おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと > 実録!三年目の後悔~やっぱりつけておけばよかったよパート2~  

実録!三年目の後悔~やっぱりつけておけばよかったよパート2~

2017 - 02/08 [Wed] - 20:35

やっべー!年末年始やらインフルエンザやら仕事の忙しさにかまけて
ついに広告を召喚しちゃったぜ(涙)

えーい!更新じゃ!!広告よ!サレー!!

というわけで、お久しぶりでございます。
待っていてくれた読者の皆様!お待たせしました!!(え・・いない?自意識過剰?)
コメントや拍手をくださった方、ほんとうにありがとうございますぅぅ。
コメントなどもらうことによって書かなきゃというプレッシャー・・・励みになりますので
ぜひ一言でもいただけると本当にうれしいです◞( *´▿`)、えへ。

さて、前回からだいぶ空いてしまいましたが、

妹よ、聞いてくれっ!姉の助言を!

パート2でございます。

ちまちまとしたどうでもよさそうなプチ後悔をつづるこのコーナー。

つづいてのターゲットは風呂場でございます。

基本的には満足のお風呂なんです・・・が!
やっぱり不満はあるんですよね~。

1つは以前の記事(こちら)でも書いたように、
お風呂のふたを3点止めにしなかったこと。

本当にこればっかりは後悔してもしきれないんすわー(シクシク)。

ちなみに妹にくっついて見に行ったTOTOのお風呂のフタ、
めちゃくちゃ軽いんですけどー!
もってないみたいに(言い過ぎ?)軽いんですけどー!!
これなら3点止めでも全然いいよね~。楽だよねぇぇぇぇえ(悔しさMAX)
TOTOも標準は1点止めだったけど、これに関しては妹もワタクシの有意義な
助言を聞いて3点止めにしておりました。言わなきゃよかったか!!?←鬼。

さて、後悔しているもう1点はといいますと。

ラックです。

こちらのラックはたぶん標準だったような気がするんですけどね。
ラック自体はこれでいいんです。
高級なステンレス製のものもあったんですが、逆に汚れが付きやすいですよー
という、ショールームのお姉さんを信じて正解でした☆取り外しもできるしね。

ただ、問題はつける数と場所なんです!
我が家は標準通り3つ。普通に縦に三段ついているわけですが。

お風呂の洗い場

生々しい写真ですね~。オシャレじゃないですね~。
せめてバスマジックリンのボトルは変えるかな・・・(遠い目)

しかし、今回注目してほしいのはそんなことではなく、
カウンターの上!

見て分かりますように、ラックがたらないんですわー!!
シャンプー・リンス・ボディーソープが直置きなんですわー(シクシク)。

みなさんはお風呂の必要備品どう置きますか?

わたし的にはですね。
・一番上の段:掃除用品(バスマジックリン・お風呂用ブラシ・スポンジ)

・2段目: メイン旦那用品(シェーバー・シェービングフォームetc.)
       私用品すこし(パック・クレンジングetc.)

・3段目:石鹸(体用、洗濯石鹸、洗顔フォーム)

・4段目:シャンプー・リンス・ボディーソープ

↑この4段目の部分がないんですぅうぅぅ(血涙)

やっぱね~。何を置くかちゃんと考えて頼まないとダメなんですわ・・・

しいていえば、既成ボトルのシャンプー・リンス・ボディーソープという
3本はラック1段に入りません(涙)
ま、いまは全部直置きだから関係ないけどね!!←負け惜しみ

オサレスマートボトルをあえておそろいに3つ買えば、入るかもしれないけど。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


でも結構こういうボトルもお高いのでございますー(´-ω-`)チーン

わざわざ替えるほどのものかな・・・・と貧乏・・・庶民な私は思っちゃうわけよ。
そこまでオサレ道をつらぬけないっていうか・・・さ(遠い目)

だってボトルも結構汚れてくるじゃん!?
ドラックストアでボトル付きのセットで買ったほうが
詰替え買うより安かったりするじゃん!?(言い訳)
最近どのメーカーシャンプーも結構ボトルかわいいしさぁ(言い訳)

となると、もう一段(5段目)があってもいいくらいなわけですよ・・・。

それにね。いまのラックの高さがまた微妙なんスわー(シクシク)。

さて、あなたは立って洗う派?それとも座って洗う派デスカ?

ここがラックの高さの重要なポイントですよ!!おくさん!!

立って洗うなら今のままでいいんです。
2段目でも3段目でも自分の押しやすい場所にボトルを置けばいいのです。

ただ座って洗う派のあなた!!そしてわたし!!

座って洗う派には今のラックの高さだと高いのよー。
そう!4段目があれば座ったままプッシュできるベストな位置に
シャンプーとかを置けたのね~

もちろん直置きなら何の問題もなくプッシュできるんですけどね!ウフフっ(涙)

というわけで、ぜひ自分のうちのお風呂道具の数・種類を考えて
ラックの数や場所も指定しましょう。

ただ!

