おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ガーデニング > ガーデニングへの第一歩。植木鉢への心得・・・と割れた鉢の活用  

ガーデニングへの第一歩。植木鉢への心得・・・と割れた鉢の活用

2017 - 07/27 [Thu] - 22:30

しつこくガーデニング編です。

ガーデニングを始めてまだ3年目。しかもユルい・・・。
のに、あつかましくも我が家で結構いいかもー!と思った、
育てやすくカワイイ植物をご紹介しているわけですが。
その前に一言。

私が思うセンスの良いガーデンニングへの第一歩・・・。
それは。

植木鉢をケチるな!!

ということだと思うのです!!(ドドーン!)

せっかくのステキ植物(もしくは高価な植物・・・現金)も、
やすーいプラスチックの鉢に植えたのでは魅力半減なのよぉぉ。

プラスチックの鉢はたしかに安いし軽いし、便利なんだけど!!
だけどもー!!

長い目で考えて、ぜひぜひ陶器やテラコッタの鉢などを使うことを
おすすめしたいと!思うのです。

テラコッタとかだと、コケとか生えたり汚れたりしても、それはそれで
味があるように見え・・・・なくもない・・・ハズ!!

苗やプランター野菜とかはいいんですが。
特に玄関前や目立つ場所への大きな鉢は、多少お金かかっても、
いい植木鉢を使うことによって、安い植物でもなんとなくオシャレに
見える(気がする)ということを言いたいのであります(*・∀-)b

ちなみに我が家で一番高い植木鉢はニーキュッパッ!
2980円なんですよぉ奥様ぁ!(←え?高くない?? すげぇうち的にはがんばったんよ!)

ハゴロモジャスミンと植木鉢


ちなみにねらい目は田舎のホームセンター。
同じホームセンターでも、地方のホームセンターのほうがガーデニング用品のラインナップ
が明らかに充実している!!
田舎・・・広い土地を持つ内が多い=庭にかける情熱が高い=ガーデン用品もたくさん買う
という図式からこの充実ぶりが成り立っているのではないかと勝手に予測してみたり。

ぜひ静岡・山梨・長野の大型ホームセンターを見かけたら、チェックしてみてネ!!
(け、けして静岡や山梨が田舎というわけではないんだけどね!!涙)

ちなみにこれはカインズ。↓
カインズの植木鉢

これはイオンで1000円くらいで売ってたのを、旦那が色つけたもの。
そのままのテラコッタのほうが良かった気がする(シクシク)↓

テラコッタの鉢植リメイク

ちなみにその隣の小さい植木鉢も園芸屋さんで200円で買ったテラコッタ鉢に、
アクリル絵の具をポンポンして、白っぽく仕上げてみました(*・∀-)b結構お気に入り♪


コメリやカーマもけっこう大きくてオサレなのが安く売ってますヨ。
やっぱ素焼き系は重いからか通販ではでてこないんですよね~。
もし興味があればぜひ現地で!みてみてー!


で。そんなせっかくの植木鉢も割れてしまうことがあるわけです(涙)

でも!だからといって捨てることもないのです!
焼き物の植木鉢なら割れたって、それが逆にオサレ!
・・・に見えなくもない使い方ができるのダ!

やってみたヨ↓
割れ鉢植えでアレンジ


植えてたユーカリが育ちすぎて、台風の時に風で倒れて割れてしまった
ユーカリグリュー1

植木鉢ですが、せっかくなので割れ鉢のアレンジ??に挑戦してみました☆

家にある多肉をチョキチョキして作ったので、あんまり高価なものはないけど、
なんとなくオサレちっく!?

ミニガーデン風にしたかったので、階段とちっこい家もつけてみたYO!
ちなみに階段は名古屋モザイクでもらった外壁タイルの見本。
名古屋モザイクの見本タイル

そして、テラコッタのお家は100均(ダイソー)で購入したもの。
便利だよねー!かわいいよねー!
本来は植木鉢への給水の道具らしいですが、いいじゃん!!
ダイソーのガーデニング用品



すごい満足してたんですが、アマゾンではじめっから家付きのが売ってた・・・
マジかよ・・・。




でも、けっこうサイズ小さいしね!?
本当に割れた鉢でやるからこそ意味があるんだぁぁあ、、と叫んでみたり(涙)

とにかく、ピンからキリまである植木鉢。
ピンを買えとは言わないけれど~、、多少お金かけておくと、
後悔しないですょ(たぶん)・・・。


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/212-0183595c

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り