、営業さんも遠くからわざわざ来てくれてるし、相見積もり取り辛くて(^^;;うちもココマで優雅にお茶!が目標なのですが、基本ここで洗濯を干すので無理ですかね!?洗濯干した感じの高さもイマイチ掴めなくて、やっぱり顔に洗濯物ファサ〜ってなりますかね(^^;;それならただのサンルームにしたほうが、金額も半額くらいで付けれるし…とか。でもハナさんの、1ミリも後悔してないのを見るとやはり付けたい!!!悩みます。。はじめましてなのに、長々とすみませんでしたm(_ _)m

にんにんさま>

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

我が家のココマは6尺の2間です☆
8尺で腰高だとやっぱり200近くかかってしまうんですかね~(´・ω・`;)
でも遠慮してたって、払うのは自分たちなのでここは(こっそりでも)
相見積もりとるほうが、最終的に納得できると思いますよ~。
そこでも同じくらいだったら、あきらめもつくし(笑)
業者さんによって外溝のイメージとか営業の方の相性もあるので、
いろいろ聞いておくほうがいいと思います!

ちなみに洗濯を干した状態での優雅茶は不可能でございます(きっぱり)涙
でも8尺なら干し場を寄せれば、けっこうスペースあるかも?
普通に干したら洗濯物がファッサーッともろにかかりますヨ。
まぁ我が家は基本的に平日いないので、休日にお茶を楽しめればいいのです(血涙)
休日やお客さんが来るときは二階に干したり、お昼くらいには乾いているので、
午後のお茶は優雅に楽しめます(笑)

ちなみに我が家は、最近物干しラック?の長さを高く上げるために切ってもらいました。
物干しバーは必要ではあるのですが、ものがかかってなくても結構存在感があるので(涙)
付けるときは実際の高さや場所もよく考えてつけるといいと思います!

たしかに選択しかしないのであれば、普通のほうがめちゃくちゃ安いんですよね・・・。
値段とかっこよさと、どこまで自分が素敵に活用できるか!(←我が家もまだまだですが・・・)
ここがポイントになってくるのかと思いますので。
決して安いものではないので、よく考えて後悔のないようにしてくださいねー☆
アバウトなアドバイスで申し訳ないですが、
また聞きたいことがございましたら、いつでもご連絡くださいませ◞( *´▿`)、

ハナさんお返事ありがとうございます(^^)とっても参考になります☆
洗濯干したらやはり優雅茶は無理なのですねー´д` ;うちは旦那の反対を押し切ってガーデンルームにするので、無理やりにでも活用しないと、サンルームで良かったんちゃうん?って嫌味言われるのが見えているので、何としても活用せねば!!!と思っております´д` ;腰壁のところにカウンターをつけて、のちのちここで子供が宿題を出来ればな〜などと色々目標はあるのですが。ハナさん十分オシャレに活用されてますよ!!!参考にしたいくらいです!うーん。うちも日中は不在なので、午後から上手く活用出来ますかね(^^;;ちなみに、窓を開けっ放しでもやはり夏は暑いでしょうか?床のタイルを触らせてもらうと、意外とひんやりしてて←冬やから余計に笑 あと日中日陰のところに設置予定ですが、やはり中にいてられないくらい暑いですか?色々質問してしまってすみません💦値段の件は、もう一度よく考えます!!!

にんにんさま>

いや~、うちもまだ「優雅なひととき」にはほど遠いですが、
ぜひお互いダンナに嫌味をいわれないよう、優雅にがんばりましょう(笑)

側面窓が全開なら風も通るし、シェードをつけておけば日陰なので
耐えられない暑さではないです(どんなだよ笑)
普通にタープつけた木陰のような感じですね。
我が家もタイルなので、日陰にしておけばひんやりしていて気持ちいいですよー☆

冬は窓をしめていれば、逆にあったかくてまさに温室♪
どちらの季節もがんばれば優雅に過ごせるはずでございます(*・∀-)b

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/197-b9af5605

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り