FC2ブログ

おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 住宅ローン控除とふるさと納税の両立!!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅ローン控除とふるさと納税の両立!!

2017 - 12/19 [Tue] - 20:09

お久しぶりデス!!

すっかり更新をさぼってしまいました~(>_<)
決してまだ引退しておりませんヨ。(どうでもいい?)

そう。先日久しぶりにコメントをもらって、わーいと思ってみたら
「布団カバーだせぇ」という衝撃的なコメントに傷ついていたからでもないのYO!!
(根には持ってる・・・ムキーッ!)

だせぇのはわかってんだよっ!てやんでぇえ!!じゃかぁしいわぁぁあぁあ!!!
でもね。まだ使える穴も開いてない布団カバーを、見栄えやインスタ映えするからって
気軽に変えられるほどお金持ちじゃないんじゃーい!!

別に布団なんて、基本的に他人に見せないしさぁ(ブログにおもいきし載せてますが・・・)。
毛玉ができるわけでもないし、2枚あれば気がつきゃ10年使えちゃうわけよ。
書いてみてびっくりだわー。でも特に問題ないんだもん・・・。

それに布団カバーだってけっこう高いんじゃーい!!
そんなお金あったら、もっと目に見えるところに使いたいんじゃーい(血涙)!!
もしくは繰り上げ返済にまわすわいっ!!

ということで、そうそうにしょうもない愚痴をスミマセン・・・。


で。滞っていたのは、タイトル通り。

ハナ、ついにふるさと納税に手を出す(だしたから)でございます。
(タイトル違う・・・)

ちまたで、ふるさと納税、ふるさと納税!!とついにはCMまでやるようになってきている昨今。
実はまだやってなかったんですわー。我が家◞( *´▿`;)、エヘ。

だって、なんかめんどくさそうなんだもん・・・。

しかし、ママ友でやってる人にすごくいいよー!やらないと損だよー!
これで今年うなぎ何回食べたかわかんないよ!!

といわれまして。

え。うなぎ(ほぼ)無料で何回ももらえるの??

と、急にやらなきゃ損なんじゃね!?と焦りはじめ、
なんとか今年中にいっちょやってみるかー!!と右往左往してたわけです。

とりあえず何とか申し込みもして一区切りついたので、
ブログ更新ボチボチしてきまーす(*・∀-)b

ちなみに。
ふるさと納税・・・・・・。
やらなきゃ損だよ(血涙)。

ただ住宅ローン控除してるとできるのかがよくわからなくてね~(><)
なんか小難しくてややこしい計算とか説明されるとホント頭に入ってこないのよ(涙)。
だれかわかりやすく教えてくれYO!
と悩んでいたんですが。

ふるさとチョイスの「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション」
で「詳細シミュレーション」してみれば一発で簡単に限度額がわかるんだよ。
便利だね!!

https://www.furusato-tax.jp/example.html

源泉徴収票さえ持っていれば、あとは入力するだけで、かなり正確な限度額を知れる!
便利だね!!


ただ、もう納税した後に気づいたんだけど、
※ 住宅ローン控除で所得税を引ききっている場合は、正常な計算ができません。ご注意ください
って!!みてないし!!

我が家、引ききってますよ~(汗)。
とめちゃめちゃビビったんですが。

結論として。

住宅ローン控除受けてても、全然ふるさと納税できます!!(たぶん)

現前徴収票の所得税が住宅ローン控除によって¥0になってても、
6月にくる「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」
をみて住民税をある程度払っているなら、ふるさと納税できると思われます。

ただ、サラリーマンでワンストップ特例制度を利用しないとだめだよ!!
確定申告しちゃうと、所得税のほうからも引かれるのでその分損する??的な?

ちょっとその辺が結局よくわからないといえばわからないんだけども。

とりあえず、たぶん、よほど無理なローンを借りてなければ、
住宅ローン控除うけてても、そんな影響を受けずふるさと納税できるっぽいです。

たぶんとかポイとか、不確定要素の多い記事で申し訳ないですが・・・。
とにかく、限度額いっぱいとは言わないまでも、
5000円以上の寄付ができるようであれば、ぜひやってみるべきですよ!おくさん!!

我が家は共働きなので、旦那と私それぞれやってみましたー◞( *´▿`)、

ふるさと納税もいろいろサイトがあって悩むのですが。

次回はその辺の(どうでもいい)話を引き続きさせてね!

家のことはそのあとじゃーい!!
まだ大掃除もしてないんじゃーい!!(涙)

まだ間に合うよ!




スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

更新いつも気長に楽しみにしてますよ♪

「布団カバーだせぇ」
酷いですね、、、ほっとけ!!って感じですよね
でも、ハナさんの心の叫びは(^m^*)プッっと笑ってしまいました~(ごめんなさい)

ふるさと納税気になるんですよ~~
うちは私名義のローンなので戻ってくるか???なので躊躇してたんですよね。。
まぁ、、旦那名義でやればいい話なんですが、、
ハナさんの記事を参考にさせてもらいますね~

しろさま>

心温まるコメントまじありがとうございます~◞( *´▿`)、
だせぇコメントの後だと余計しみますわ~(笑)
笑っていただけて何よりww

ふるさと納税、ほんとやるべきですよ!!
しろさん自身も、旦那さんのも!!マジで!
少しでも参考になるといいのですが♪
今年中に更新しますわー!!やる気出てきたーw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/219-2c1d5418

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。