おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと > 二階の掃き出し窓  

二階の掃き出し窓

2013 - 07/20 [Sat] - 15:41

掃出し窓って、箒で掃いて、ゴミを掃き出せるから掃出し窓なんですよ…
byそうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵

でも、うちの二階の窓は掃き出せないんですね~(涙)

子供部屋2

25cmもの立ち上がりがあるのです。

これは失敗というよりは、しょうがないことなんですけどね

ベランダにはアルミなどでできている脚がついた既製品をつけるものと、
造作っていうんでしょうか?家の構造をそのまま伸ばしたものとありますよね。

我が家の場合は後者になるのですが、
そうすると家の床よりベランダの床を25cm以上上げなければならないという規定があるのです。

つまり家の床と窓をフラットにしたいのであれば、
ベランダを25cm下げなければならないってことですね。

うちはベランダの一部が1階の天井に乗っかってる形なので、
もしベランダを下げるのであれば、
①1階の天井を低くする
②2階の床を高くしてもらう

しかないわけです。

①はもちろん嫌なので、②にしたいところですが、
これまた問題がありまして。

北側斜線なんですね~。

我が家は山沿いにある住宅地なので、左右前後のお隣ぜんぶ、土地の高さが違います。

南側のちょっと高い位置に家があるため、
普通の2階建てなんですが、北側のお隣さんの北側斜線ギリギリなんです。

家の形状についてはまた外観で詳しく話したいと思いますが、
屋根をこれ以上高くするのはムリ…。

そうすると、必然的に掃出し窓に立ち上がりをつけるしかない
というわけなんです

まぁ、しょっちゅうベランダにでるわけではないんですが、
それでもまたがなくちゃならないこの状況が悲しいわけで。。。

業者が簡単なのはもちろん、立ち上がり式。
でも我が家のような条件がなければ、フラットにすることも可能なので、
設計図をよく確認してみてくださいね!

着工しちゃったら変更はキビしいと思いますので。

というか、工務店を決める前に見学会などでそういう所がどうなっているのか
チェックしておくことが大事です(*・∀-)b
byそうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵
受け売りばっかでスミマセン◞( *´▿`)、エヘッ


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

家作りにはやってみないと分からないこと、たくさんあるんですね〜
ベランダの高低差とか考えたこともなかったです

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。
ワナのように、考えてなかったけど気になる部分が出てきますからね(涙)
いろんな本やブログを参考にして、なるべく後悔のないようにしなきゃですよ!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/21-a2fee7a1

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り