おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 太陽光発電 > 太陽光、設置しましたっ~設置するのに注意すること③パワコンと非常用電源~  

太陽光、設置しましたっ~設置するのに注意すること③パワコンと非常用電源~

2017 - 05/24 [Wed] - 21:19

興味のない方には、しつこく申し訳ないです><。

太陽光発電の話、まだ続いてます・・・。

前回の記事(こちら)でもいいましたが、パワコンにもいろいろ種類があるけども。

屋外用と屋内用の最大(かどうかは知らないけど)の違いは!!

非常用電源がどこにつくかというこうと!!です!!

太陽光発電をつける目的はもちろん儲かる・・・節約とエコのためですが、
それと同じくらい重要視しているのは、災害時の時の為

でもね。

太陽光発電をつけたからって、停電時に我が家だけ明るいわー!!
というふうにはならないんですよっっ!!
知ってた!?私は知らなかったぞーーー(絶叫)!!ヽ(;´∀`;)ノハハハッ

蓄電池を併設していれば別ですが、ソーラーパネルを乗っけただけでは、
自家発電ですべてをまかなえるというわけではないのです。

まぁ夜は発電してないから、そうかもねーと納得なんですが。
なんと!バンバン発電している昼間においても!!
停電時に自家発電で家中の電気が使えるというわけではないんです!!

バカなっっ

みんなが停電で困っている中、我が家は安泰なのよ~ホホホッ
という鬼畜な考えが見透かされてたのかしら!?(・・・ゲス発言)

そう。
非常時に使える電源はパワコンについてる非常用電源のコンセント1個のみ。

コンセント1個のみ!!
(強調してみる)

しかもこの非常用電源、屋内タイプのパワコンの場合ですと、
パワコンの側面についています。

洗面所のパワコンの側面に!!(しつこく強調)

不便じゃ~~ん!( ̄□ ̄;)!!

災害時などの停電になったとして、一番困るのは何だと思う!?

ケータイの充電も重要ですが、やっぱ困るのは冷蔵庫じゃない!?
う~ん、でもお湯沸かしたりとか?レンジも捨てがたいか。。

ま、とにかくコンセントがほしいのはキッチンかリビングだと思うのです。

それがあーた、まぁ洗面所て!ねえ!?意味ないやないか~いっ。
我が家の間取りだとあほみたいに長い延長コードが必要になってしまいます。

妹のうちみたいに、パワコンが小さくてリビングクローゼットの中につけて
くれるようならそれはまったく問題ないですけどねぇぇぇ(←ひがみ)

さて。そんなわけで屋内用のパワコンは本体についてるわけですが、
屋外用のパワコンはというと、さすがに外にコンセントがあっても意味ないので、
非常用電源用のコンセントが別に設置されるとのこと。

屋外用にしてもらってよかったー!!!ヽ(´∀`)ノワーイ!

さすがに、パワコンやブレーカーからあまり遠いのは難しいそうですが、
洗面所でなくてもいいようなので。

ちょうど洗面所の裏側になる冷蔵庫のコンセントの隣につけてもらいました。

太陽光発電と非常用コンセント2

我が家のコンセントはスクエアタイプなのですが(詳しくはこちら
さすがに、このプレートは用意してないとのことで、普通のラウンド型の
コンセントプレートになってますが。

アップで。
太陽光発電と非常用コンセント1

ま、普段使えるわけではないし、目立たなくて(というか見えないし・・・)
まさにベストな配置ではないかしら(*・∀-)b☆

これで災害時にもとりあえず、晴れていれば電源を確保できるというもの。
といっても最大1500Wまでしか使えないそうなので、
大きな電力を使うものは無理ですが。

とりあえず電気ケトルやドライヤー、当然ケータイの充電もできるようなので
いざというときには役に立ってくれることを信じて。

パワコンと非常用電源の関係は切っても切り離せません。
屋内用なら本体の場所を、屋外用なら非常用コンセントの場所を、
停電時に使いやすいことを考えて設置の場所を考えておくといいかもです。

・・・・・。

しかし、この非常用コンセントを使用する際には、結局パワコンの
自立切り替えスイッチを入れに行かなければいけないわけでして。

いたずらされないようにってことで、脚立つかわなきゃ届かない位置に
パワコン設置されてるんですけども。。。。
いざというとき脚立出してスイッチ入れにいけるのか、自分・・・・(´-ω-`)チーン


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/209-36557512

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り