おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 太陽光発電 > 太陽光発電、設置してみましたっ!~施工業者を選ぼう編~  

太陽光発電、設置してみましたっ!~施工業者を選ぼう編~

2017 - 04/14 [Fri] - 17:33

さて!お待たせした・・・・かどうかはわからないけども!

新たなビック話題、太陽光発電について語りたいと思います!

細かい話題もいろいろあるんだけどね~(๑-﹏-๑)
なんか時がたつにつれ、鮮度が失われている気がしますねー(涙)
更新頑張りまつ(TmT)


さて。
2017年1月より(正確には2016年12月30日)から我が家に太陽光が導入されました!

なんで今なのかというと!
少し余裕が出てきたからです(笑)

エコ?そんなもんぶっちゃけどうだっていいのです。
儲かるのか、儲からないのか。ただただそれだけなのです(身もふたもない・・・)

この3年間、繰り上げ返済やローンの借り換えなどもしてきましたが、
また少しお金が貯まったので繰り上げ返済しようか、、というところで、
ちょうど工務店と話す機会がありまして(要は妹の家の新築に便乗して)、
おたくもどうですか?いま結構安くなってますよという一言で、
全く考えてなかったけど急に現実味を帯びて考えるきっかけとなった次第でございます。

いつかはつけたいな~と思って、配線はしといていください!
屋根の形は南向きで!
とお願いはしておいたのですが、付けるのは屋根の保証が切れる10年後かな~、
てゆーか本当に付けるのかな・・・(遠い目)って感じだったんですけどね。

きっかけはいつくるかわからないものです。

ということで、にわか太陽光発電について猛勉強(ってほどでもないけど)してみて、
とりあえず、各社見積もりを出してもらおうー!(他力本願)

頼んだのは以下の4社

地元の超大手グループ会社のソーラー部門:工務店紹介
契約ガス会社:ちょうど電気を静ガスに乗り換えたところだったので)
日本エコシステム(訪問系):ちょうど出向いた子供イベントでブース出してたので)
ソーラーパートナーズ(ネットの一括見積系サイト):メーカー別発電マル秘ランキングが見たかったから。

やはり大きな金額のものですし、相場がいまいちわからない以上、
いろいろ見積もりを取ってみるのが、めんどくさいけど一番確実でしょう。

会社によって得意とするメーカーが違ったりするので、
一概に全く同じ条件で比較できるわけではないのですが。
それでもいろんなメーカーのことが知れるし、営業の人の対応でも
信頼度が見えてくると思うので、めんどくさがらずいっぱい検討してみると
いいと思います。

ちなみにこの4社で検討してみての我が家の結果と印象として。

・ガス会社:いまいち・・・かな。
外注って感じで、担当も詳しくわからず、出てきた見積もりもめちゃめちゃ高かった・・。

・日本エコシステム:好印象
かなり頑張って安く出してくれたと思います。さすが最大手だけあって、
取扱いメーカーも多くアフターフォローなども安心っぽい。
ただ、自社でおすすめのメーカーや工法をを結構押してくる感じなので
キャッチだっていってんだろぉぉ(イラッ)ってしちゃう部分もありました。
自分のつけたいメーカーや工法があってればいいのかも。
ららぽーととか大型施設やツインメッセなどのイベントでけっこう出店してるので、
子供連れてそういう時に真剣に話を聞くと、子供にお菓子やおもちゃをいっぱいもらえます(鬼)
どうせ聞くならイベント時を狙うといいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

・ソーラーパートナーズ:好印象
ある程度ほかのところで聞いてメーカーなどもあたりをつけてから
ここにも一応聞いてみるって感じで連絡しました(ゴメンネ)。



ホームページに太陽光発電のこともわかりやすく詳しく書いてあるので、
それをみるだけでも結構勉強になりますヨ。


担当の方からすぐに連絡があり、いろいろ親身に聞いてくれましたー!
悩んでたところ背中を押された感じ(笑)
他でも見積もりを取っていることとその値段を伝えると、
かなり安く出してるのでそれ以上安く出せる業者があれば連絡しますとのことで、
後日業者さんを紹介してくれたのですが、ほぼ他で決まっていたのと、
あまり聞いたことのない会社だったので、その場でお断りしてしまいました。


・地元商社のソーラー部門:好印象
もともと家を建てた工務店が懇意にしている?会社。
工務店の紹介もあるし、なによりここら辺では名を知らないものはいない大企業の
ソーラー会社だしね。自社でメガソーラーなんかもやってるし、
正直工務店よりつぶれる可能性は低いでしょう(いいすぎ)。
値段はエコシステムより5万くらい高くなってしまったけど、それでもがんばってくれたし。
保障(点検等)の内容もよかったので、最終的にこちらで決めました!\(^o^)/


というわけで、面倒ではあるけれども自分が納得できる業者を選ぶためには、
やはり遠慮せずにいくつかの業者さんに見積もってもらうことが大事なのかなと。

価格はもちろん安いほうがいいですが、施工業者として安心できるところなのか、
10年後も存在していられる会社なのか、営業の方は信頼できるのか
そういったところも含めて決めるといいのかな、と思います(*・∀-)b

あと、もう一つ業者を決めるのにとってもお世話になったのがこちら。



一括見積自体はしてないんですが(笑)
価格コムのこの太陽光発電の掲示板サイトは非常に助けられました☆
業者やメーカーで悩んだたらここで相談するのもまた一つの手かなと。
ワタクシもハナ0001として、相談させてもらってます(書込番号20335493)
プロみたいに詳しい方々無料で親切に答えてくれるので、
悩んでいるけど、誰に相談すればいいんじゃ~~(涙)と思ったら、←私・・・。
ここで口コミ聞いてみるのもヒントになるんじゃないかなと思います◞( *´▿`)、


というわけで、今回まったく写真なしの文字ばっかり・・・スミマセン。。。
そしてまだまだ続く太陽光発電編・・・・デヘヘ。
でも春になったので、さきにガーデニングの話を挟もうかな・・・
(文字ばっかで飽きてきたし笑)
気長にお付き合いくださるとうれしいです~。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/203-1cbaf976

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り