タカラスタンダードのお風呂の壁はほっほっホーロー♪なので、
磁石が付きます。

そしてなんとなんと!TOTOのお風呂も流し台の面のみ
磁石につく素材になってるとのこと。

う、うらやますぃぃぃ~~

磁石が付くのであれば、いろいろ好きにつけられるもんな~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、でもいいの!さいきんは吸盤製品だってがんばってるしぃぃ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとうらやましいといえばTOTOのホッカラリユカですよね。いいよね~。
全然足の裏にあたる感覚が違います(涙)
我が家で検討していた2013年も充分羨ましかったけど、現在はもっとすごい。

でも、フカフカする分、耐久度的にはどうなのかな~とも思ったり(負け惜しみ含む)。
私はけっこう風呂椅子を座ったまま前後に引きずっちゃうので、
今のパナの硬いプラスチック床のほうでよかったのかもしれません。

それでもパナソニックの床はなんとなくタイル風にしてくれてるので、
まぁまぁ気に入ってますヨ。

パナソニックお風呂の床

今回妹について行って、タカラとクリナップのお風呂も見にいったんですが、
正直あの床はないわー(涙)
洗いやすいかもしれないけど、ユニットバス感がプンプンかおります・・・。
高いお金出すんだしさ~。もうすこし改良してくれてもいいんじゃない!?
TOTOを10としたら4年前のパナで5 、クリナップ・タカラは1って感じ。
(あくまで私の主観です・・・。勝手な意見なのでスルーしてください)
同じ金額だったら間違いなくTOTO選ぶよ。もっと努力してくれよー!!

水回りはやっぱTOTOに遠く及ばないのかしら。センスなのかしら?
特許や予算の関係なのかしら?
工務店の標準だからといって、あきらめずしっかり各メーカーを
ちゃんと比較することが大事だと思います。(←迷惑)

さあさあ。うらやましいばっかりいってますが、
逆にとっても良かったと思っていることももちろんございますヨ!!
その筆頭がこちら!

システムバスの水栓

水栓蛇口の形です!オプションでランクアップしたものです!!

これを選んだのは旦那で、私的にはフーン?って感じだったんですけどね。
これの何がすばらしいかっていうと。
洗いやすさでございます☆

基本的にふろ掃除は旦那担当なので、まったく気にしたこともなかったのですが、
蛇口のところがフラットであればあるほど、突起が少なければ少ないほど
洗いやすく、水垢も付きにくいわけです。

そう考えると、この蛇口。とてもすばらしい(*・∀-)b
洗うのも風呂釜を洗うときに表面をつるっと一撫でしてけば、
常にピカピカ 毎日非常に気持ちよくお風呂に入ることが出来るというわけでして。

ちょっとした投資で毎日が快適に楽できるとこもありますので、
目先の金額や見た目に惑わされず(私・・・)、ビシーッと先のことまで見通して
決めてくださいね!

ちなみにお隣ののシャワーバーはお金かかってますが、
いちいち洗うのも大変なので、水垢つきまくりです(涙)

シャワーバーに水垢がついてしまう件
嗚呼。モザイクかけたくなっちゃうくらい涙・・・見苦しくてゴミンネ

そんなわけで、お風呂の設備は見た目や機能だけでなく、
置くものや自分のスタイル、そして掃除のしやすさも含めてご検討くださいませ☆



いやー、細かい話なのに長くなっちゃってスミマセン。
次回はもっとすごいネタ、仕込んでおりますことよ~ぐふふ。

ついに我が家も投入!
太陽光発電編でございます。ご期待アレー!
(いや、、それほどでもないか・・・)←自分ツっこみ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

初めまして

更新楽しみにしてましたよ。

浴室の棚が足りないの件ですが、我が家ではマジックリンは脱衣室の洗濯洗剤と同じ場所へ置いてます。
我が家は棚は2段ですが上段は子どものボディソープとシャンプー、下段は大人のシャンプーとコンディショナー。空いたスペースに私のメイク落とし、洗顔、トリートメントで何とかなっております。
一番下の広い台に固形石けんを置いてます。
浴槽洗い用のスポンジは妊娠中に購入して使い勝手が気に入った棒付きのスポンジをフックでタオル掛けに掛けてます。
同じタオル掛けには、これまたフックでマイクロファイバータオルを掛けていて、体を洗い終わったら湯船に入る前にシャワーヘッドやらカラン(我が家も同じです)をさっと拭いてます。
良かったらご参考にしてみて下さい。

更新はのんびり楽しみにしてますね(*^^*)
またお庭のその後も楽しみにしています。

はじめましてー!

ハムさま>

さっそくのコメントありがとうございますー!
自意識過剰の自分ツッコミを否定していただき(そこまでじゃない!?)
うれしいですー!!

