おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 日々のこと > ひな飾りを飾る場所と梁とひな祭りと藤栄堂ロール  

ひな飾りを飾る場所と梁とひな祭りと藤栄堂ロール

2017 - 03/08 [Wed] - 20:51

あかりをつけまっしょ ぼんぼりにぃ~♪
さて、3月3日も過ぎてしまいましたが。

雛祭りでしたね!!

おっかしいなー?太陽光の記事を書いていたはずなのに、
なんか長くなっちゃっていつまでも更新が出来ないヨ?

なかなかUPできなくていイラっとしてきたから、
とりあえず簡単なネタに切り替えてみたんだYO!ヽ(´∀`)ノハハハッ

みなさま、お雛様をどこに飾ってますか?
最近はいろんなのがでてるし、つるし雛なんかもでてきたので
どう飾るか悩んでしまいますねー。

お雛様の飾る場所1

実家では母・私・妹のひな人形をそれぞれ飾っていたので、
この時期の和室はお雛様で圧迫されてました(笑)
我々姉妹のは姫・殿の2体のみだったんですが、母のが豪華7段仕様。
めっちゃめんどくさかった思い出がございます◞( *´▿`;)、

我が子も女の子ということで、買いにいくことになったときは
小さいのでいい!なんだったらガラスケースに入ってるのでもいい!
と言ってたんですけどね~。

母の思い入れの強さとかわいさで、全員?そろったフル仕様になってしまいました(涙)

人形は木目込みという種類のものです。私自身のお雛様もそうだったんですが、
ころっとしてて平安な衣装で、目が開いてない(開いてるのもあるかもですが)ので
怖くないのが一番よろしいかと。

なんかむかしアニメのあんみつ姫が好きだったんですが、雛人形の呪い的な回があって、
すっげぇ怖かった思い出があるんですよ(´-ω-`)チーン
なので、ちとリアルな普通の雛人形がいまだに苦手・・・(トラウマ?)

木目込み人形はかわいくて好きです

というわけで、長女のフルセットに次女も便乗して、2対のお雛様を飾っております。
(さすがに次女の時にまたフルセットを買う勇気と場所がない)

木目込みのお雛様


まだ次女が小さいので、いじらないように多少高い所に・・・とリビングのボードの上に
しているのですが、ちょうど梁があるので、突っ張り棒で吊るし雛を飾るのにピッタリ☆

つるし雛を飾る場所1

母(といいつつ大半は親戚のおばさんの)作ったつるし雛が年々増えておりますが、
この方法ならいくらでもつるせるぜー!!どーんとこいやぁぁあ!

梁の新たな活用方法に満足しております٩(๑>∀<๑)۶ムッフー。

そのうち和室に置きたいなーとは思っていたんですが、
つるし雛のことを考えると毎年ここでいいんじゃない?という気もする今日この頃。

たった1か月、されど1か月。
女の子のいるお家はお雛様を飾る場所も考えないとなんですねー。
男の子の五月人形も大変そうだけど(遠い目)
わざわざそのための場所を作る必要はないですが、
そういう場所も(しまう場所も)必要なんだなーと心のどこかにとめていただければ。



さて、そんなこんなで行いました雛祭り。
両親や妹などもきたので、大人数の際のデザート定番。

藤栄堂のロールケーキ。



楽天でも売ってますが、我が家はお店が近いので普通に買いに行きます◞( *´▿`)、
50cmあるので、インパクトと量でお土産にももってこいですが、
ケーキ買うよりも断然安く済むので、普通にもオイシイ一品です(笑)

昔は1300円くらいだったんだけどな~。
ちと高くなってしまったのですが、このご時世ではしょうがないのかしら。

フルーツ入りもあるけど、めっさ高くなってしまうので、
一番安い生ロールを買って、自分でプラス盛り付けるのが我が家の鉄板( ̄ー ̄)ニヤリッ
余ったら小分けにして冷凍できるのも非常に助かります♪

藤栄堂ロールにトッピング

そして祭りの後には、悲しきお片付け・・・。
まだやってないんだけど・・・・。ブログ書いてる場合じゃないんだYO!
娘たちよ・・。いきおくれたら私のせいかしらーーー!!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/204-325487ea

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り