おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 太陽光発電 > 太陽光発電、設置しましたっ~設置するのに注意すること ②パワコンと接続箱~  

太陽光発電、設置しましたっ~設置するのに注意すること ②パワコンと接続箱~

2017 - 05/16 [Tue] - 20:44

太陽光発電をするのに設置するのはね。
ソーラーパネルとモニターだけではないんですよ!!知ってました!?
ワタシは知らなかったYOヽ(´∀`)ノハハハッ

んまぁ詳しいことはさておくとして太陽光発電を設置するにあたって
新たにつけなければいけないもの=壁に穴をあけて付けなければならないもの
が、結構あるんですね~(涙)

さあ、覚悟を決めて以下のものをつける心構えをしましょう(笑)

①ソーラパネル
②接続箱
③パワーコンディショナー
④太陽光用ブレーカー
⑤モニター用計測・表示ユニット
⑥モニター

①は当然としても、他のものについてはまったく考えてなかったので、
いざ設置するので場所を決めましょうと言われても焦っちゃうわけよ。
だって画鋲1つだって気にしてるのに、んな大穴やエアコン並みの存在感の
ものをどこでもどうぞー♪なんて言えないわーっっ!!(迷惑)

ちなみに今回開けた衝撃の大穴。ギェー(涙)
太陽光発電の設置ブレーカーとモニターユニット②


というわけで、太陽光発電を設置するのであれば、これらの場所も
ある程度考えておくための私的 こまかい アドバイスを。

②接続箱はソーラーパネルからのケーブルを集めて1つにするための機械です。
室内用、室外用などいろんなタイプがあるのでアレなんですけども、
そこまで大きくないけど、ケーブルは太いので室内設置にすると外壁に結構な
穴をあけることになるやもしれません。

ちなみに我が家はなんやかんやありまして(あとで語ります)、
パワコンに内蔵タイプの接続箱を選んだので器具が一個減りました☆


②パワコン(パワーコンディショナー)
ねー!これねー!
まったく知らなかったですが、これが太陽光発電において
かなり重要かつ高額な機械なんですわ。

ソーラーパネルで発電された直流の電流を家庭で使える交流の電気に
変換する装置(たぶん・・・)。

出力が4Kw用とか5.5Kw用などがあってパネルの発電量でサイズが決まります。
我が家は5.1Kwのパネルが乗ってるので、5・5kw用のものですが、
もし10Kwとかだと5.5kwのパワコンを2台必要になってくるわけですね!!

屋根に7kwのパネルがのったとしても、パワコンは5.5か4kw用しかないので、
お高いパワコンを2台つけなきゃいけないわけでして。
本来10kw近くの変換ができるのに最大で7kwしか発電しないのであれば
割に合わない。。。というなかなか悲しい状況になりかねません。

屋根に乗るパネルの枚数(発電量) C パワコンの性能と台数 C 予算と売電予想

ここがピタッとくる組み合わせのものを選ばなければいけないわけです。
ムズカシイね(´・ω・`;)  

そんなわけで我が家は5.5kw用のパワコンを選んだのですが。

パワコンてね。大きいんです!(涙)
メーカーにもよりますがエアコン並みの大きさがあったりするわけす。

しかも基本的にプレーカー(分電盤)の近くに付けるものだそうでして。

とにかくケーブルも短ければ短いほど発電力のロスが減るそうなので、
パネル:接続箱:パワコン:ブレーカー:売電メーターはなるべく近くに
あるといいらしい。 ま、作業的にもそのほうが楽だろうしね。

しかし。ブレーカーがどこにあるかっていったら洗面所なんですぅぅ(涙)

あんた、私のお気に入りの洗面所に無骨なパワコン(しかもでかい)を置こうっていうわけぇぇ?
とどうしても納得できない私。(←迷惑)

しかも熱が出るので天井ギリギリにつけるとかができないそうで、
上に50cmくらいとかのスペースをあけての設置になるとのこと。

めちゃくちゃ邪魔じゃん!!