ラック2段でも十分何とかなってるんですね!いや~贅沢に慣れてしまって
恥ずかしい限りです・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とりあえず我が家も掃除用具は外置きにしてみようかなー!
たしかに別に風呂場に常駐する必要はないですもんね。

でもシャンプーの位置とかちょっと棚が高くないですか?
うちのラックの取り付け位置が微妙なのか・・・。
ハム様宅は立って洗う派ですか?
座ったままシャンプーを取りたいというのはやはり贅沢な悩みなんですかね~(´・ω・`;)

PS
庭の話役立ってます!?いや~、結構庭記事の反応薄い感じなので、
家ブログなのににわかガーデニング話は余計だったかな~と
ちょっと思ってたのでうれしいです!(T▽T)
またいろいろ試しておりますので(デヘヘ)、
近いうち・・・たぶん、、庭の話も更新がんばります(*・∀-)b

シャンプー台の件

こんにちわ。
息子のインフルエンザでわたわたしておりました。

シャンプーの位置の件ですが、下の段なら椅子(座面の高さ30センチ)に座っていても届いてます。座面の高さ次第なのかもしれませんね。
でも台に乗せたままプッシュすると台に負荷がかかって良ろしくない(夫談)なので、毎回棚から床へおろしてプッシュしてます。
面倒ですが棚に不具合が出ると、その後の修理の連絡やらなんやらを私がやらねばなりませんのでどっちにしても面倒なので棚から降ろしてます。あぁ面倒くさ。

お庭とってもいい感じだなぁと思って拝見してます。アプローチも素敵ですよ。
うちは土も最低限で庭に木の一本もない状態で引き渡しだったので、春先に園芸店へ通って色々植えてみたのですが、シワトネリコ以外ほぼ枯れてます(涙)この春もめげずに頑張ります。

Re: シャンプー台の件

ハムさま>

インフルエンザ流行ってますよね><
うちも今年娘がかかって大変でした~(むしろ退屈を持て余して)

そうですよね~。届いたとしても結構プッシュするのに力かかるので、
結局台に載せたままでは使えないのかもしれないですね・・・。
載せれる場所があるだけ幸せと思うようにしなきゃですね(T▽T)

庭と呼べるほどのものではないですが、褒めてもらえてうれしいです!!
シマトネリコ一緒ですねー♪彼はホント元気でがんばってくれてます(笑)
我が家も買ってきちゃ~、枯れ(涙)を繰り返してますが、
それでもまた買ってしまうのが、ガーデニングの魔力ですかね◞( *´▿`;)、

またうまくいった植栽たちをご案内したいと思います!!

いつも楽しみに待っています(^^)

いつも更新はあるかなーと楽しみに待っています(^^) お風呂ですが、我が家は現在棚3段に、スリムミラーつきで一般的な新築の風呂仕様です。今回の家づくりは2回目になるのですが、鏡なしに棚なしのちょっと普通じゃないほうにかじ取りしました。
掃除のしやすさ、水切りのしやすさを優先し、シャンプー類へカゴに入れ毎回持ってお風呂にいき、鏡はマグネットタイプのものを買い、必要に応じて使う予定です。
うちはガーデンルームはつけようと決めましたが、外構プランまだまだ未定で。。
お庭の記事もほんとーに楽しみに待ってますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

お久しぶりです!

お久しぶりでーす!
キッチンのアイディアをパクらせていただいたヤシ子です!
実は、色々あって、手作りですが、側面の本収納スペースもパクりました!
これ、いいです!2歳の娘が本持ってきますもん(片さないけど)。
ありがとうございました!
太陽光も気になってるので楽しみにしてます!
あと、お聞きしたいのは、キッチンの臭い対策って何かしてますか?
すぐ臭いが充満しちゃうので、何か方法があれば教えてください!

コメントありがとうございます!


みさわんさま>

へへへ。なかなか更新できず◞( *´▿`;)、ゴメンナサイネ!
コメントありがとうございます!

おお。みさわん様宅はなんかかっこよさげなお風呂っぽいですね!!
やっぱりお風呂をきれいに保つのは何も置かないが一番ですもんね~。
みさわん様のお風呂の壁もマグネットつくんですね・・・(うらやましい涙)
ぜひまたNEWタイプお風呂使い始めたらの感想聞かせてください!

しかし意外な庭記事人気にテンションあがってきましたー٩(๑>∀<๑)۶
もうすぐ春になるしね!更新頑張ります♪




ヤシ子さま>

お久しぶりですー!
パクりたいグランプリに出場できるかしら!?
パクってくれてうれしいです٩(๑>∀<๑)۶
側面の収納は目立たないし、けっこう入れられるしで便利ですよね!!
もやは我が家は詰め込みすぎてイタい感じですが(遠い目)

太陽光の記事、毎度のことながら(細かく)長くなりそうでしてね・・・。
相変わらずなゆるさですが、読んでいただけるとうれしいです◞( *´▿`)、
・・・更新頑張ります!

キッチンのニオイ対策は何もしておりません(キッパリ)!
めちゃくちゃ部屋中かほります(涙)
ま、カウンターキッチンの宿命ですかね~。
でもたこやきパーティーのときは一日結構におう気もしますが、
他の料理の時はそこまで後は引かない気はしますよー。
換気扇を常時にしてるのと、いちおテレビの後ろが珪藻土になってるので、
多少の消臭効果あるのかな・・・(いや気のせいだな~)

逆に何かいい方法あったらぜひ教えてくださいテヘペロ☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/202-17692d23

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り