おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと > 住宅ローン控除とふるさと納税とどこのサイト?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅ローン控除とふるさと納税とどこのサイト?

2017 - 12/27 [Wed] - 20:33

さーて、そんなわけで。
全然アバウトな感じで今年、初めてふるさと納税やってみたわけですが。

我が家は共働きなので、
ダンナも私もそれぞれふるさと納税できるのであります◞( *´▿`)、マァ。

クレジットカード払いがラクチンですが、それぞれ支払いの名義は本人でないと
いけないので、合計の金額分を一気に頼もうとすると失敗する模様。

私のほうは楽天IDをもってるので、楽天ふるさと納税で頼むことに。



なぜならば。楽天ふるさと納税で頼むと買い回りの1店舗扱いになるんですヨ!!
1万円を3自治体(3商品)に分けて頼めば、3店舗。しかも高額だし!!
普通の買い物と合わせて10店舗にしちゃえば、
一万円の寄付で1000円以上のポイントが返ってくるってわけ(*・∀-)b
なんてオイしい話なんだ~٩(๑>∀<๑)۶ (ゲスい・・・・。)

さて。
寄付した額は、来年の税金が安くなることで返ってくるわけですが、
2000円は実質負担。

といことで2000円分は普段使うものを。
あとはただでもらえるものと思って贅沢品を選んでもいいんじゃな~い♪
という、これまたゲスい思考により。

とりあえず寄付しようがしまいが買わなければいけない必需品、米を選択。



1万円の寄付で5kg*3袋 で15kg!

寄付したお礼の品はだいたい寄付した金額の半額くらいとのことなので、
一万円寄付したら5000円相当のお礼がもらえるとのこと。

今は新米の時期なので、お米も高いですよね~。
広告の品で買ったとしても、10kgで3000円以上はしちゃいます。

15kgならたしかに5000円くらい?
まぁ2000円しか払わないから、10kg以上あるならそれでもう十分すぎるのダ!

しかもつや姫といえば、5kgで2500円以上する高級米!
それが15kgつったら7500円相当。デヘデヘ。
充分じゃな~い◞( *´▿`)、

ということで。
あとは普段買わない贅沢品を選んでもまったく懐は痛まないわけでして。

そうなるとやっぱり選ぶのは、
牛肉



もうちょっと早ければカニとかでもよかったかな~。
家電とか工芸品もあるのですが、寄付の額がハンパねぇ!
こんな税金収めるくらいお金持ってるなら、普通に買えやっっ!と
貧乏根性でひねくれた感想しか出てこない・・・フ。

いいのよ。所詮貧乏人は肉くってりゃいいのさ~(僻み満載)

豚や鳥ではなく!普段買えない牛!!うーし!うーし!



なんか選んだのとちょっと違う気がするけど。
すき焼き肉が一番手間なく家族全員幸せになれることは間違いないでしょう。

ということで。私の分は米と肉と、あと端数をお菓子にしてみました。
来年はもうちっとちゃんと考えてみたいナ。

そして旦那はというと。
楽天IDもないし、ワンストップ特例使わなきゃいけないし・・・というとこで。
初心者にやさしい、「さとふる」でやってみました☆




ふるさとチョイスやふるなびもポイントやら種類の多さで魅力的なんですが、
なんといっても初心者!
さとふるは初心者向けとのことなので、時間もないし今回はこちらから。
レビューやランキングを見れるのもうれしいですよね~。
なんていっても優柔不断の私。
どうしても他人の意見を聞きたいのヨォォ。

ちなみに旦那が選んだものはウナギ。
・・・すべてウナギ。。。フゥ!٩(๑>∀<๑)۶

ワンストップ特例申請をしてみましたが、
驚くほど簡単でした!!

上手くできたかどうかの結果がわかるのは、来年となりますが。
たぶん、、きっと、、ちゃんと惹かれてることを祈りまして。

私のほうか確定申告しなきゃー。
またやり方などの感想も載せていきたいと思いますので。

さぁそろそろ今年の源泉徴収票もきますよね!!
まだ間に合うし!
とりあえずぜひ1万円くらいかでもはじめてみてはいかがでしょうか!
ふるさと納税!!

何年も前からやってる旦那のお兄さんんにどうしてもっと強く勧めてくれなかったのかと
理不尽な八つ当たりをしてしまいたくなるくらい、やるべきです(血涙)。

ちなみにそんなプロフェッショナルなお義兄さまに、おすすめのものを聞いたところ。
①静岡市(自分たちのすんでる自治体)の地酒
②島根(おばあちゃんの住んでる自治体)の赤てん

・・・・・。

まじめかっっ!!
 
うまいものとか還元率のいいものとか・・・・ね?
期待した我々がゲスいの?

正直、ぜんぜん地域とか考えてなかったんスけど・・・(´-ω-`)チーン

フ。所詮、ゲスい我々は普段食べられない肉を食べて満足なんじゃーい!
地元に還元すべきなら、もっといい品出してくれーい!!酒のめねーし!

ということで。オチもつきましたし、そろそろこの辺で。
なかなか家の話が出来なくてスミマセン。

いろいろやったこともあるし、妹の家の話もしたいし。

来年はもう少し頑張ります。

更新も遅く、しょうもない話ばかりですが、
見ていただいてほんと~~~にうれしいです◞( *´▿`)、
来年ももしよければよろしくお願いいたしますぅぅ(切実)。。

ではではみなさま、よいお年を☆

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/220-dd837867

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。