二階の廊下とかどうでもいい場所につければいいのかと思ってたよ~(シクシク)

自分の気持ち的な問題も大きいですが、我が家の洗面所は作り付けのクローゼットもあり、
つける場所が正直ないんです。

排熱があるので、クローゼットの中や冷蔵庫の上の場所とかもダメって言われるし、
結局どこにも場所がない!!という結論に達しまして。

最終的に、屋外用のパワコンに変えてもらいました◞( *´▿`)、エヘ。

本来屋外用のほうが少しお高いみたいなんですが、差額なしでやってくれたので
本当にありがたい話です。

この屋外用のパワコンは接続箱も内蔵タイプだったので、
本来は洗面所に接続箱も付ける予定だったのですが、
必要なくなったわけです♪わーい!!

というわけで、外壁にドーンと大きな機械が取り付けられたわけですが、
ま、側面だし、変に室内につけられるより100倍いいです。

ソーラーフロンティア屋外用パワコン
しいていえばエアコンみたいにプスチックのカバーが付くと思いこんでいたのですが、
なんかホースみたいなのがついたままだった(シクシク)



室外用のほうが壊れやすいという話も聞かないではないですが、
どうせ15年保証に入っているので、13~14年に一度壊れてくれたらな~
そんでもって新しいのに交換してくれないかな~・・・
なんて思ってしまう悪魔な私なのであります( ̄ー ̄)デヘヘ。

そんなわけで、太陽光発電をやるうえで、重要なパワコン。
存在感も抜群なこの機器をどこに収めるべきなのかすこし
考えておいてもいいのではないかと思います。

 
ちなみに。

つい先日できた妹の家のパワコン↓

三菱のパワコンと接続箱


意外に小さいではないですかぁぁあ( ̄□ ̄;)!!

しかもクローゼットの中に入れていいんかいっ!
さらにブレーカーからも遠いやないかーい!!

とツッコみどころ満載です。
叶うことなら、業者に詳しくききたい(迷惑・・・)

妹の家の太陽光発電も、本来我が家と同じソーラーフロンティアに
なるはずだったんですが、なんかぎりぎりになって屋根に乗らないという話に
なってしまい、あわてて違うメーカーのもの(三菱のいいやつ!)を
差額なしで乗っけてくれたそう。
そのうえソーラーフロンティアの時より発電量もアップしてるて!(きぃぃいっ
姉の醜い嫉妬がとどまるところをしらないわ~~~っっキーッ(心狭い・・・)

本来、もっと上につけてくれるって言ってたのに~と妹は嘆いていましたが、
こんだけ小さいんであればいいじゃない?と冷めた目で見てしまう冷たい姉なのだ。

というわけで、メーカーによってもパワコンの大きさや付ける場所は違うかもですが、
太陽光発電をやる上では欠かせないものなので、気に留めていただければ。

さらに、パワコンの場所で(私的に)一番重要なことがあります。

それはっ!

非常用電源がどこかってこと。

これについて次回熱く語りたいと思います。(しつこく続く・・・・)


PS
週末にマイホームセンターに行ってきました♪
家を建てたのになぜって?
目的は、これ。

へーベルハウスのアウトドアリビングフェア。

やったらCMやネットでも宣伝してますよねー。
めちゃくちゃオサレなんですけどもー!
どうしても詳細クリックしちゃうんですけども~(笑)

あんなベランダにしたいわー!
ということで、アイディアを盗むべく、またグッズ欲しさに行ってきました。

家を建てるつもりが全くないのに、快く案内してくれるへーベルさん。
ほんとありがとネ

3階建ての100坪の家なんて宝くじでも当たらないと無理だけど、
でもこのセンスを少しでも取り入れていきたいわー。

そして子供とダンナはアンパンマンとドラエモンにつられて
一条工務店の展示場に行ってました・・・・。
ここでもまったく買う気がないのに、いろいろ聞かせてくれた一条さん。
ほんとありがとネ

そして目的のグッズだけでなく、お花やドライマンゴーにヘリウム入り風船
お菓子にジュースといっぱい貰って、家族全員満足の展示場めぐりなのでした。

住宅展示場でもらったもの


嗚呼。マイホームセンター大好きだー!!
ま、宝くじが当たったらまた家建てるかもしれないしね!!
また行かせてくださーい!(大迷惑・・・)

お家を建てるの未定の方もぜひ住宅展示場一度は行ってみてくださいね!
とっても楽しいから!!

ま、営業マンの話を聞くのが苦手な方はこういうの↓を使ってもありですが。

    

今はネットでなんでも資料請求できるから便利ですよねー。

ではでは!次回はそんなにお待たせせずに更新したいと思います!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/208-131c9015

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り